Kaiser0911 の gooブログ

アンジャ渡部年末復帰も非難・&全国2386人・&マイルCS・&競馬ゲーム・・&ひっぱりだこ飯・&西村大臣に非難っ!&ワクチン個人判断?・&嵐、オリンピックで復活か!?アラフェス、放映・

アンジャッシュ渡部年末復帰も非難・&全国で2386人・&マイルCS・・・&競馬ゲーム・・・&ひっぱりだこ飯・&西村大臣の発言に非難っ!!&ワクチンは個人判断?・&嵐、オリンピック開幕で復活か!?アラフェス、放映・・・

 

 

全国のコロナ感染者数は 2386人と2400人近い・・・
今ロックダウンしても、2週間ほどは減らないだろうから、大丈夫!??

一部研究では、第3波が変異の最後の可能性とも!?

また、GOTO~推進に、西村大臣「神のみぞ知る」発言に非難殺到っ!!

さらに、加藤官房長、コロナワクチンは個人の判断!?

 

アンジャ渡部、謝罪なく、年末の日テレ「ガキ使」復帰で、非難轟轟・・・っ!!

 

7人の秘書、いよいよ核心的な敵ボスとの対峙でしたね・・・


嵐、五輪開幕での臨時決定か!?また、アラフェスのドキュメンタリー放映・・・

 

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

(明石の駅弁、ひっぱりだこ飯

 

 

 

 

 

 

今日はブラックフライデーに、日本版24・・・


全国のコロナ感染者数は 2386人と2400人近い・・・
今ロックダウンしても、2週間ほどは減らないだろうから、
腎移植をして、免疫抑制剤使っているので心配です。
大丈夫!??

一部研究では、第3波が変異の最後の可能性とも!?

また、GOTO~推進に、コロナ担当の西村大臣の、
「神のみぞ知る」発言に非難殺到っ!!


さらに、加藤官房長、コロナワクチンは個人の判断!?
どこで打てるかに、自己負担等は!??

 

アンジャ渡部、謝罪なく、年末の日テレ「ガキ使」復帰で、非難轟轟・・・っ!!
個人的にも、佐々木希ファンとして、絶対に許せないっ!!


坂出沖で修学旅行中の小学生を載せた船が沈没・・・
漂流物とぶつかったらしく、幸い、子供たちは無事・・・

 

7人の秘書、いよいよ核心的な敵ボスとの対峙でしたね・・・
江口扮する司法書士と、木村文乃演じるラーメン屋の妹に、何が・・・
てっきり都知事「排除します」とかいうかなって期待してた・・・
やはり子供が犠牲だと、何とかしてあげたくなりますね・・・


嵐、五輪開幕での臨時決定か!?
また、アラフェスのドキュメンタリーを Netflix にて・・・


昨日は近所の温泉いって、ちょっと寝てたけど、
朝起きても、11月なのに風も南風で暖かかった・・・


海外でも疑問視、問題視される日本での少数派コメンテーターや
ネット右翼によるバイデン陰謀論、

 


今日の都内のコロナ感染者数は 534人と過去最多更新、
ここ1~2週は増加傾向か!??


犬猫ボランティアで、神ボランティアと呼ばれた女性が
動物愛護法違反で逮捕・・・、悲しい・・・


鉄鋼業界、環境問題後回しのツケで、半世紀遅れに、
欧米に加えて、中国の脅威も・・・


広瀬アリス、鬼滅の刃の声優が情熱大陸で特集に大興奮っ!!


嵐の年末プログラムに不安が・・・

 

 

 

日医も、GOTO~が感染拡大の一因とともに、
連休での外出自粛を要請・・・


東ガス、埋設工事で使用違いの舗装材使用337件・・・


ベトナム人技能実習生、なぜか不起訴に・・・


J3の秋田、無敗でJ2昇格・・・


女子アナ、ミス廃止等もあり、ミスコンより、元タレント等の流れ・・・


岡崎市長、5万円断念への居直りに批判殺到っ!!


白石麻衣、卒業の今はメイクに興味か!?


菅政権、ちらつくパソナ竹中や楽天三木谷の影・・・


ネーションズリーグ、イタリア、ベルギーが勝ち上がり、
スペイン、フランスとの決勝Tへ・・・


元TOKIOの山口、略式起訴へ・・・


熱烈な共和党支持者のダニエルカールもトランプ政権に呆れる・・・


NHK,嵐のオリンピック、ナビゲーターは現在検討中・・・


バイデン氏、ホワイトハウス高官人事発表・・・


木村拓哉と長澤まさみの、マスカレードホテル続編決定っ!!

 


今日の都内のコロナ感染者数は 493人・・・
水曜なのに・・・、今後秋冬シーズン、
ワクチンまで相当ヤバいのでは!?GOTO~中止か!??

さらに、日本全体でも2000人越えと、政権の責任問題に!?

田村厚労大臣何しているの!?西村大臣更迭かな!?

 

マッチの不倫をめぐり、スッキリの加藤が報じなかったことで、
佐々木希の旦那のアンジャッシュ渡部や、杏の旦那の東出昌大
との対応との違いに、忖度なのか!?局の事情か?加藤の考えか
わからないけど、ネットで批判殺到っ!!


香港警察、今度は鬼滅の刃の炭治郎のパクリを、
オリジナルだと居直り、批判殺到っ!!


サッカー日本代表、メキシコとの試合で2-0で敗戦・・・

 
2020年12月5日(土)全国劇場公開の、全世界累計5400万ダウンロードを
突破したスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order(FGO)」初の
劇場アニメ「劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット
-前編 Wandering; Agateram」 の初日舞台挨拶が実施決定!

 

文政権、北朝鮮政策に、対中政策も、バイデン誕生でピンチか!??

青森の全部が蜜のりんごが話題に・・・


オバマ夫人のミシェル氏も、選挙後のトランプの姿勢にいら立つっ!! 


津の地検、カルテ改ざん等で小野薬品を家宅捜索・・・


NiziU、デビュー前なのに紅白出場決定っ!!


文政権、平昌オリンピックの成功に味をしめ、さんざん日本叩きで利用も、
今度はオリンピックでの地ならしで日本やバイデンにすり寄る!??


種苗法改正案可決・・・、遅すぎるよっ!!


フィギュアのザトキワ選手の秋田犬マサル、巨大に成長・・・

日本では三峡ダムは報じられない・・・


一方、マッチの不倫とは別に、散々バッシングのあった佐々木希の主夫、渡部
日テレの年末番組での復帰画策も、横やりが入り、お蔵入りか!?まさかの放映!??


トランプ大統領が敗北を認めないのは、カルヴァン派の影響か!??

関西電力は17日、役員報酬補填問題で秘書室担当の取締役常務執行役員だった八嶋康博氏に1億7千万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした・・・

 

 

バイデン氏、コロナ落ち着けば、思い入れのある東日本大震災の被災地訪問や、
オリンピックもかねて、広島や長崎訪問の噂も!?


amazon、今度はアメリカでドラッグストア事業参入・・・
(日本国内は不明・・・)


来年GWコミケ開催も賛否や心配の声(コロナ関連(&密必死)・・・

コミックマーケット99(及び今後の開催)のご案内
場所  東京ビッグサイト・西・南展示棟(サークル・企業ブース)
開催日  2021年5月2日(日)~5日(水)(予定)


保守強硬派のボルトン氏も、トランプ認めず、投票しない・・・


ブルーススプリングスティーン、前作からわずか1年で新作発表、日本でも4位・・・。
ちなみに、反トランプでトランプ再選に国を出るとの報道も・・・


菅政権、1月解散、2月上旬選挙の噂も!?


鬼滅の刃、数々の芸能人のコスプレに賛否も、叶姉妹が非難されないのは
ジョジョの奇妙な冒険螺、以前からのコスプレ歴か!?

 

 

今日の都内のコロナ感染者数は 298人と、火曜日で既に、300人近い・・・

今月いっぱいは高いのでは!?また、北海道も197人と依然高止まり・・・


なんと、グーグル、今度はコロナの感染を予測・・・
さらに、WHOでも、クラスター発生か!??

 

オシム氏、パナマ戦の日本代表に進化を評価っ!!


ジャーナリストの伊藤詩織さんの裁判始まる・・・


トランプ氏、側近のオブライエン補佐官も、バイデンの勝利・・・

さらに、数々のスキャンダルに、今まで大統領特権で免れてきた、
訴追や数々の訴訟、借金に、下手したら、逮捕も!??


LISA、本番前はヨガのポーズで全集中っ!!


ペルー1週間で3人目の中道派、サガスティ大統領に・・・
※ブラジルの隣で、けっこうコロナ感染しているはずでは!?


俳優の新井浩文被告、2審で懲役4年の実刑・・・

 

 

 

続いて、メインネタ・・・、週末のG1、マイルCS・・・

 

マイルCS2020 阪神競馬場芝1600M

日程:2020.11.22 賞金順出走可能頭数:18頭 予想オッズ 出走予定馬 想定
騎手 厩舎 血統
(父馬) 
(母馬) 馬主 生産者 前走 2走前 3走前 4走前 5走前

1.9 グランアレグリア C.ルメール 藤沢和 ディープインパクト タピッツフライ サンデーレーシ ノーザンファー スプリンタ1 安田記1 高松宮2 阪神C1 NHKマイル5
3.0 サリオス デムーロ 堀宣行 ハーツクライ サロミナ シルクレーシンク ノーザンファー 毎日王1 東京優2 皐月賞2 フューチュリ1 サウジアラ1
9.0 インディチャンプ 福永祐 音無秀 ステイゴールド ウィルパワー シルクレーシンク ノーザンファー 安田記3 マイラーズ1 中山記4 香港マイ7 マイルチャン1
14.1 レシステンシア 北村友 松下武 ダイワメジャー マラコスタムブラダ キャロットファー ノーザンファー NHKマイル2 桜花賞2 チューリッフ3 阪神ジ1 ファンタジ1
17.0 アドマイヤマーズ 川田将 友道康 ダイワメジャー ヴィアメディチ 近藤旬子 ノーザンファー スワンS3 安田記6 香港マイ1 富士S9 NHKマイル1
20.1 ラウダシオン 武豊 斉藤崇 リアルインパクト アンティフォナ シルクレーシンク 社台コーポ 富士S2 NHKマイル1 ファルコンS2 クロッカスS1 フューチュリ8
26.9 ヴァンドギャルド 戸崎圭 藤原英 ディープインパクト スキア 社台レースホ 社台ファーム 富士S1 安田記10 マイラーズ3 東京新6 ウェルカムS1
56.6 サウンドキアラ 松山弘 安達昭 ディープインパクト サウンドバリアー 増田雄一 社台ファーム スワンS10 ヴィクトリ2 阪神牝1 京都牝1 京都金1
62.1 ペルシアンナイト 大野拓 池江泰 ハービンジャー オリエントチャーム G1レーシング 追分ファーム 富士S4 札幌記2 宝塚記15 安田記9 中山記5
69.8 スカーレットカラー 岩田 高橋亮 ヴィクトワールピサ ヴェントス 前田幸治 ノースヒルズ 天皇賞9 クイーンS3 ヴィクトリ15 阪神牝2 有馬記15
87.1 タイセイビジョン 石橋 西村真 タートルボウル ソムニア 田中成奉 ノーザンファー 富士S5 NHKマイル4 アーリントン1 フューチュリ2 京王杯1
89.2 アウィルアウェイ 藤岡康 高野友 ジャスタウェイ ウィルパワー 吉田勝己 ノーザンファー スプリンタ3 北九州3 CBC賞7 高松宮11 シルクロート1
103.7 カツジ 池添 池添兼 ディープインパクト メリッサ カナヤマホールテ 岡田スタツト スワンS1 オパールS9 米子S16 新潟大10 ダービー8
112.2 ケイアイノーテック 津村 平田修 ディープインパクト ケイアイガーベラ 亀田和弘 隆栄牧場 富士S3 中京記4 安田記5 京王杯6 ダービー4
261.8 ベステンダンク 藤岡佑 安達昭 タイキシャトル ユキノマーメイド 市川義美 服部牧場 スワンS8 中京記18 都大路1 マイラーズ2 ディセンハ12
301.1 メイケイダイハード 酒井 中竹和 ハードスパン メイケイソフィア 名古屋競 浦河小林 オータムH15 関屋記12 中京記1 欅S11 谷川岳11
319.9 ブラックムーン  西浦勝 アドマイヤムーン ロイヤルアタック HimRockR タバタファーム 関屋記17 中京記10 マイラーズ8 ダービー9 大阪城7


やはり、グランアレグリアとサリオスをメインに、アドマイヤマーズや、
ラウダシオン、サウンドキアラぐらいで穴補完か!?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
「再現ドラマの女王」と呼ばれる女優の片岡明日香(46)が28日、自身のブログを更新。一般男性と結婚したことを報告した。

 「私事で大変恐縮ですが、長年お付き合いしてきた一般の方とこの度、婚姻届を提出し結婚いたしました。相手の方とは知り合ってからもう随分経つので、既に家族のような関係ではありますが、これからは更にお互いを支え合いながら、明るく温かい家庭を築いてまいります」と決意。「芸能活動は今までと変わらず継続してまいりますので、今後とも応援していただけましたら幸いです」と呼び掛けた。

