kaitouwa's blog 「オ・リ・ガ」

思いつき・臨機応変・学習能力!

考えて

2021年01月21日 | ぼやき事
私が仕事などを教えるとき、分からない事があるなら聞いてね。

ちゃんと教えるから、理解してからやるんだよって言う事は多々あります。

私自身もそうですが1回で理解して完璧にできるとは思っていませんよ。

けど本人なりに理解し、やってみたらやっぱり失敗しちゃいます。

それが数回繰り返されると、分からなかったら聞いてからやってよってなるんです。

そして、如何すれば上手くできるか考えながらやってねって言います。

又それが数回続くと分からないならちゃんと聞きなさい、ってなるんです。

すると今度は、さっき教えた仕事とは関係ありそうでそうでも無い違う事で質問してきて、その内容は例えるなら「息しても良いですか」見たいな、とんでもなく常識的で一々聞かなくても良い内容の質問を信じられないくらい繰り返してくるんです。

痺れを切らしそうになる私は、そんな事ぐらい自分で判断できないって言ってしまうんですな。

すると当然のように「さっき聞いてからやれって行ったじゃ無いですか」ってなるわけす。

私が矛盾した事を言っているのかな。

大抵こう言うタイプの人は、何か間違った事をしてしまったとき「誰々がこうしろって言ったので」と、言い訳にならない言い訳をしますな。

子供の頃、今より口も態度も悪かった頃の私に言わせれば「その人に死ねって言われたら死ぬのか」って言っちゃいそうです。

誰が如何しろって言おうと、そのやり方が正しいのか間違っているのか、その結果は正しいのか間違っているのかかんがえなきゃ。

やるのは自分なんだから。

疑問を感じたらその事を聞けば良いんですよ。

だって作業によっては、間違った事で多大な損失が生まれる事だってあるでしょう。

それならまだしも、自分が怪我したり、下手をすれば命の危険に晒される事だって考えられるんですから。

まずは自分でよく考えて欲しいですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワーをもらって | トップ | 期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。