見出し画像

今さら専業主婦日記

普通で当たり前?

こんにちは😃
kakiageです!


職場でポチポチぽちぽち
データを入力していると

「普通だと思いますよ」
「当たり前だと思いません?」

隣の休憩室で
熱く語るA氏

所詮、昼の休憩のお喋り
大した話ではないけれど


今年初めてのランチをした
絶妙な距離感のFちゃんも

「普通こうするよね?」
「普通こう言うと思わない?」

旧友の言動だから
許せているけれど
普通ありえないと

ご不満たっぷりに
話をしてくださる


某ニュースサイトの
コメント欄を見ても

「こういうのは普通に当たり前」
「普通知ってて当然」
「普通のことなのに」

そんな文言が溢れかえり
普通の主張がされている



普通ってなによ?





おおむね

並、ということだと
理解しているけれど

その“普通”には
よく悩まされる


普通の基準が人それぞれ


成績表の優良可でいうと
可は60点だと思うのだが

近頃使われる“普通”は

もうちょっと厳しくて
“優”なのかもしれない

なんなら

その人にとっての100%で
それ以外は例外や特別だと

そんな認識かもしれない


まぁ

日常のフワフワした
会話の中での“普通”は

枕詞?接続詞?口ぐせ?

大した意味は
持たないのかも
しれないけれど

普通って何なのかと
深く悩んでいる人は

きっと想像以上に多い


自分自身もその言葉に
散々、悩まされたのに

自分の“普通”を押し通して

身の回りの多くの人を
悩ませてしまったこと

深く後悔しています
















コメント一覧

kakiage
@magnolia-wl マグノリアさん、ありがとうございます!専門の方にコメントいただき恐縮です。
自分の常識は他人の非常識、新鮮に感じることもあれば思い悩むこともあります。仰るとおり、人は人、ひとつ深呼吸して向き合うといいのかもしれませんね。
magnolia-wl
こんにちは。

とても示唆に富んだ内容で、考えさせられました。
「普通」への許容度が狭い、というか自己中心的な価値観で捉える「普通」。

ひとりひとりの「普通」は違いますものね。

人は自分とは違う、という事が当たり前なんだと思えると、実は自分自身が一番楽になれるのかもしれません。

マグノリア
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る