 2002〜07年のフジテレビ「こたえてちょーだい!」「わかってちょーだい!」など、再現ドラマに多数出演。18年には、芳野友美(41)上村依子(62)とともに雑誌のニュースサイトで「再現ドラマ3大女王」トークを繰り広げた。
kaiser-09-11
松本潤が韓国で炎上「K-POPのルーツはジャニーズ」発言 ジャニー氏タブーにも触れた米誌インタビューの中身
11/20(金) 18:12配信

618
この記事についてツイート
この記事についてシェア
文春オンライン
嵐のメンバー。松本潤(左端)の発言が韓国で“炎上”している ©文藝春秋

「BIGBANGは先進的な実力派アイドル、嵐は童謡を歌っている」

「人気絶頂のBTSと40代目前の嵐が比較されるのは物悲しい」

【画像】松本潤が「K-POPのルーツはジャニーズ」と発言したとされる米メディアの記事

「ジャニーズがそんなにすごいなら、なぜ世界的に有名になったアイドルがいないのか」

 これは、日本の国民的アイドル「嵐」に向けて、韓国のネットユーザーから書き込まれた批判の一部だ。

 活動休止まで残すところ1カ月半となった嵐。活動最終日となる大晦日には、無観客のオンラインライブが行われることが発表された。1日たりとも無駄にできない大事な時期に、隣国で思わぬバッシングに見舞われた。

 韓国の現地ジャーナリストが語る。

「急にこのような書き込みが増えたきっかけは、アメリカの芸能メディアに掲載された嵐のインタビューで、松本潤が『K-POPのルーツはジャニーズ』と受け取られるような発言をしたと報じられたためです。嵐は、韓国でも30代くらいまでの若者に知名度がありますから、韓国の3大紙も取り上げる騒ぎとなりました」

米メディアの「松潤発言」の中身とは?
 そもそも件のインタビューは、日本のメディアではほとんど報じられておらず、国内のファンの間でも知られていないようだ。一体、どんな内容だったのだろうか。

 嵐のインタビューが掲載されたのは、アメリカの芸能メディア「Variety」。1905年創業の老舗映画業界誌で、映画監督やハリウッドスターにも愛読されていることで知られる。

 11月2日付の嵐のインタビュー記事のタイトルは、〈ブルーノ・マーズとコラボ 世界進出をかけながら活動休止へと向かうJ-Popの巨頭、嵐〉。

 グラミー賞を11度受賞している世界的ミュージシャン、ブルーノ・マーズと嵐のコラボレーション曲がリリースされたことが、インタビューのきっかけのひとつになったようだ。取材は、Zoomを使ったオンラインで行われ、通訳を通じて行われたという。嵐については、次のように紹介されている。

〈ジャニーズ事務所から生まれた最も成功したグループの1つ。嵐のベストアルバム「5×20All the Best !! 1999-2019」は昨年、世界で最も売れたアルバムで、テイラー・スウィフトの「Lover」やBTSの「Map of the Soul: Persona」を上回り、330万枚に達した〉

 長文のインタビューでは、今回のコラボなどの海外進出に意欲的に取り組むようになった経緯、故ジャニー喜多川氏の功績、そしてファンへの思いが語られている。その中で終始、嵐を代表して発言をしているのが、楽曲や演出についてインタビュー対応することが多い松本潤だった。

 たとえば、ジャニー喜多川氏については、次のように語っている。

〈ジャニーさんの死をきっかけに、日本のエンターテインメント業界のリーダーとしてだけでなく、ジャニーズファミリーのリーダーとしても、嵐がジャニーさんの遺志を受け継ぎ、日本と米国のかけ橋になることに情熱を注ぐようになりました〉(「Variety」より)

 この記事には、日本の一般メディアでは報じられない内容も含まれていた。上記の松本の発言の後、ジャニー氏について、次のような記者の地の文が続くのだ。

〈一方でジャニー氏に対しては、若いメンバーへのハラスメントや性的虐待の証言も無数にある。評論家は、ジャニーズ事務所が持つ強大な影響力のためにこの告発が無視されていると指摘している〉(同前)

 スポーツ紙の芸能担当記者が解説する。

「故ジャニー氏の性的虐待報道に触れることは“タブー中のタブー”。本来なら、このインタビューはアメリカの芸能メディアに大々的に取り上げられた喜ばしい記事。日本のマスコミでも、次々に紹介されてもおかしくない。ところが日本でほとんど報じられていないのは、このタブーも関係しているのでしょう」
kaiser-09-11
忘・新年会 9割「開かない」 6割「参加したくない」 飲食店に倒産連鎖の懸念毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、忘年会をとりやめる企業が急増している。飲酒を伴う会合に厳格なルールを設ける会社もあり、社員からは「実質的な禁止令」との声も上がる。「第3波」の到来で、年末恒例の忘年会はなくなってしまうのか。
kaiser-09-11
インフルワクチンの希望者急増 専門家「12月でも間に合う」西日本新聞

 新型コロナウイルスとの同時流行が懸念される季節性インフルエンザのワクチンが、福岡県の北九州・京築地区の多くの医療機関で不足している。予防接種の希望者が例年よりも多く、医師会には「在庫が足りない」との声が寄せられている。厚生労働省によると、ワクチンは12月上旬までは出荷される予定。専門家は「12月中に接種すれば効果はある」と、冷静な対応を呼び掛けている。
kaiser-09-11
「初の黒人女性副大統領」は歴史的だが、カマラ・ハリスの“過去”を再検証してみたら…
11/20(金) 18:00配信

295
この記事についてツイート
この記事についてシェア
クーリエ・ジャポン
大統領選に出馬し、ロサンゼルスで集会を開くハリス(2019年5月)Photo: Ronen Tivony/SOPA Images/LightRocket via Getty Images

「女性初」「黒人初」「アジア系初」の副大統領の誕生は間違いなく歴史的偉業だ。だが、そんなカマラ・ハリスの検事時代の過去や大統領選での言動を振り返ると、「警察暴力に甘い」「玉虫色で一貫性がない」といった不安要素も見えてくる。

【画像ギャラリー】アメリカ初の女性副大統領に! カマラ・ハリスを知る5枚

2024年に大統領になるチャンスも
カマラ・ハリス(56)はこれまで何度もガラスの天井を破り、「初」を積み重ねてきた。サンフランシスコ初の女性地方検事、カリフォルニア州初の女性司法長官、アメリカ上院初のインド系議員……。

そして彼女は、まもなくアメリカ史上初の女性副大統領になる。おおかたの予測通りジョー・バイデンが1期で大統領職を降りれば、2024年、初の黒人女性大統領になるチャンスがハリスに巡ってくる。

「初の黒人女性大統領」のようなフレーズにつきものの問題はある。ハリスがずっと避けようとしてきた「箱」のようなものに、彼女を押し込めてしまうからだ。彼女は昨年、米紙「ワシントン・ポスト」にこう語っている。

「初めて公職に立候補して、苦労したことのひとつがそれでした。ほかの人たちが作った『区分け』にきちんと収まるか。選挙戦を通じて、そのような自己認識を迫られるのです。私は私なのに……私を区分けして何者かと定義せずにはいられない人もいるかもしれませんが、私は私で満足しているのです」

自分のアイデンティティで悩むことなどない。ハリスは自身をシンプルに「誇り高いアメリカ人」と呼ぶ。
バラク・オバマのときと同じく、今回もハリスの「アメリカ国籍」を疑う人たちがいる。ハリスがジョー・バイデンの副大統領候補に指名された日の翌朝、ドナルド・トランプが彼女のアメリカ国籍に関して人種差別的な陰謀論を喧伝すると、それはたちまち広まった。

バークレー大学大学院で出会った彼女の両親は、ともに移民だ。乳がん研究者の母はインド生まれで、経済学者の父はジャマイカ生まれの黒人。ハリス自身は、カリフォルニア州オークランドに生まれている。ハリスは生まれも育ちもアメリカで、大統領に立候補する資格がある。
kaiser-09-11
【鬼滅の刃】でお馴染み人気声優・花江夏樹は熱量がすごすぎる
11/20(金) 16:17配信

20
この記事についてツイート
この記事についてシェア
NET ViVi
講談社 ViVi

もはや国民的アニメである「鬼滅の刃」・主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)の勇姿を“声”で表現してきた花江夏樹さん。待望の劇場版が公開される本作に込めた想いとは?

>>オリジナル記事を読む! 【鬼滅の刃】でお馴染み人気声優・花江夏樹は熱量がすごすぎる

「喉、大丈夫?」と心配になるほどみんな本気でした
ーー空前の社会現象を巻き起こしている漫画『鬼滅の刃』の“無限列車編”を描いた劇場アニメーションが完成! 映像や音響のクオリティの高さはTVシリーズで証明済み。主人公の竈門炭治郎を演じた花江夏樹さんも、並々ならぬ熱量を注いだ様子。

「今回の舞台は列車ということもあって、騒音が多い中で戦うシーンばかりで。炭治郎は基本的に声を張り上げていたし、感情が揺れ動くシーンも多かったので、アフレコでは『気持ちを優先していこう!』と思っていたんです。僕以外の声優の方々も同じことを考えていたようで、全員で高め合って収録することができました。『喉、大丈夫?』と心配になるくらい、みんな本気でしたね(笑)」

ーー現実の世界でも人々が困難に直面している今、劇中で“鬼”に立ち向かい続ける炭治郎の姿は眩しく見える。激動の2020年を最後まで走り抜けるための活力をチャージできる作品だ。
講談社 ViVi

「炭治郎の『諦めない強い意志』を、僕は尊敬しています。彼は基本的に前向きなんですよね。くじけそうになっても、妹と家族のために、鬼と戦い続ける。僕も炭治郎役を演じるようになってからは、ちょっと大変なことがあっても、彼の勇姿を思い出して、『もうちょっと頑張らなきゃな』という気持ちになれます。いつも炭治郎に励まされています」

ーープライベートにおいても、花江さんは逆境から刺激を受ける体験に飢えているのかもしれない。
チャンネル登録者数160万人以上の自身のYouTubeチャンネルでは、ホラーゲームを実況する動画を多数配信。プレイ中に絶叫を響かせることもあり、それこそ「喉、大丈夫?」と心配になる。

「やっぱり好きなんですね、ホラーゲームが。怖ければ怖いほうが、ゲームの世界に没頭できるじゃないですか。そうやって非日常を味わえることがエンターテインメントの醍醐味だと思うんです。驚かされることが苦手な部分もあるんですけど、どれだけ叫んでしまっても仕事に支障はありません。僕、けっこう喉が強いので、一晩寝ればだいたいコンディションが整うんですよ。もしかしたら炭治郎に鍛えられたのかもしれませんね(笑)」
kaiser-09-11
バイデン氏勝利と3メガバンク中間決算から、2021年の住宅ローン金利見通しを占う!
11/20(金) 18:12配信


ダイヤモンド不動産研究所

米大統領選は民主党のバイデン氏が勝利したことで日米の株価は上昇したことなどから、2021年に住宅ローンの実行を予定している人は「住宅ローン金利が上がるのではないか?」と心配になっているのでは、と思います。3メガバンク中間決算も踏まえて、これから2021年3月(決算月)までの住宅ローン金利の動向を予想します。(住宅ローン・不動産ブロガー、千日太郎)

日本の長期金利は、米国のように大きく上昇していない!

