ラッキーポン

猫との日々の暮らしと、思いついたことを徒然書きとめていこうかな?

おりなさい!!

2009年11月18日 16時34分36秒 | Weblog

な~んにも、きこえにゃいも~ん


食器洗い機を動かしている最中 何を思ったかうえに飛び乗り
まったりと、くつろごうとする始末
なんども、降りなさい と言うも 反応ゼロ

暖かくて もううごけませ~ん

やれやれ・・・



じーーーーーーっ

すすぎのお湯が排出される音にじっとシンクを見つめ
ホースから流れ出る湯を見つめています


この後は熱乾燥だから、熱くなって火傷するよ~



排気口から昇る湯気に、動じる様子もなく クンカ クンカ


見ているこちらがハラハラ・ドキドキ

仕方なく、ホットカーペットを出して点け、ラッキーを呼ぶと
判ったのか、即 食器洗い機から飛び降りで
一目散にやってきました


毛皮を着ているので、十分暖かいと思っていましたが
意外にそうでもないのかもしれません

人が感じるよりも、寒いと感じていたのかもしれませんね~

 

 

16日月曜日、夜7時から 息子と二人で落語会へ行ってきました
会場は、ちょうど一年前に出来た、京橋花月

地下鉄・長堀鶴見緑地線 この路線はぐっと地下へ降りなければならなくて
長い長いエスカレータを乗り継ぎ降りていきます
あまり、乗る機会がないので なんだかソワソワ

花月のあるkikiで待ち合わせ・・・
ところが、ビルの造が 待ち合わせにはちっとも向いてなくて

そういう劇場や映画館の入っている商業施設には
たいてい、スタバとかのカフェがあるものなのですが
此処にはなくて、お好み焼きや蕎麦、寿司といった飲食店

仕方なく、手持ち無沙汰なので 館内をみて廻ることに
これまた、小さすぎて時間をつぶせません
そうこうする内、携帯に連絡が入り
開場まで小一時間 軽く食事を済ませ

いざ!

桂文珍さんの「精選落語会」第一回目
文珍さんの熱い思いを汲んでか
若干、力みすぎのきらいも・・・

演目が、あまり馴染みがないような
ちょっと、難しいものが多く

ガハハ、と手放しで笑いにくかったかな~
ひねりが効いてるというのか・・・?



笑福亭三喬さんは、期待の若手? なんどか聞いたこともあり
安心して聞ける噺家さんの一人

ですが、かなり緊張なさっていたようで・・・
なんどもトチられるし、言葉と手振りが???

ちょっと、がっかりかなぁ~

枕で、ご本人も「なんでアウェー(三喬さんは松竹芸能所属)で
この、「べかこ」 を選んだのか、後悔しても始まりません・・・」
(京橋花月は吉本です)

確かに! アウェーを気にしすぎて、気を遣いすぎ
三喬さんって、八方美人なんかなぁ? なんて思いました。

勿論、東京から来られた立川談春さんと桂文珍さんは
流石~ 上手い 高座にあがったとたん 空気が変わる!

立川談春さんは、「お楽しみ」きれのいい江戸弁でまくし立てる感じ
初めこそ、言葉尻に違和感がありましたが
慣れてくると、情景が浮かぶ噺っぷり

ちょっと、顔が怖かったけど・・・


桂文珍さんの「らくだ」は、へぇ~こういう落とし方もあるのか~
と、感心させていただきました。

桂文三さん芋俵」 彼 普段はもうちょっと上手いねんけどなぁ
やっぱり、緊張してはったんかなぁ? そうは見えへんかったけど・・・

月亭八光 「ちりとてちん」もう、これは問題外やね~
もっと、勉強しいや~ 遊んでばっかり居らんと

 

以上、私にとっては、五演目のうち二つ面白ければ、よし。

しかし、落語デビューの息子には、ちと難しかったようで
「う~ん、どこが面白いのか良く判らへんかった~」

そうか~、難しい落語って言うのも なんだかな~ やね~
残念でした・・・

現代っ子には、江戸時代の日常生活に出てくる
名詞、や動詞がまず理解できないようです

こうなったら、桂三枝さんの現代落語を一度、楽しんでもらいましょうか
天満繁盛亭 で機会を伺いましょう

そこそこ楽しい一夜でした。(どんなんや!!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね。 (mokomama)
2009-11-18 20:37:59
ラッキーちゃんは ずっと部屋猫ちゃんなので 寒がりなのかなぁ~
もこは 結構 ベランダに出てます。
網戸は開けれるけど ガラス戸は開けれないので 時々 忘れられて 寒いのに外にいます。
案外 平気みたいよ。
まぁ~戸を開けると 飛び込んでは来るけど・・

息子様と 落語デートですか。
いいですねぇ~

今の若い人は 古典落語は 馴染めないのかな。

私の学生時代は 良く寄席に行きました。
行く方が 少数派だったかも・・(笑)
渋谷の東横寄席 新宿の末広亭など。
今 みんな ないわねぇ~

若者の 娯楽が 増えてるものね。
返信する
mokomama さんへ (ラッキーママ)
2009-11-19 00:22:38
ほんと、水曜はめっちゃくちゃ冷え込みました
部屋の中でも20度を下回りました。

ラッキーには、湯たんぽとムートン&フリース
の三点セットでしのいでもらってます(*^_^*)

やっぱり、庭じゃないので ベランダは偵察程度かしら。夏場は1時間くらい出てても平気だけど、寒くなると駄目みたい。

あ、それに家は地上40メートルで、下は風がなくても、此処はけっこう吹いていたり・・・

古典落語 難しいんでしょうね~若い人には。

私は、母に毎年のように大阪の角座や中座へ連れて行かれましたので、自然となじんでいたんですね~
自分でも学生時代から、歌舞伎や浄瑠璃など好んで出かけていましたしね。

古典芸能に触れる機会を学校教育の場でも増やしてくださればいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