米国の金利は上昇傾向にあるが…
 こんにちは、ブロガーの千日太郎です。

 11月13日、米大統領選は民主党のバイデン氏が選挙人を306人獲得し、過半数の270人を大幅に超える結果となりました。新型コロナウイルス感染症と並ぶ不透明要素が一つ解消したことで株価は上昇し、長期金利も上昇傾向にあります。

 同じ週には日本3メガバンクの中間決算発表があり、三菱UFJ銀行とみずほ銀行が通期の純利益予想を上方修正しました。

 景気が持ち直しつつあるともいえる事象が出てきたことで今後、金利は上昇していくのでしょうか? そこで、2021年3月までの住宅ローン金利動向を予想したいと思います。

 なお、この記事でお話しする内容は、記事の執筆時点(2020年11月13日)で公表されている情報を基礎にして千日太郎個人が予想することです。そのため、実際の金利の動きはこの記事で書いたことと異なってくる可能性は大いにあり得ます。

民主党バイデン氏勝利で、金利上昇
ダイヤモンド不動産研究所

 10月1日から11月13日までの米長期金利とNYダウ平均株価の推移をとりました。

11月3日の投開票前後にはグラフから投資家の大きな混乱が見てとれます。株価が大きく下落しているのに、長期金利がむしろ上昇している動きです。これは、安全資産とされる債券さえも売って現金化しているときに見られる現象です。同じようなグラフの形(株価が下がり長期金利が上がる)は、2020年3月のコロナウイルス感染爆発の際にも見られました。

 その後、バイデン氏が勝利を確実にし、米政治の不透明感が和らぐに従って市場もリスクオン(リスクを取る方向)に振れ、債券を売却し株式を購入する流れへ移行しています。グラフでも株価と同じくらいの急激なカーブで米長期金利が上昇していますね。投開票直後は、郵便投票の不正を強く訴えていたトランプ氏ですが、時間の経過に従い、その主張を軟化させています。
kaiser-09-11
「ぴえん」商標出願で使えなくなる? アパレル会社申請にネット物議も「保険的な意味」J-CASTニュース1967

 「え、これ許されるの?」「これアウトでしょ」――。アパレル会社の商標出願が、インターネット上で物議をかもしている。
kaiser-09-11
「呪術廻戦」東堂葵&禪院真依が登場!第8話あらすじ
シネマトゥデイ 2020/11/20 16:23


飲食店全店に「原則1テーブル4人以下」要請 GoToイート継続で静岡県
松本の結婚するきっかけ、共演者驚き

© 「呪術廻戦」第8話より - (C) 芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
 アニメ「呪術廻戦」の第8話が20日の深夜1時25分~放送に。第8話では、釘崎野薔薇(声:瀬戸麻沙美)と伏黒恵(声:内田雄馬)の前に呪術高専京都校の禪院真依(声:井上麻里奈)と東堂葵(声:木村昴)が現れる。

 第8話のタイトルは「退屈」。交流会に向けた特訓の合間、呪術高専京都校の2年生である真依と3年生の東堂は、伏黒と釘崎にケンカを吹っ掛ける。京都校の要ともいうべき存在の東堂が伏黒を腕っぷしで押していく一方、真依の言葉に嫌悪を抱いた釘崎は彼女を挑発し……。

 原作は、呪いをめぐる戦いの世界へと身を投じる高校生・虎杖の姿を描く芥見下々の人気漫画。「週刊少年ジャンプ」で連載中。(編集部・吉田唯)

「呪術廻戦」はMBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送中
kaiser-09-11
「俺を叱ってください」勝手に離婚宣言…“借金まみれ”ノブコブ徳井健太に妻の悲鳴文春オンライン2503

 東野「奥さんとか、家族の人は喜んでんの? 忙しくなって」
kaiser-09-11
「ガキ使で復帰」報道の渡部 ネット上で批判殺到 YouTube業界からも三行半〈dot.〉
11/20(金) 11:33配信

1725
この記事についてツイート
この記事についてシェア
AERA dot.
テレビ復帰は、渡部にとって吉と出るか。凶と出るか。(C)朝日新聞社

 多目的トイレ不倫騒動で無期限活動自粛中のアンジャッシュ渡部建(48)が、大みそかに放送される「絶対に笑ってはいけない」シリーズでテレビ出演に復帰することが報じられた。

【写真】不祥事を起こしてYouTuberとして成功した大物芸人はこの人

「渡部復帰」を報じたスポーツ紙によると、渡部は日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズの出演オファーを10月下旬に受け決断。局側はスポンサーのこともあって慎重に協議を重ね、最終的に11月17日に出演が決まったという。

 同番組には、過去にも番組で”みそぎ”を果たしたお騒がせタレントが複数出演している。2017年には「アパ不倫」で世間を騒がせた袴田吉彦(47)が変態仮面ならぬ不倫仮面姿を披露。19年には「4WD不倫」の原田龍二(50)が教師役で出演し、ひもタイツ姿を披露した。

 不倫発覚後、渡部は芸能活動の自粛を発表し、TBS系の情報番組「王様のブランチ」、フジテレビ系の音楽番組「Love music」の司会など、レギュラー番組をすべて降板した。騒動から半年での復帰となるが、やはりネット上には批判的な声が少なくない。

「発覚から半年では幾ら何でも早い」

「原田、袴田も同じ事をしたけど渡部の場合は笑いに変えるのは難しい」

 さらに、オファーを出した番組や渡部の事務所、テレビ業界に対する辛辣な声も挙がる。

「勝手に休養してどれだけの人たちに迷惑かけたと思ってるんだろうか?もしこのニュースが本当なら、それを認めてしまう事務所も最低だと思うし『ガキ使』のスタッフにも呆れる」

「近年・・犯罪を犯したり、倫理的に問題ある行動をおこしても地上波テレビに戻ってくるこのTV業界って、みんな頭おかしいのか?見るのは一般人であり不快に思うような人を使うのは報道責任としてどうよ?って思う。普通のサラリーマンではありえないんですけど・・・人として神経が違うのかな・・」

 寄せられたコメントのほとんどが渡部の復帰に否定的な声ばかりなのだ。
kaiser-09-11
テレ朝、木曜ドラマ「科捜研」「七人の秘書」の明暗 放送されない「ドクターX」に原因?
2020/10/29 11:01デイリー新潮

テレ朝、木曜ドラマ「科捜研」「七人の秘書」の明暗 放送されない「ドクターX」に原因?

新ドラマ「七人の秘書」(公式サイトより)

(デイリー新潮)

 テレビ朝日の新ドラマ「七人の秘書」(木曜21時〜)の初回視聴率は13・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と上々の滑り出しとなった。ところが、同日にスタートした前番組「科捜研の女 Season20」(木曜20時〜)はさっぱりだったという。一体どうして?

 ***

「七人の秘書」の主演は、NHK大河「麒麟がくる」の明智光秀の正室・煕子を演じている木村文乃(33)だ。彼女たち七人の秘書が、裏稼業で巨悪に立ち向かう勧善懲悪モノで、ほかに広瀬アリス(25)、菜々緒(31)、大島優子(32)、室井滋(年齢非公表)、韓国人女優のシム・ウンギョン(26)、そして江口洋介(52)らが“仕事人”を務める。

 テレ朝で10月スタートの木曜21時枠といえば、これまで米倉涼子(45)の独壇場だった。12年にスタートした「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」はいずれもこの枠で、Season6を数えた(註:ただし、15年は向井理(38)主演「遺産争族」、18年は米倉主演「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」)。民放プロデューサーが言う。

「X」軍団で作られた
「せっかくの人気シリーズ『ドクターX』も米倉が断ったため、今年は実現しなかったと言われています。後を継いだ『七人の秘書』は中園ミホ(61)をはじめとする『X』の脚本家が担当し、第1話の冒頭に登場したのも岸部一徳(73)と、これも『X』絡み。テレ朝としては、『X』がなくとも、数字は取れるというところを示したかったのでしょう。番宣もよくやっていましたから」

 あまりバラエティに出演しない木村も「激レアさんを連れてきた。」や「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」にゲストとして出演し、ドラマを宣伝していた。もちろん、他の秘書たちもバラエティに出演していた。

「その割を食った形になったのが『科捜研の女』だと思います。Season20となっても、やはり前宣伝は必要でしょう。しかし、今回はほとんど目にすることがありませんでした」

「科捜研」の初回は10・7%だった。

「科捜研」が15年ぶりの低視聴率
「『科捜研』の初回としては近年稀に見る低視聴率でした。前シリーズは、昨年4月から今年3月まで1年間放送されましたが、その平均でも11・6%です。近年の初回だけを見ても、12〜13%は取っています。10%台のスタートは、04年のSeason5(9・2%)以来、15年ぶりのこと。それほど高い人気を誇り、安定していたドラマだったはずですが……」

 主演の沢口靖子(55)に変化があったわけでもない。

「むしろ、共演者に見飽きた感があります。とにかくテレ朝は同じ役者ばかり使いたがる傾向がある。内藤剛志(65)や金田明夫(66)は、9月まで2クール放送していた『警視庁・捜査一課長』に出演していました。彼らが今回も警察官として出演しているので、変化に乏しい。なにより『科捜研』は、前シリーズは1年間放送され、今年3月に終わったばかり。その辺りは、同じ長寿シリーズでも、入念に宣伝もし、キャストにも変化をつける『相棒』とは明らかに違います」

 Season19がスタートした「相棒」の初回(10月14日)は17・9%、第2話(21日)は16・4%と、相変わらずの強さを見せつけた。

「亡くなった芦名星さんが出演したことも注目されましたが、ストーリーに奥行きもありました。こちらは若い人も観ているようですからね」

「科捜研」はSeason20にしてまさかの崖っぷちに?

「今にして思えば、沢口と米倉をセットで放送する相乗効果もあったのかもしれません。他局を見回しても、50代のヒロインと40代のヒロインが活躍するドラマの二本立てというのはなかなかありませんからね」

 もっとも、「七人の秘書」にも不安があるという。

「今後の舞台は、木村が秘書を務めている銀行が中心になりそうです。銀行ものは『半沢直樹』(TBS)でお腹いっぱいになっていますから、はたしてこのまま数字を維持できるか。さらに舞台となる東都銀行は、頭取だった橋爪功(79)が初回で死んでしまいました。あの銀行に大物の役者が残っていないのも気になります。秘書たちの人数が多すぎて、悪役に大物を起用する余裕がなくなってしまったのか、あとは財務大臣役の岸部さんくらいしか残っていません」

 頼みの綱は、ナレーションの岩下志麻(79)か?

週刊新潮WEB取材班

2020年10月29日 掲載
kaiser-09-11
アンジャッシュ・渡部の「ガキ使」復帰 心配される「佐々木希」への深刻ダメージ
2020/11/20 12:32


 衝撃の「多目的トイレ不倫」から約6カ月。芸能活動を自粛していた「アンジャッシュ」の渡部建(48)が大みそかの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)の「絶対に笑ってはいけない」シリーズで復帰予定であると報じられた。

 復帰を報じた「スポニチアネックス」によると、渡部がレギュラー出演していた「行列のできる法律相談所」の制作スタッフが「笑ってはいけない」にも携わっており、出演をオファーしたという。関係者の話として、番組の企画会議で「渡部の復帰の場になれば」という話が持ち上がり、10月20日ごろに大体の話がまとまり、最終的に出演が決まったのは今月17日だとしている。主婦層などの拒否反応が強い不倫騒動を起こした渡部の番組復帰はスポンサーへの配慮も必要となるため、局側も慎重にコトを進めたようだ。

 この復帰に関して、日テレ関係者はこう話す。

「渡部さんはキャスティングの決定権のあるスタッフには、かなり好かれていたので、いつか復帰させてあげたいという思いはずっとあったようです。世間の反応は『終わった人』として扱われていましたが、内部の反応はもっと好意的でした。ガチ不倫を続けてきた東出昌大よりも遊びだった渡部の方がまだマシ、という意見が一部ではあったことからも、どうにかスポンサーを説得できると判断したのではないでしょうか」

 とはいえ、最低でも3人の女性と不貞行為を重ね、六本木ヒルズの地下駐車場の多目的トイレに女性を呼び出して性行為をして1万円を渡すという「ゲス不倫」には、男女問わず激しい非難が巻き起こった。妻の佐々木希や相方の児嶋一哉が世間に謝罪した一方で、渡部は記者会見など公の場には姿を現さなかったことも批判を浴びた。

 あるワイドショー関係者は、渡部の復帰について「まだ早かった」と話す。

「『ガキ使』にどういう形で出演するのかわかりませんが、もし騒動をネタしてもその姿が痛々しすぎて、視聴者は笑えないと思います。逆に、ネタにしなければ『不祥事はスルーするのか』と反感を買うことになる。つまり、どちらに転んでも芸人としては“面白くならない”可能性の方が高い気がします。まずは舞台やYouTube番組などで、謝罪を交えながら地道な活動をして、世間に認められてきたら、その後にテレビ復帰という手順を踏むべきだったと思います。たとえ『ガキ使』で復帰したとしても、スポンサーや女性視聴者からの反応が怖くて、ウチの番組でもまだまだ使えませんよ」

 芸能リポーターの石川敏男さんも渡部の復帰には厳しい目を向ける。

「袴田吉彦や原田龍二は『ガキ使』で不倫を笑いに変えて復活しましたが、渡部は同じようにはいかないと思う。彼はグルメ王や高校野球通など、芸人なのにスマートという立ち位置で芸能界を生きてきた人です。だから開き直って、たとえばトイレのセットで不倫をほうふつとさせるようなボケをやったとしても、それが次の仕事につながるわけでもないし、彼はそこまでできないと思う。もし現場で『あれはできない』『これはダメ』などとなったら、番組スタッフの意向とはズレてしまう。仮にそこまで突き抜けてネタにしたら、今度は佐々木希のイメージにも影響してダメージを与えることになりかねない。どう考えても、復帰がうまくいくとは思えないのです」

 いまだに厳しい声が噴出する渡部のテレビ復帰。わずか半年では「みそぎ」が済んだと思われていないようだ。
kaiser-09-11
自らを恩赦!? トランプ大統領の内心は
11/20(金) 12:36配信

151
フジテレビ系(FNN)


いまだに「負け」を認めないアメリカのトランプ大統領。

政権引き継ぎが進まず、バイデン氏は、19日の会見でも「史上最も無責任な大統領」と批判している。

実は、トランプ大統領は敗北を受け入れると、税金未納問題などで刑事訴追されるおそれがあると指摘されている。

そこで今、アメリカメディアで話題になっているのが、訴追を逃れるための「最後の奇策」。

そのシナリオが、2021年1月20日に予定される就任式の直前に、まずトランプ大統領が電撃辞任し、ペンス副大統領が暫定大統領に昇格する。

そして、そのペンス氏が、トランプ氏に「恩赦」を与えて、刑事訴追から守るというもの。

このような「奇策」に現実味はあるのか。

ワシントンから藤田水美支局長が解説する。

トランプ大統領について、アメリカ政府関係者は、自分のレガシーのためなら「何をするかわからない」と身構えている。

「恩赦」もその1つ。

恩赦は議会の承諾を得ずに、大統領の一存で決定できる「強力なカード」で、恩赦された人は、連邦法による訴追から逃れたり、減刑される。

トランプ大統領は、退任後も影響力を保持するため、「訴訟リスク」を抱える自分に忠誠な政府関係者を中心に、「恩赦」カードをどんどん切る可能性が指摘されている。

その中で「最後の奇策」として取りざたされているのが、自分自身の恩赦だが、アメリカ政府関係者は「それは、自らの敗北を公に認めることになる。トランプ大統領は、できるだけ避けるだろう」と話している。

現時点では、実現の可能性は高くないのかもしれない。

ただ、トランプ大統領は、内心では「敗北」の事実を受け入れ始めているともいわれている。

イラクとアフガンからアメリカ兵の大規模撤退を発表し、「終わりなき戦争を終わらせる」との自身の選挙公約を駆け込みで実現した。

一部でささやかれる「4年後の大統領選出馬」という次のステップを視野に、動き始めた可能性もあるとみられる。
kaiser-09-11
東京都内で新たに522人の感染確認 2日連続500人超
11/20(金) 15:17配信

毎日新聞


 東京都は20日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに522人確認されたと発表した。


 1日あたりの感染者が500人を超えるのは2日連続。都の基準で集計した重症者は前日より1人減って37人。
kaiser-09-11
NiziU、デビュー曲「Step and a step」を世界初披露!…日本テレビ系・年末の音楽の祭典「ベストアーティスト」
報知新聞社 2020/11/20 10:30



NiziU(C)日本テレビ© スポーツ報知/報知新聞社 NiziU(C)日本テレビ

 ソニー・ミュージックと韓国の大手「JYPエンターテインメント」の共同オーディション「Nizi Project」(通称・虹プロ)で誕生した日本人女性9人組「NiziU(ニジュー)」が、25日の午後7時から4時間生放送で放送される日本テレビ系・年末の音楽の祭典「ベストアーティスト」に出演し、12月2日リリースのデビュー曲「Step and a step」を世界初披露することが20日、わかった。

 今やYouTubeで1億6,000万回以上再生されている大ヒット曲「Make you happy」に続き、今回も「Nizi Project」の総合プロデューサーJ.Y.パーク(パク・ジニョン、48)が作詞・作曲を担当。リーダーのMAKOは「Make you happyとは雰囲気もガラッと変わって、本当に勇気をもらって背中を押してくれるような楽曲。ぜひ聴いて下さい」とコメントした。

 今回の見所は、「皆いつでも一緒だよ」という意味が込められているという手をつなぐ振り付け。“縄跳びダンス”に続いて準備された、「Step and a step」のタイトルに因んだダンスにも要注目だ。
kaiser-09-11
携帯メインブランド値下げせずは「羊頭狗肉」「不親切」 武田総務相が痛烈批判
11/20(金) 12:47配信

4264
毎日新聞

閣僚記者会見で質問に答える武田良太総務相=首相官邸で9月16日、滝川大貴撮影

 菅政権肝煎りの携帯電話料金の値下げを巡り、武田良太総務相が大手各社の取り組みを痛烈に批判した。20日の閣議後記者会見で「羊頭狗肉(くにく)」「不親切」などと発言。各社が主力ブランドの値下げに踏み込んでいないことに不快感を示し、総務省としてさらなる対応に踏み込む可能性を示唆した。

【写真特集】5G対応iPhone12

 総務省は10月下旬に携帯料金値下げを促すアクションプラン(行動計画)を公表。これを受け、KDDIとソフトバンクは、傘下の割安なサブブランドについて20ギガバイトで5000円以下となる新プランを発表した。

 武田氏はこれに対し、「多くの利用者が契約しているメインブランドでは、全く新しいプランが発表されていない。これが問題だ」と批判。利用者にとって分かりにくいとして「不親切だ」などと続けた。

 その上で「形だけ割安なプランが用意されただけでは全く意味がない。利用者の方々も自らのプランを見直してほしい」と強調。今後、実態を調査して「負担軽減が進んでいない場合、さらに一歩踏み込んだアクションプランをつくる準備をしている」と述べ、追加の対応を検討していることを明かした。

 携帯電話料金を巡っては、NTTによる完全子会社化が決まった最大手のNTTドコモの対応も焦点となっている。武田氏が各社のこれまでの対応に不満を示したことで、事業者側もさらに踏み込んだ値下げ策の検討を迫られそうだ。
kaiser-09-11
オバマ回顧録の誤訳騒動は氷山の一角。記者が見た日本と欧州のメディアの違い

ハーバー・ビジネス・オンライン 2020/11/20 08:31


 コロナショック、そして米大統領選の報道を通して、あらためて「メディアとは何か」「報道とは何か」が議論されている。感染者数の統計や、ファクトチェックといった点に、これまであまりニュースに興味のなかった人も目を向け始めているのかもしれない。

東京都の感染者数ばかりが注目される謎

 筆者は欧州滞在中にパンデミックが拡大。結果、意図せぬ形でポーランドでの海外生活が始まった。ようやく炊飯器も手に入れ、新天地の生活も落ち着いてきたように感じるが、一方で海外での生活を始めたことで、日本とのギャップに気づくことも少なくない。そのひとつが、メディアのあり方や報道の仕方だ。

 まず身近な例として取り上げたいのは、コロナをめぐる報道だ。期せずして海外生活が始まったが、当然のことながら日本に残された家族や友人の安否は気になる。そこでスマホでニュースサイトを開くと、見出しで出てくるのは東京都の感染者数ばかり。

 次いで、「北海道でも感染者増加」といったように地方の状況が並ぶことがあるが、全国の感染者数や死者数、検査数は何度も画面をクリックしたり、記事を最後まで読まないと辿り着けない。それどころか、「全体図」には一切触れていないものも少なくない。

 ポーランドに限らず海外の報道を見ていると、基本的にまず「全体図」が提示される。そのため、(これも余儀なく始まった)肉体労働の現場で学生などと話していても、「これまで感染者が少なかったけど、検査数も少なかったからね」と当たり前のように議論ができる。

 ニュースや報道はまず第一に統計やファクトを提示し、そこに「感想」が入ることは滅多にない。あくまで情報を提供するプラットフォームであり、それを見てどう感じるか、何を思うかは読者・視聴者次第なのだ。

形容詞と歪なデータが並ぶ「報道」

 たとえば欧米のニュース番組では、アンカー(司会)が簡潔にファクトを伝え、グラフなどで統計を紹介。その道の専門家がコメントして掘り下げるという進行が一般的だ。同時に画面上の帯には、速報性の高いニュースなどが、これまたファクトと統計データなど簡潔な状態で流れていく。

 さて、日本での報道はいかがだろうか? これまで人生の99%を通して触れてきた経験、そしてこちらで調べた現在の番組や記事を見る限りでは、まるで違う。

 まず大きく違うのは、やたらと「形容詞」が多いことだ。

 首脳会談ならば、必ずといっていいほど「笑顔で握手をした」「会談中にはジョークを言う一面も」「強張った表情で」「堅苦しい空気のなか」といった「雰囲気」や「ムード」についての表現がつきまとう。コロナショックならば、「不安」「悩んでいる」といった具合だ。

 統計についても、円グラフ・棒グラフの間の数字が省略されたり、そもそも0が基準でないことも珍しくない。ナレーションの声のトーンやテロップや見出しのフォントは言うに及ばずである。

 さらには、そこにキャスターや門外漢である「コメンテーター」のかんそ……コメントが上乗せされ、ようやく受け手に届くころには、元の素材とはまるで違う味つけがなされている。

 現在、オバマ元大統領の回顧録で鳩山元総理について触れている箇所が絶賛炎上中だが、これらも原文を読むとNHKや時事通信社などが報道している内容とはだいぶ印象が違う。というか、誤訳といったレベルではなく、完全に歪曲報道だ。

 たまたまオバマ×鳩山問題を例に挙げたが、職業柄海外報道を訳す機会が多い身からすると、これは氷山の一角に過ぎない。日本での報道と原文を読み比べると、意訳や訳者が加えたニュアンスが非常に多い。これは筆者自身も気をつけなければならないと感じている。

「答えるのがあなたの義務」

 ニュースや報道に対してのインタビューや取材も同じである。

 日本では主に一方が持論を述べ続け相手はウンウンと頷くだけか、お互いに言いたいことを言うだけでグズグズなまま議論に発展しないことが多い。日本一大事なインタビュー、取材の場といって差し支えないであろう首相の会見ですら、限られたメディアが事前に質問を提出し、それにすらまともに答えないことが常態化している。

 一方、欧米ではトランプ大統領がCBSの老舗番組「60 Minutes」から退出してしまったように、そういったはぐらかしやファクトや統計に基づかない発言はとことん突っ込まれる。こうした姿勢を「失礼だ」と思う人が多いことも驚きだが、記者は質問をし、政治家は答えるのが仕事である。

 そう強気に言い切ってしまったが、筆者もある日ラジオでニュース番組を聞いていて、思わずヒヤヒヤしてしまった。コロナウイルスの関連報道だったのだが、ひと通りファクトと統計が紹介されたのち、政治家へのインタビューが始まったのである。しどろもどろな返答や言い逃れに対して、アンカーの口調は生易しいものではなかった。

 「あなたがおっしゃっていることは、統計が示しているデータと矛盾しますね」

 「今の回答は私の質問の答えになっていません」

 「私の質問とは違う話になっています」

 「質問に答えるのがあなたの義務です」

 生放送でこういったフレーズが飛び出すことに衝撃を受けてしまったが、報道の自由がある国でのメディアの役割というのは、本来こういうものである。政治家が「お気持ちを表明」し、それにコメンテーターが「感想」を述べるのは、報道ではないとハッキリ言い切れる。

ワイドショーは「無知のトリクルダウン」

 仮にも報道やニュース番組を名乗るメディアですらこの体たらくである。お笑い芸人が司会を務め、タレントがコメンテーターとして首を揃え、より煽情的なフリップが飛び交い、日本の朝夕を占拠する「情報番組」、ニュースをより掘り下げるのではなく、単なる素材として違った角度から切り取る週刊誌については説明するまでもないだろう。

 取材対象者がメディアを舐め、メディアが受け手を舐め、まさに無知のトリクルダウンである。

 すでに指摘する声もあがっているが、アメリカでトランプ大統領が「フェイクニュース」を叫び始めるはるかに前から、我々はそれに晒されていたのだ。そうしてメディアを信用できなくなった人々が、SNSや動画サイトなどで「真実」を発見するようになり、それをまたメディアが取り上げ事象として拡散する……。負のスパイラルだ。

 もちろん、海外にも偏向報道がないわけではない。今年ポーランドでは大統領選挙が行われたが、与党の現職大統領、対立候補ともにメディアの偏向っぷりを理由に公開討論は出席拒否。現職は保守色の濃い国営放送、対立候補はリベラル系の番組にそれぞれ出演したが、相手が立っているはずだった席は空席のままという不思議な「討論」が行われる事態となってしまった。また、同国ではメディアによる検閲なども指摘されている。

 それを踏まえても、日本の報道はあまりに酷すぎるというのが、海外で生活し始めて感じたことだ。取材対象者がメディアの質問に答え、メディアは簡潔に事実のみを伝え、受け手がファクトチェックをし、与えられた情報を解釈する。そんなサイクルが、メディアや報道の生み出す「雰囲気」や「ムード」を払いのけてくれると信じたい。


【林泰人】
ライター・編集者。日本人の父、ポーランド人の母を持つ。日本語、英語、ポーランド語のトライリンガルで西武ライオンズファン
kaiser-09-11
芸能界「性接待」現役女優が実名告発!石川優実MeToo激白
東スポWeb 2020/11/20 12:00

石川は自身の被害体験を本紙に語った© 東スポWeb 石川は自身の被害体験を本紙に語った
現役女優が芸能界の枕営業を実名告発だ! 米ハリウッドでは、プロデューサーや監督らから性的行為の強要を受けた有名女優の「#MeToo(私も)運動」が注目を集めているが、それは海の向こうだけの話ではない。日本の芸能界でも「悪しき慣習」として依然としてはびこり、泣き寝入りせざるを得ない女優やタレントはゴマンといる。そんな中、今回実名で立ち上がったのが女優の石川優実(31)だ。なぜ、炎上するような告発に踏み切ったのか。その思いを本紙に激白した――。

――告発のきっかけは

石川:昨年12月、ブロガーのはあちゅうさんがセクハラ、パワハラを受けたとする記事を読んだのがきっかけでした。「あれ? これ自分がされたことと同じじゃないか」と思ったんです。

※はあちゅう氏は昨年末、会社員時代に先輩クリエーターの男性から深夜に呼び出されて性的な関係を要求されるなどのセクハラ、パワハラを受けていたことを告白した。ちなみにはあちゅう氏は7月、アダルト男優のしみけんとの事実婚を発表した。

――芸能界も似ている

石川:駆け出しのアイドルとかはどうしても立場が弱い。そこにつけ込み性行為を要求する業界の有力者がいるんですよ。断ったら仕事を回してもらえないんじゃないかと何も言えないんです。一方で枕営業をするのを当たり前と思っている女性芸能人がいることも確か。でも、そんな風潮はおかしいと声を上げることにしました。私の場合、自分の経験なので説得力もあります。

――実際にどのような性的被害を

石川:大きく3つありますね。まずはグラビアアイドル時代です。高校3年で芸能界入りした私は、卒業後に本格的に活動し始めました。当時、所属していた事務所は個人がやっているようなところ。都内の出版社に営業に回り、ある有名出版社のグラビアの仕事を得ることができました。

――グラビアもいろいろあるが

石川:最初は水着からだったんですが、回を重ねるごとに露出が多くなっていったんです。水着の次はスカートの下に水着、その次は下着、その後、Tバック、手ブラ、泡ブラとエスカレートしていきました。

――マネジャーには文句を言った

石川:もちろん。でも「露出しないと、もう使ってもらえないぞ!!」と言われ…。しかも出版社に自分でコンタクトをとることも禁じられていたので、事務所がどのような取り決めをしているかわからず、結局は言いなりになるしかありませんでした。最終的にはその事務所も辞めました。

――自分の甘さもあった

石川:それは否定できません。事務所との所属契約の契約書を交わすときも、よく読んでいませんでしたし、複写を自分で持つという認識もなかった。業界の知識もゼロ。でも、だからといって本人の合意抜きに何でもやっていいわけではありませんよね。

――2つ目が舞台女優時代

石川:21歳ぐらいから女優業を始めたのですが、制作会社の人間Xによく関係者の酒席に同席させられました。まあ、そのぐらいならまだお付き合いの範囲と言えなくもないですが、ある時、Xとテレビ局のプロデューサーの3人で飲んでいたんです。そしたら新宿歌舞伎町のホテルに連れ込まれてしまって…。それで2人から強要されたのです。

――抵抗しなかった

石川:もう麻痺していました。これを断ったら仕事がなくなるんじゃないかという不安もありましたし。幸い、最後までやらずに逃げましたが…。

――最後は枕営業詐欺

石川:友達の紹介で大手広告代理店を名乗る人間Yを紹介されたんです。ある時、Yは「1部上場企業のキャンペーンガールの仕事がある」と言ってきました。ギャラは数千万。一方でYは「性接待はあるからね」と当然のように言うのです。仕方なく私は合意しました。その日のうちにホテルで関係を持ったのですが…。結局、すべてウソだったんです。

――ネットでこれらのことを書いたら反響があったとか

石川:すごかったです。もちろん、誹謗中傷もありました。「ブス」「実力がないから」「売名だろ」みたいな。でもうれしいこともありました。現役、OB含めて女優さんから「よく声を上げてくれた」と感謝のメッセージが続々きています。やはりやってよかったと思います。

――最後に

石川:権力のある人が立場の弱い人に対して性的な要求をしていいはずがありません。そしてそれが当たり前のようになっている業界の風潮も問題。それがイヤで芸能界を辞めた実力ある女優さんもいるわけですから。本当に今のままでいいのか。私の訴えが何かのきっかけになればいい。

【♯MeTooとは】#(ハッシュタグ)を付した「私も」を意味するSNS用語。セクシュアルハラスメントや性的暴行の被害に遭ったら、ひるまずに声を上げていこうとする運動。2006年ごろから始まったとされるが、最近、有名ハリウッド女優が次々に有力者から被害に遭ったことを告発し、一気にクローズアップされている。

☆いしかわ・ゆみ 1987年1月1日生まれ。岐阜県出身。2004年、高校3年生のときにスカウトされて芸能界入り。グラビアアイドルとしてDVDを30本以上発売するなど人気を博す。その後、女優として活動。14年には映画「女の穴」で映画初主演。17年にブロガーのはあちゅう氏に触発され、自身が経験した芸能界セクハラ事情を実名で告発。日本での#MeToo運動を展開している。
kaiser-09-11
秋のマイルも頂点狙うラウダシオンは3枠6番 斉藤崇師「偶数良かった」【マイルCS】
2020/11/20 14:50

米バズフィードがハフポスト買収、ネットメディア先駆け2社統合で苦境打開へ

5月のNHKマイルを制したラウダシオンが秋の千六も頂点を目指す© 中日スポーツ 提供 5月のNHKマイルを制したラウダシオンが秋の千六も頂点を目指す
◇第37回マイルチャンピオンシップ(G1・22日・阪神・芝1600メートル)

 富士S2着からの参戦となるラウダシオンは、3枠6番からのスタートに決まった。

 20日朝は、栗東の角馬場→ゲートの駐立確認→坂路(4F65秒1―15秒7)というメニューを順調に消化。「偶数というのは良かったと思います。追い切った後も変わりなくきています」と斉藤崇師。上積みを加え、大一番へと向かう。
kaiser-09-11
GoToイート食事券、東京でも販売「少しでもお得に」
11/20(金) 11:22配信

1514 朝日新聞デジタル

「Go To イート」食事券の販売が始まり、列を作る人たち=2020年11月20日午前10時5分、東京都足立区、関田航撮影

 国の飲食店支援事業「Go To イート」のうち、地域限定で発行されるプレミアム付き食事券の販売が20日午前、東京都内でも始まった。この日から利用できる。新型コロナウイルスの感染者数が過去最多を日々更新するなか、キャンペーンが本格化する。

【写真】「もう元には戻れない」コロナ感染、住吉美紀アナが流した涙

 窓口の一つとなっている東京都足立区の北千住マルイでは、午前10時の販売開始前に50人以上が列をつくった。購入に必要な引換券をスマートフォンの画面で示すのに時間がかかる人もいたが、徐々に混乱は解消された。

 区内に住む会社員の男性(44)は、2万5千円分を購入。すでにグルメサイト経由の予約でポイントがもらえる事業を3回ほど利用しており、「コロナは心配だが、少しでもお得に食事をしたい」。食事券は家族と一緒に利用するといい、「無事に買えてよかった。どの店で使うかは、家族と相談したい」と話した。

 ただし、前日には東京都内で500人を超える感染者が確認されており、感染拡大への懸念は根強い。息子(1)とともに購入に訪れた区内の女性会社員(33)は「店内の利用はちょっと心配なので、持ち帰りなどで利用してみたい」と話した。

 「イート」は、予約サイトを通じた飲食でポイントが付与される事業が10月1日にスタート。食事券事業は同5日の新潟県を皮切りに各地で順次始まった。東京は47都道府県で45番目。発行総額は全国最多の500億円だ。紙の「アナログ食事券」は1万2500円分を1万円で300万セット、「デジタル食事券」は1万円分を8千円で125万セット販売する予定。

 アナログ食事券を買うには引換券が必要で、スマートフォンかはがきで申し込む。スマホからの受け付けは毎日午前10時から先着順。都内では家電量販店などの商業施設を中心に約320カ所が販売窓口になっており、引換券を示せば1回2セットまで購入できる。

 事務局は「販売窓口で密が起きないよう、引換券の発行数を毎日コントロールする」としている。前日の発行分が相当数あったことから、20日は午前10時半に受け付けを締め切った。はがきでの申し込み分と、デジタル食事券は抽選となる
kaiser-09-11
山下智久、退所報告後の初投稿で“前進”見せる「思わず泣きそうに…」「胸が熱くなりました」
ORICON NEWS 2020/11/20 13:04

山下智久、退所報告後の初投稿で”前進”見せる© ORICON NEWS 提供 山下智久、退所報告後の初投稿で”前進”見せる
 10月末にジャニーズ事務所を退所した俳優の山下智久が20日、自身のインスタグラムを更新。12日の投稿で改めて退所を報告していたが、その後初となる更新で“前進”する姿を見せた。

 山下は「真っ直ぐ未来を見据える事しかできませんが、今後も皆さんにいろいろな活動をお伝えしていけたらうれしいです」と心境をつづり、動画をアップ。車で移動するシーンからはじまり、空港を歩く姿、飛行機からの景色、機内で真剣な面持ちを見せる姿…と、“前進”を感じさせるものとなっている。

 この投稿にSNS上では「前だけを見て進んでいる…あなたの力強い目からその意志がとても伝わってきます」「行ってらっしゃいませ」「海外の仕事頑張ってください。世界の山P!!」「夢に向かって進んでるんだなぁと胸熱で思わず泣きそうになりました。ありがとう。寡黙に歩き続ける背中をずっと追っていきます」など、エールや歓喜の声が殺到している。

 ジャニーズ事務所は10日、公式サイトで山下の退所を発表。「山下より、本格的に活動の拠点を海外に移したい意向であること、また、現在オファーがある海外作品に参加するため、契約満了前の退所を希望する旨、申し出がございました」とし「弊社といたしましては、本人の意向を尊重し、双方合意の上で契約を終了することといたしました」と説明した。
kaiser-09-11
「落ち着いて洗練されたイバンカ、本来の姿はトランプ」10年来の親友が暴露
11/20(金) 10:54配信

91
中央日報日本語版
ドナルド・トランプ米国大統領の娘イバンカ氏が2019年6月29日午後、京畿道(キョンギド)烏山(オサン)米空軍基地を通じて入国している。[写真 共同取材団]

米国ドナルド・トランプ大統領の娘で大統領上級顧問のイバンカ氏の過去発言が俎上に載せられている。学生時代の友人であるリサンドラ・オーストロム(Lysandra Ohrstrom)記者(39)がイバンカ氏とトランプ一家に対して暴露性の記事を書いてだ。

【写真】安倍氏、イバンカ氏、トランプ氏の3人が集まった

オーストロム氏は17日(現地時間)、ファッション週刊誌「ヴァニティ・フェア」にイバンカ氏に対する寄稿文を掲載した。「イバンカと私は学生時代、親友だった。私は7年生の時、マンハッタン・アッパーイーストサイドの女子学校チャピン・スクールに転校してイバンカと会った」と冒頭で学生時代を振り返ったオーストロム氏は、語学留学として行ったパリ旅行にイバンカと一緒に行ってから10余年間を最も親しい友達として過ごしたと明らかにした。

オーストロム氏は、イバンカ氏が公式の席では「落ち着いて洗練され、一緒にいて面白い人」だったと評価した。オーストロム氏は「イバンカはマンハッタンのスカイラインに自身の痕跡を残すという一生の夢について話をし、話が終わるたびに、彼女を知らない人々はイバンカがどうしたら両親とそれほど違うのかと驚いたりもした」と回想した。

ただしオーストロム氏は「だが私的なところでは、イバンカのもっと激しく『トランプ的な』下記が時々飛び出してきた」と書いた。オーストロム氏は「イバンカは周期的に『イバンカがこれまで会った人の中で、先天的に才能を持った最も優れた人』という先生や観察者の言葉を伝えた」とし「イバンカには地位とお金、権力に対する『トランプレーダー』と、自分を救うためなら他人をバスの下に投げ捨てる父親の本能もあった」と指摘した。

特にオーストロム氏は、20代半ばごろ、イバンカ氏に2001年ピューリッツァー受賞作『エンパイア・フォールズ』を推薦したときのことを回想した。『エンパイア・フォールズ』は米国メイン州のあるさびれた村で暮らす労働者の人間模様を扱ったリチャード・ルッソの小説だ。オーストロム氏は「イバンカはいつも私から本の推薦を受けていた」とし、ある日イバンカが電話をかけてきて「なぜ私に滅びゆく貧しい人々についての本を読めというの」「私がなぜこのような本に関心がある考えたの」と責めたと書いた。

また、レバノンを行き来しながら記者の仕事をしていたオーストロム氏がアラビア語で自分の名前を刻んだネックレスを身に着けていると、イバンカ氏はこれを「本当に嫌だ」「あなたのユダヤ人の彼氏が、性関係のときそのネックレスがその子の顔に当たったらどんな気持ちがするか。そんなものを身につけているなんて信じられない。『テロリスト』と大声で言っているようなものじゃない」と話したという。

オーストロム氏は2017年にイバンカ氏がホワイトハウスに合流したときは、イバンカ氏がトランプ大統領の「退行的で人種差別的な形態」を正すことができると期待していたが失望したとし、イバンカ氏の本来の姿を知らせるためにこのような記事を書くことになったと明らかにした。

トランプ大統領とのエピソードも公開された。オーストロム氏は「トランプは常に自分がいかに多くのお金を夫人に与えているのかに対して偽りの怒りとともにクレジットカードを(娘に)渡したりした。トランプは、イバンカが学年で一番かわいくて人気がある子どもであることを尋ねるとき以外は、私について知ろうとさえしなかった。

トランプ一家が私に対してはユーモア感覚がないことを知る前だったが、正直にイバンカは5本の指に入ると答えたことが思い出される。すると『誰がイバンカよりもかわいいというのだ?』とトランプが一度は本当に戸惑って尋ねた。私はパッと思いついた2人の名前を言って、トランプ大は1人は若いシンディー・クロフォード(1980~90年代に人気を享受したスーパーモデル)で、1人はスタイルがいいと描写した」と書いた。
kaiser-09-11
木村文乃「長らくお待たせしました!」 7年ぶりにカレンダー発売
ORICON NEWS 2020/11/20 12:00

『木村文乃カレンダー2021』の発売が決定© ORICON NEWS 提供 『木村文乃カレンダー2021』の発売が決定
 女優の木村文乃が、12月21日に7年ぶりとなる『木村文乃カレンダー2021』を発売することが決定した。

 今回のカレンダーテーマは「日常にいる木村文乃」。装丁から内容まで木村自身が徹底的にこだわりぬいた作品となり、エアメールが届いたかのような仕様の封筒から取り出したカレンダーには、まるで一緒に旅をしているかのような、さらに、休日を過ごしているかのような温かい写真で溢れている。

 カメラマンには、トラベルフォトグラファーとして女性らしい柔らかいカットに定評がある、もろんのん氏。また今回、木村文乃が最もこだわったのは、趣味でもあるスキューバダイビングシーン。こちらは水中カメラマンの鍵井靖章氏が担当した。都内と能登で撮りおろされた珠玉のカットの数々。12ヶ月間、これまで見たことのない笑顔と素顔の木村文乃が満載の1冊となった。

 木村は「久しぶりにカレンダーを発売します。長らくお待たせしました! SNSが充実している昨今に、あえてお手紙風と言うところにこだわってみました」と紹介。「あのワクワクをお届けできたらうれしいです。今月はどこに居るのかな?と新しくカレンダーをめくる楽しみを感じていただけたら幸いです!」とメッセージを寄せている。
kaiser-09-11
テレ朝斎藤ちはるアナ 儚げソロショット披露 「夜でも輝いて美しすぎる」
スポーツニッポン新聞社 2020/11/20 12:47

テレビ朝日・斎藤ちはるアナウンサー© スポーツニッポン新聞社 テレビ朝日・斎藤ちはるアナウンサー
 テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー(23)が19日、自身のインスタグラムを更新。思い出写真として遊園地でのソロショットを披露した。

 「夜のメリーゴーランドが好き」と記し、きらびやかなメリーゴーランド前で優しくほほ笑む写真をアップ。「華やかで夢いっぱいなのに夜はどこか儚(はかな)げに見える」としみじみつづった。

 ハッシュタグでは一転、「メリーゴーランドの前で写真撮りがち だって光が綺麗だもの ちはを」と詩人・相田みつをのオマージュをするなどポップな一面も見せた。

 ファンからは「凄く綺麗で可愛いすぎます!」「夜でも輝いて美しすぎる」「何処に居てもサマになるなぁ」「儚さが似合う」「一緒に乗りたい」など絶賛の声が相次いだ。
kaiser-09-11
GoToイートの食事券販売、神奈川県が一時中断へ
朝日新聞社 2020/11/20 13:17


神奈川県庁=横浜市中区© 朝日新聞社 神奈川県庁=横浜市中区
 飲食店支援策「Go To イート」をめぐり、神奈川県が20日、県内の飲食店で利用できる25%のプレミアム付き食事券の販売を25日から一時中断することを決めた。購入済みの分は使える。

 食事券は1万2500円分を1万円で購入でき、LINEで購入できる「LINE電子クーポン」と、コンビニで購入できる「コンビニ紙クーポン」がある。県内の店で使える食事券の額面総額は250億円で、県によると、すでに約86億円分が販売済みだという。

 いまのところ販売の打ち切りではなく、再開については感染状況を見て判断する方向だ。黒岩祐治知事は「医療現場が逼迫(ひっぱく)しており、県民と強い危機意識を共有していかなければならない。県民総ぐるみでの感染防止にご理解とご協力をお願いする」とコメントした。

 一方、東京都内では20日、「Go To イート」のうち、地域限定で発行されるプレミアム付き食事券の販売がスタートした。これについて黒岩知事は「都道府県で違いが出てくるのはやむを得ない」と語った。
kaiser-09-11
鬼滅の刃“聖地”のお守り巡り問題…お金儲けやめて
11/20(金) 7:45配信

1811
テレビ朝日系(ANN)


 人気漫画「鬼滅の刃」の聖地ではないかと注目を集めている大分県別府市の神社で、お守りを巡った問題が起きています。

 平日にもかかわらず県内外からのお客さんでにぎわう別府市にある八幡竃門神社。この神社にあるお守りを巡る問題とは…。
 西本隆秀宮司:「あくまでお守りなんで、転売ということになるのはちょっと残念」
 八幡竃門神社では、お守りが1000円、御朱印が500円で売られていますが、それらがフリマアプリで高額で転売されていることが分かりました。大手フリマサイトを見てみますと、八幡竃門神社で売られている3つのお守りが1セット9800円の高値で取引されているものもありました。これには神社に来ているファンも驚きを隠せません。
 参拝客:「お守り…良いことなさそうですよね、そういうことすると」「出す方も出す方だし、買う方も買う方だと思う」
 あくまでも「誰かを想って渡すのがお守り」と語る宮司。お金儲けの道具としてお守りが使われることに心を痛めます。
 西本隆秀宮司:「お守りとして見てないというのが非常に残念。もうやめて頂きたい」
 現在、八幡竃門神社では購入制限などを設けていませんが、今後、大量購入などが多くみられるようになれば、購入制限も検討するということです。
kaiser-09-11
菅義偉、岸田文雄…20年前は“造反組”だった有力議員たち いま、あの「加藤の乱」を振り返る
近藤 正高 2020/11/20 11:10


 2000年11月20日、衆議院本会議で野党が内閣不信任案を提出し、採決が行なわれた。当時の首相・森喜朗は、同年4月に脳梗塞で倒れた小渕恵三に代わってその座に就いたものの、あいつぐ放言、さらには閣僚の不祥事もあり、秋になると内閣支持率は20%を割る危険水域に入っていた。野党の不信任案提出はこれに乗じたものであった。

加藤紘一 ©文藝春秋© 文春オンライン 加藤紘一 ©文藝春秋
 このとき、自民党内でも加藤紘一が盟友の山崎拓とともにそれぞれ派閥を率いて、不信任案に賛成票を投じようとした。加藤はその意思を、さかのぼること11日前の11月9日、マスコミ幹部や政治評論家の集まる懇談会で表明。

 散会後、記者団に取り囲まれると、「国民も入れての、大きな長いドラマの始まりじゃないでしょうか」と宣言していた。いわゆる「加藤の乱」はこうして幕を開けた。この動きに多くの国民が期待を寄せることになる。

野中広務幹事長による加藤・山崎派の切り崩し
 加藤は野党・民主党との連携もほのめかしたため、政界再編も予想された。

 しかし、ふたを開けてみれば、この造反は成就せずに終わる。それというのも、自民党幹事長の野中広務(当時)が党分裂を避けるべく、加藤・山崎両派の切り崩しに全力を挙げたからだ。

 野中は造反する議員に対し、選挙での党の公認剥奪や除名をちらつかせるとともに、加藤派の幹部である古賀誠に働きかけて派閥内部からの分断工作を図った。こうして20日の不信任案採決の当日には、加藤と山崎への同調者は可決に必要な50人に届かないことが判明する。

 採決が始まったころ、加藤と山崎と同調する両派の議員たちは議場には入らず、都内のホテルに集まっていた。加藤は同調者たちを前に、いまから自分と山崎だけでも不信任案に賛成票を投じると告げたものの、ほとんどの者に止められた。このとき、加藤派の谷垣禎一が「あんたは大将なんだから、1人で突撃なんてだめですよ」と涙ながらに引き止める様子は、その後テレビでも繰り返し流された。

 それでも加藤は周囲の制止を振り切り、山崎とともにハイヤーで国会に向かった。しかし、いざ到着すると逡巡してホテルに引き返してしまう。山崎によれば、加藤とは結局、2度、国会に向かっては引き返し、3度目に彼から「行こう」と言われたときには「いや、俺はもう行かん」と突っぱねたという(※1)。3度目の正直で、ひとりホテルを出た加藤だが、このときも議場には行かないまま戻ってきて、それきりとなった。

 話は前後するが、国会に行こうとする加藤を谷垣ら同調者の多くが止めるなか、1人の議員が《行きましょう。ここまで来て、行かなきゃ国民に見離されますよ。勝ったって、負けたって関係ないから、闘いましょう》と語りかけていた(※2)。それは誰あろう、当時、加藤派に所属した現首相の菅義偉である。菅はこのとき衆院議員になって4年、2期目に入ったばかりだった。

実は“造反側”にいた後の有力議員たち
 あらためて思い返すと不思議なことに、「加藤の乱」で造反側に回ったなかには、谷垣、菅とのちの自民党総裁がいたことになる。このほかにも、今年の総裁選で菅と争った元外相の岸田文雄(当時、加藤派)や、小泉純一郎政権で幹事長を務めた武部勤(同、山崎派)など、のちの党の実力者たちも造反に参加していた。加藤と山崎も含めて彼らが自民党にとどまれたのも、「加藤の乱」のあとで野中や古賀たちがとくに処分を行なわなかったからである。

 野中は、橋本龍太郎政権時に幹事長を務めた加藤を幹事長代理として支えるなど、もともと加藤とは関係が深かった。リベラル寄りの政治信条からして、森より加藤にずっと近い。古賀もまた加藤には将来に期待をかけていた。それだけに、党のために加藤の動きを封じなければいけなくなったときには、2人して泣いたという(※3)。

 野中は「加藤の乱」を鎮圧したあと、森に対しても「不信任案の否決はけっしてあなたの信任を決定したものではない」と諌めた。だが、これに森が怒っていたと聞き、幹事長をやめるにいたった。

 野中や古賀だけでなく、反旗を翻された側の森も、じつは自分の後継者にひそかに加藤を考えていたという(※4)。だが、加藤は焦ったためにそのチャンスを逃してしまったことになる。

 森内閣の支持率は「加藤の乱」のあとも低迷を続け、翌2001年3月に森は退陣を表明。後任を決める自民党総裁選では、小泉純一郎が国民の高い支持を背景に勝利を収める。「加藤の乱」が不発に終わったあとも、新たなリーダーを求める人々の思いが小泉政権を生んだといえる。

 その後、加藤は2002年に秘書の脱税事件などの責任をとって議員を辞職、翌年の総選挙で返り咲いたものの、自民党が民主党から政権を奪還した2012年の総選挙で落選。そのまま政界に復帰することなく、2016年に77歳で亡くなった。

 野中も、小泉政権の姿勢に疑問を抱いて2003年に政界を引退、自民党内でのリベラル派の凋落を嘆きながら2018年、92歳で死去した。

「加藤の乱」が失敗に終わった背景には、1994年に導入された小選挙区制の影響も大きい。かつての中選挙区制の時代には、自民党は常に単独過半数の確保を目標としたため、各選挙区で必ず複数の当選を目指して多くの公認候補を擁立した。そのなかで党内の各派閥はしのぎを削った。

 しかし、小選挙区制が導入されると、1つの選挙区につき各党が公認する候補は1人だけとなる。そのため派閥の選挙応援よりも、党の公認の重みが増した。「加藤の乱」は、自民党の中枢が選挙での公認権を切り札に議員を従わせた最初のケースであり、派閥秩序の衰微があきらかになった。

派閥衰微時代の“申し子”ともいえる菅総理
 そんな派閥衰微の時代の申し子こそ菅義偉だった。じつは彼は「加藤の乱」の2年前の1998年にも、造反側に回っていた。

 それは橋本龍太郎の後任を決める自民党総裁選に、菅が慕っていた梶山静六が小渕恵三、小泉純一郎とともに立ったときのこと。梶山は所属する派閥の領袖である小渕に反旗を翻し、小渕派(平成研究会)を離脱したうえでの立候補であった。

 このとき菅は梶山と行動をともにし、1年生議員ながら梶山選対の事務局次長を担った。結果は小渕の完勝で、梶山は敗北を喫する。菅はのちに《このときが自分の政治家としての原点ですよね。最後は自分で決める。党に守ってもらうことはもう考えなくなった》と振り返っている(※2)。

 菅はそれからしばらく無派閥だったが、梶山の計らいで加藤派(宏池会)に移り、そこで「加藤の乱」を経験することになった。乱の後、加藤派は親加藤の小里貞利派(のちの谷垣派)と反加藤の堀内光雄派(のちの古賀派)に分裂、菅は堀内派に合流する。だが、彼はその後も派閥のしがらみにとらわれることなく、自らの信念に従って行動する。

 2006年、小泉純一郎の後任を決める総裁選では、派閥の違う安倍晋三の支援に回った。このとき安倍の属する森派(清和会)の会長の森喜朗は当初、同派の福田康夫の擁立を先行させ、安倍に立候補を思いとどまるように求めたという(※2)。安倍はこれに反発、菅に自分の事実上の支援団体になる「再チャレンジ支援議員連盟」を立ち上げさせた。

 同連盟には派閥横断的に多くの議員が参加し、福田は出馬断念に追い込まれる。これに勢いづいた安倍は総裁選に勝利し、第1次内閣を発足させた。菅は「加藤の乱」以来の因縁の相手である森に、ここでやっと一矢報いたともいえる。

 このあと2009年に菅は「派閥は古い体質の象徴と言われている」として宏池会(前年に谷垣派と再統合した古賀派=現・岸田派)を離脱する。そして2012年に安倍が首相に返り咲くと官房長官に就任、約8年間政権を支えたのち、無派閥のまま今年、総裁選を勝ち抜いて首相に登り詰めた。自民党で無派閥の議員が総理・総裁に選ばれたのは菅が事実上初めてとされる。

 菅はその後、「加藤の乱」について訊かれても、《加藤さんが途中で引いちゃったでしょ。私はふてくされてね》と多くを語っていない(※2)。対照的に岸田文雄は、昨年、菅の対抗馬として総裁選に立つ直前に上梓した著書『岸田ビジョン 分断から協調へ』(講談社)の最後の章で、かなり詳細に「加藤の乱」を振り返っている。

 それによれば、岸田は衆院での内閣不信任案の採決を前に、同じく加藤派の若手議員だった石原伸晃の事務所に塩崎恭久、根本匠と集まったという。このとき、石原が「固めの盃」と称して、日本酒がなかったので自らシェイカーを振ってドライマティーニをつくり、グラスに注いだ。4人でそれを一息に飲み干すと、岸田は《もう良いも悪いもない。会長[加藤]がここまでの決意をされたなら、一緒に討ち死にしよう。除名でも、対抗馬でも何でもかかってこい》と自分でも珍しく大きな声を上げる。

 じつは岸田は採決を直前にしてもまだ、このまま突き進むべきか悩んでいた。だが、ドライマティーニを飲み干すと、腹の底から力が湧いてくるように感じ、ようやく迷いを断つことができたという。ほかの3人も「生き残れたら、また乾杯だ」などと、勝どきを上げるかのような大声を響かせた。

敗北に終わった「加藤の乱」のその後は…
 結果は敗北に終わり、4人はそれぞれの道を歩むことになったが、その後も「ドライマティーニの会」と称して毎年、11月20日前後になると集まっている。「加藤の乱」から10年が経った2010年には、会のゲストに加藤紘一を招いた。このとき岸田は、あの日、もし加藤が山崎とともに議場に行き、不信任案に賛成していたのなら、どうなっていただろうかと訊くつもりでいたという。だが、加藤の顔を見てしまうと、もう何も訊けない、訊くべきではないと感じ、ついに訊けずじまいに終わった。

 加藤も何かを言いたそうだったし、おそらくほかの誰かが尋ねていれば、何かを説明してくれたはずだった。しかし、結局、彼らはドライマティーニを2杯ずつ飲んで、静かに散会する。そうつづったあとで、岸田はこんな一文で、この章を締めている。

《政治家として勝負をかけたときは、絶対に負け戦をしてはダメだ――その思いが、いまも私の胸に刻まれています》

 しかし、今年9月の自民党総裁選では菅が党内の主要各派の支持を得て勝ち、岸田の「負け戦」に終わった。菅は早くから「ポスト安倍」を見越して、各派に影響力を持つ幹事長の二階俊博と会合を重ねていたという。その勝利への執念に、岸田は一歩及ばなかったということか。

 それでも来年9月末には、菅が安倍から引き継いだ残り任期が切れ、再び総裁選が予想される。そのとき岸田がまた菅の対抗馬として立つとして、果たしてどんな戦い方を見せるのだろうか。

※1 山崎拓『YKK秘録』(講談社)

※2 松田賢弥『影の権力者 内閣官房長官菅義偉』(講談社+α文庫)

※3 五百旗頭真・伊藤元重・薬師寺克行編『野中広務 権力の興亡』(朝日新聞社)

※4 森喜朗『私の履歴書 森喜朗回顧録』(日本経済新聞出版)

 このほか、田中秀征『自民党本流と保守本流 保守二党ふたたび』(講談社)、後藤謙次『ドキュメント 平成政治史 2 小泉劇場の時代』(岩波書店)、『NHKスペシャル 証言ドキュメント 永田町 権力の興亡 1993-2009』(NHK出版)、森功『総理の影 菅義偉の正体』(小学館)、清水真人『平成デモクラシー史』(ちくま新書)なども参照しました。
kaiser-09-11
「ルパンの娘」まさかの「鬼滅の刃」パロディーで話題!
11/20(金) 13:45配信

138
シネマトゥデイ

 フジテレビ系ドラマ「ルパンの娘」第6話が19日、放送され、「鬼滅の刃」のパロディーが話題を呼んでいる。

【写真】美しすぎる!深キョンの泥棒スーツ姿

 本作は、昨年7月クールに放送された深田恭子主演の同名ドラマの続編。泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)、前作でさまざまな障害を乗り越えた末に、夢にまで見た結婚生活を手に入れた二人が描かれる。

 第6話では、華と和馬の娘・杏(小畑乃々)が学校の課題で、泥棒である華の父・尊(渡部篤郎)たちの職場を見学することに。華が心配する中、尊たちは“物流”と称して自分たちの仕事を紹介する。

 無事、杏が授業参観で家族の仕事についてクラスメイトたちの前で発表した帰り、華と杏はひったくり犯に遭遇。男が杏の方に向かって走ってくると、杏は目をつぶって呼吸を整え、「Lの呼吸」とつぶやき覚醒。男からカバンをさっそうと奪い返した。

 突然の「鬼滅の刃」ネタにネット上では「Lの呼吸」がTwitterのトレンド入りするなど大反響。「爆笑」「めっちゃ笑いました」「これは最高」など歓喜の声が上がっている。(編集部・中山雄一朗)
kaiser-09-11
不安要因は年齢
――強みがある一方で、弱みはどういうところでしょうか。

長年ワシントンにいて、ある程度妥協の術に長けた分だけ、あまりトランプ大統領のような、良くも悪くも破壊力みたいなものはありません。

あとは、やはり年齢ではないでしょうか。1期を全うしたとしても、そのあと再選するとなるともう82歳です。そうなると体力的な面などから、必然的に制限はかかってくるでしょう。

バイデン氏の最初の仕事は?
――米国社会の分断があらわになったトランプ政権が終わります。バイデン氏の最初の仕事は何でしょうか。

社会の分断は構造的なものでもあるため、バイデン氏1人にできることはかなり限られているかもしれません。しかし、トランプ大統領のように分断や対立を確信犯的に煽(あお)るようなことをやらないだけでも社会の雰囲気というのはずいぶん変わってくると思います。

また、いまはただでさえ党派対立が激しくなっている局面です。そのため、あまり党派色が強いアジェンダを最初から出すことはないのではないでしょうか。まずはコロナ対策や景気の回復・立て直しなど国民全員の関心が高い課題で、ある程度実績を作っていくことが重要です。それは本質的に分断を解消するということではなく、表面的な融和にしかならないかも知れませんが、いきなり構造から変えるというのも難しい話なので、まずはそれらのテーマを1、2年かけてやっていくっていうことだと思います。



■渡辺靖(わたなべ・やすし) 1967年生まれ。1997年ハーバード大学より博士号(社会人類学)取得、2005年より現職。主著に『アフター・アメリカ』(慶應義塾大学出版会、サントリー学芸賞受賞)、『アメリカのジレンマ』(NHK出版)、『沈まぬアメリカ』(新潮社)など。近著に「白人ナショナリズム」(中央公論新社)がある。
kaiser-09-11
ジョー・バイデン氏ってどんな人? 米国の「次期大統領」
11/20(金) 15:24配信

57 THE PAGE


 波乱に満ちた米大統領選の末、次期大統領の座を確実にしたジョー・バイデン氏。オバマ政権時代に副大統領を8年間務めていたとはいえ、派手な言動で発信力があるトランプ大統領とは対照的に、その人となりや政治的な立ち位置、実績はあまり知られていない。どのような人なのだろうか。アメリカ研究が専門の慶應義塾大学SFC教授、渡辺靖氏に聞いた。

【略歴】
・1942年生まれ
・米ペンシルベニア州出身
・弁護士資格を持つ
・29歳の若さで上院議員(デラウェア州)に選出。以後、副大統領就任まで36年間に渡り上院議員。

【プライベート】
・幼いころは吃音(きつおん)に悩まされた。
・上院議員初当選の直後に事故で妻と娘を亡くす。その後、現在のジル夫人と再婚。

“ワシントン政治”を熟知
――バイデン氏の政治的スタンスを教えてください。

ワシントンDCでの経験が長くて、上院議員を30年以上やって、副大統領もやっています。上院時代には外交委員長も務めています。そういう意味ではインサイダーです。その故にワシントン政治を熟知していると言えますし、トランプ大統領とは随分違うところです。一方で、「共和党とも話ができる政治家」でもあり、大統領を務めるには適材だと思います。


――同じ民主党でも、候補者争いで戦ったバーニー・サンダース上院議員とは主義主張が異なります。

バイデン氏は中道派です。そのため、本質的にはサンダース氏のような急進左派とは折り合えないところがありますが、今回はとりあえず反トランプということで便宜的に結束は演出できました。ただ、選挙が終わったので、これから党内で内紛が出てくる可能性はあると思います。

“人の痛み”が分かる苦労人
――どのような副大統領だったのでしょうか。

オバマ前大統領がバイデン氏を副大統領にした理由としては、1つにはワシントンでの政治経験が長いことが挙げられます。オバマ氏はあまりその経験がないため、それを補完するという意味です。若いオバマ氏と比べてかなりの経験、特に外交経験があるというのが大きかった。あとは白人であるということなど、そのあたりのバランスを考えて選んだと言われています。

しかし、オバマ氏の側近は「そういう理由もあるけど、一番の理由は人間としての共感力だ」と話しています。バイデン氏自身、お父さんが失業して、ペンシルベニア州からデラウェア州に引っ越さざるを得なかった。決していわゆる世襲政治家ではなく、苦労人なのです。

さらに言えば、家族を失ったりとか、吃音で苦労したりということもあり、華々しいキャリアを持ちながらも、常にプライベートな部分で苦労してきた人なのです。その分やはり人の痛みが分かる、と。そこにオバマ氏はとても惹かれて選んだという背景があります。

それらの要素が今後、重要になってくると思います。バイデン氏はあまり民主党が共和党がとか、保守だリベラルだ、などと何か記号的に相手をとらえていくタイプではありません。もう少し人間的な部分で相手と接する。大統領になってもそういうことができるのであれば、いまのアメリカの舵を取るには合っている人だという気がします。
kaiser-09-11
石田ゆり子 菅首相が求めた「静かなマスク会食」に疑問 「そんな会食行きたくないなぁ」
2020/11/20 14:10


石田ゆり子© 中日スポーツ 提供 石田ゆり子
 ‘’奇跡の50歳‘’こと女優の石田ゆり子(51)が20日、自身のインスタグラムを更新。朝焼けの写真とともに、菅首相が新型コロナウイルスの第3波が襲来する中「静かなマスク会食」を国民に求めたことに関して懐疑的な意見を展開した。

 石田は「今朝の朝焼け綺麗だったなぁ。日頃の疲れが飛んでいったなぁ」とつづり、こう言葉を紡いだ。「それにしても、静かなマスク会食…という言葉に少なからずのショックを受けたのは私だけではないだろうなぁ。そんなことをするくらならそんな会食行きたくないなぁとわたしなら思ってしまいます」

 菅首相は19日に感染防止のさらなる徹底とともに、マスクを使った会食「静かなマスク会食」を実践するよう呼びかけていた。石田は最後に「みなさん実践されてるのですか。マスクしながらの会食って…そんなことするくらいなら黙って食べます!」と結んだ。
kaiser-09-11
益若つばさ 証明写真機で息子と2ショット ファン驚き「仲良すぎ」「羨ましい」
スポーツニッポン新聞社 2020/11/20 12:22


タレントでモデルの益若つばさ© スポーツニッポン新聞社 タレントでモデルの益若つばさ
 タレントでモデルの益若つばさ(35)が19日、自身のインスタグラムを更新し、息子の証明写真撮影に付き添った際のエピソードを披露した。

 益若は「(息子の)受験の為に証明写真を撮りに行ったよ!」と報告。「思い出に2人でも撮った」と記し、証明写真撮影用のボックスに息子と入っている姿や、実際に撮影した写真をアップ。また、息子の近況について「英検のテスト、息子が無事三級と準二級のテスト受かったよ!私には全くわからないレベルで本当にすごい」と感嘆した。

 この投稿にファンからは「仲良しで羨ましい」「ふたりで証明写真可愛い」「親子写真めっちゃいいなぁ、まさに美男美女」「仲良すぎですね つばさちゃんみたいなお母さん羨ましい」などの反響が寄せられた。
kaiser-09-11
熊切あさ美 崖っぷちから華麗なる復活! 歌舞伎役者、野球選手と「いろいろあったんで…」
東スポWeb 2020/11/20 11:45

22年大河「悪女」牧の方に宮沢りえ「驚きと喜び」

崖っぷちから復活した熊切あさ美© 東スポWeb 崖っぷちから復活した熊切あさ美
2000年代に“崖っぷちアイドル”としてバラエティー番組を席巻した熊切あさ美(40)が今年、華麗なる復活を遂げた。16年ぶりの写真集、10年ぶりのDVDをリリースするなどグラビアで大活躍し、数あるバラエティー番組にも続々出演した。本紙はそんな熊切を単独インタビュー。女性も憧れる美魔女体形の秘密から、現在の恋愛事情まで――根掘り葉掘り聞いた。

――驚きの復活劇となった

熊切 こんなにお仕事をいろいろさせてもらえるようになる、ましてや、またグラビアができるとは思っていなかったんで、ありがたいです。

――とても40歳には見えない肉体に、男性だけではなく女性ファンも激増している

熊切 若いころより体は良くなっていると思います。万が一、いつかグラビアの話が来た時のために、体は鍛えていたんですよ。本格的にやるようになったのは3年ぐらい前です。キックボクシングとジムでの筋トレがメインです。キックボクシングは体力づくりと体づくりとストレス発散のためです。

――まさか大みそかの格闘技出場を目指しているのでは?

熊切 ないです。絶対ないです。出たくないです。体は全く変わりました。お尻が小さかったのがコンプレックスだったのですが、写真集を出してプリッとなったと褒めてもらえるようになりました。ウエストがプロフィルどおりの58センチになりました。前はそこからプラス10センチはありました。72センチくらいあったかもしれない。一回、めちゃめちゃ痩せたんです。いろいろあったんで…(苦笑)。そこから5キロくらい戻しました。

――テレビにも多く出演しているが、久しぶりだからこそ変化を感じたこともあったのでは

熊切 これだけバラエティー番組に出させてもらうのは10年ぶりくらい。時代はどんどん変わってるなと思います。例えば、昔だったら長々としゃべっているのがいいと思っていたんですけど、今はワンフレーズを言う方が使われるとか。いけない癖で、もう私は40なのに、20代の子をライバル意識してしまったことがあって…。一緒の番組に出ると、その子よりしゃべらなきゃ、とかあるじゃないですか。でも、親友に「どうやってもそこにはいけないよ」って言われて。今は焦っても仕方ないし、空回りしないようにしています。

――これからの目標は

熊切 グラビアでもう一回、写真集を出したいなと。美魔女代表みたいな存在になりたいです。あとは、もっともっとバラエティー番組に出て、レギュラー番組を持ちたいです。正直“崖っぷちアイドル”というのは自分の中では捨てたんですけど、常に崖っぷちだと思って頑張んなきゃいけないなと思っています。

――ちなみに現在、彼氏は?

熊切 いないです。たぶん、彼氏がいたら、写真集とか出せてなかったと思います。彼氏のことを考えて、思い切ってグラビアをできなかったと思います。タイミング的にもすごく良かったのかなと。

――現在どれくらい恋人はいない? 恋愛騒動で新聞や週刊誌、ワイドショーをにぎわせたのは約5年前

熊切 ゴタゴタがあって、その後にいい人とかいたけど、どれくらいだろう? 想像にお任せします。常にときめいていたいタイプです。

――結婚は考えている

熊切 焦らなきゃいけないし、親にはすごく言われるんですけど、自分の中では結婚願望というのは通り越してしまいました。一人が楽だし、楽しいなというのが本音です。
kaiser-09-11
【米大統領選2020】 ジョージア州の再集計でもバイデン氏勝利
11/20(金) 12:28配信

334
BBC News

【米大統領選2020】 ジョージア州の再集計でもバイデン氏勝利

米大統領選で19日、僅差のため手作業の再集計が行われていたジョージア州で、ジョー・バイデン次期大統領が1万2284票差で勝っていたことが確認された。大統領選の結果を受け入れていないドナルド・トランプ大統領の陣営は、20日の期限までにさらに再集計を要請する可能性がある。

ジョージア州のブラッド・ラッフェンスパーガー州務長官は、同州の全票を手作業で再集計した「歴史的」な作業の結果、同州での勝者があらためて確認されたと発表した。13日の時点で発表されていた得票数からトランプ氏が496票(全体の0.0099%)増やしたものの、バイデン氏はそれをなお1万2284票上回っており、同州での勝利が確認されたという。同州に割り当てられた選挙人は16人。

トランプ氏の得票数は246万2857票、バイデン氏は247万5141票だったという。州選管は、トランプ氏の票が496票増えたのは、当初の開票作業の人的ミスによるもので、大規模な不正ではないと説明した。フロイド郡は未集計の票が見つかったことについて、郡選管トップを解任したという。

州務長官の発表によると、得票数の差が0.5%のため、トランプ陣営は再集計を要求することができる。その場合は、投票用紙をスキャンし直すことで行われる。

ジョージア州の発表に先立ち、バイデン次期大統領はトランプ氏について、敗北を認めないその姿勢は、「私たちのこの国がどういうところなのか、ひどいメッセージを発している」と批判した。

全国の州知事とビデオ会議で会談していたバイデン氏は、トランプ氏は自分が勝てないことを十分承知しており、それにもかかわらず選挙に不正があったと主張し続けていると主張。「民主主義の機能について世界全体に、とてつもない悪影響」を与えると指摘した。また、トランプ氏は「アメリカの歴史で最も無責任な大統領の1人」として記憶されるだろう述べた。

トランプ陣営は敗れた複数の州で大掛かりな不正があったと主張し、再集計や一部の票の無効化などを求めて提訴を繰り返している。ほとんどの訴訟は裁判所で棄却されている。

バイデン氏が奪還したミシガン州(選挙人16人)では大都市デトロイトが含まれるウェイン郡で、票を認めるかをめぐって地元選管が紛糾(ふんきゅう)した。トランプ氏は共和党員の選管委員に直接電話して働きかけたほか、共和党の州議会議員をホワイトハウスに呼び寄せ、20日に協議する方針という。

■選挙人制度そのものに挑戦か

全国的な得票数ではバイデン氏が590万票以上リードしているが、アメリカの大統領は全国的な得票数では決まらない。

各州の人口などをもとに割り当てられた選挙人計538人が、12月14日に各州で大統領候補に直接投票する。過半数270人の票を獲得した候補が当選する。

各州の選挙人は11月3日の大統領選の結果に沿って、自分の州で勝った候補に投票するのが通常の手続き。選挙結果を受けて、勝った側の党が選挙人を決める州もあれば、選挙前に各党が選挙人候補を指名し、選挙結果を受けて州知事が任命する場合もある。

通常の手続きでは、たとえばジョージア州の選挙人16人は全員がバイデン氏に投票する。11月3日の選挙の結果を受けて、選挙人538人のうち、306人がバイデン氏、232人がトランプ氏に投票する。

しかし、トランプ陣営は敗れた州のうち、共和党多数の州議会に働きかけることで、11月の選挙結果とは無関係に、トランプ氏に投票する選挙人を任命しようとしているのではないかと言われている。

連邦法によると、もしも州の有権者が「選択をしなかった」場合は、州議会が選挙人を選ぶことができることになっている。

ただし、有権者が「選択をしなかった」と立証するのは困難で、トランプ陣営はこれまでのところ大規模な不正があったと法廷で立証できずにいる。

一方でロイター通信はトランプ陣営の消息筋の話として、「州議会議員にもっとかかわってもらおうと、対象を絞った」作戦を進めようとしていると伝えた。

ただし、20日にホワイトハウスへ向かうミシガン州のマイク・シャーキー州議会上院議員(共和党)は、州議会が選挙人を任命するような事態にはならないと述べている。

各州は11月3日の投票結果を今後、数週間のうちに確定しなくてはならない。締め切りは州によって異なる。各州が投票結果を確定すると、トランプ氏が情勢をひっくり返すのは難しくなる。少なくとも3つの州で、選挙人全員が選挙結果を無視して、トランプ氏に投票しない限り、トランプ氏勝利とはならない見込み。

トランプ陣営は、共和党が州議会を押さえているミシガン、ウィスコンシン、ペンシルヴェニア各州などで、州議会に働きかける可能性がある。ウィスコンシン州ではすでに、部分的な再集計を要求している。

来年1月6日以降も過半数の選挙人を獲得する候補者が現れない場合、連邦議会は投票で決定する。下院が大統領を選出、上院は副大統領を承認する。

■トランプ陣営の法廷闘争

19日午後には、トランプ陣営の訴訟戦略を指揮するルディー・ジュリアーニ弁護士が会見し、立証されていない陰謀論や不正選挙の主張を繰り返した。

ジュリアーニ氏は自分たちの法廷闘争が苦戦続きだという報道に強く反発し、マスコミは「大統領に対する不合理で病的な憎悪」をあらわにしていると述べた。

多くの法曹関係者は、トランプ陣営の法廷闘争が選挙結果を逆転させるようなことになはらないという見方を示している。これまでに陣営が提起した訴訟のほとんどは、裁判所で棄却されている。

トランプ氏はツイッターで、不正選挙の主張を繰り返し、法廷闘争が成功していると投稿し続けている。一方で、11月4日以降はほとんど公の場に出ていない。退役軍人を慰霊する祝日の式典に出席したほかは、新型コロナウイルスのワクチン開発について記者団に発表したのみ。

トランプ陣営の主張と各州の動きは次のとおり。

ジョージア州: 得票数差が0.5%未満だったため、州法にもとづき手作業による再集計で開票結果を監査した結果、バイデン氏勝利の結果は変わらないという結果が出た。共和党はこれに先立ち、20日に予定される開票結果確定を阻止しようと提訴したものの、州裁判所がこれを棄却した。

州選管は、トランプ氏の票が496票増えたのは、当初の開票作業の人的ミスによるもので、大規模な不正ではないと説明した。フロイド郡は未集計の票が見つかったことについて、郡選管トップを解任したという。

ミシガン州: ジュリアーニ弁護士は、同州で残る最後の訴えを取り下げたと明らかにした。重要な郡の投票結果の確定を食い止めようとしていたのだという。

大都市デトロイトを含むウェイン郡では、共和党員の選管委員2人がウェイン郡の開票無効化を要求。オンラインで中継されたこの会議で有権者が激しく反発したため、共和党の委員2人は開票結果の有効性を認めた。同郡の選管幹部によると、この共和党委員2人はその後さらに、開票認定を撤回しようとしたものの、この要求はすでに無効で、同郡の結果は確定したという。共和党委員の1人によると、結果確定の後にトランプ氏から電話があり、「私が大丈夫か尋ねてくれた」という。

民主党支持者や黒人有権者の多いデトロイトを要するウェイン郡では、バイデン氏が圧勝したとされる。ミシガン州全体では、約14万6000票差で勝った見通し。

アリゾナ州: 大都市の州都フィーニックスを含むマリコパ郡で、開票結果の再集計を求める州共和党の訴えを、同郡高裁が棄却した。

ペンシルヴェニア州: トランプ陣営は同州で自分たちの立会人が開票の適正な監視を阻止されたと提訴していたが、これを17日にいったん取り下げた。陣営はその後あらためて、訴えの提起を認めるよう州最高裁に求めている。

ネヴァダ州: トランプ陣営は州地裁に、不正投票を理由に開票結果を無効とし、トランプ氏を勝者と宣言するよう提訴した。

ウィスコンシン州: トランプ陣営の費用負担で部分的再開票を要求。地元選管は、バイデン氏勝利の結果は変わらないだろうとしている。

(英語記事 US election 2020: Biden says Trump denial 'sending horrible message')
kaiser-09-11
速報 北海道、新たな感染304人…初の300人超えで、2日連続の最多更新
11/20(金) 11:35配信

2988
HBCニュース
新型コロナウイルス

 20日、北海道の新たな新型コロナウイルス感染確認が304人に上りました。初の300人超えで、2日連続の最多更新です。2人が亡くなっています。札幌市は191人で2日連続200人台に迫り、旭川市も最多を更新する21人です。

 20日の感染確認は、札幌市191人、旭川市21人、小樽市4人、北海道発表分が88人でした。

 また、札幌市手稲区西宮の沢の札幌田中病院で、67人が感染した大きなクラスター発生が発表されています。

 北海道の感染確認(札幌市の感染確認)
・12日 236人(164人)
・13日 235人(133人)
・14日 230人(124人)
・15日 209人(148人)
・16日 189人(124人)
・17日 197人(150人)
・18日 233人(136人)
・19日 266人(196人)
・20日 304人(191人)
kaiser-09-11
掘り崩される民主主義
 以上のように、陰謀論が日本でも広がり、それが一部のネトウヨ以外の人々にも拡大していく危険性がある中で、それらを「限られた人が吹聴する荒唐無稽なデマ」として片付けるわけにはいかない。

 たしかに極端な言説や排外主義などを吹聴する人々は、全体の1~2%に過ぎないかもしれないが、彼らが拡散するデマは、そう遠くないうちに強大な影響力を持つだろう。

 TwitterやGoogleをほんの少し検索してみるとわかるが、いまや陰謀論やデマの数は信じられないほど増大している。我々は忙しい毎日を送っており、1つひとつの情報を精査して、熟考する余裕などない。そこに繰り返し陰謀論が登場すれば、それを頭から信じることはなかったとしても、何が事実か判断できない状況が生まれるのは当然だ。

 陰謀論は、報道期間や政府への不信感を増幅させる力強いツールとなっており、「不正のない選挙」や「正しい情報に基づく候補者選び」などを前提とする民主主義を掘り崩しつつある。

 「賢い人々」からすれば唖然とするような陰謀論は、近い将来の日本に間違いなく暗い影を落とすことになるだろう。
kaiser-09-11
バイデンは中国の手先? 日本で「陰謀論」に騙される人が急増した「深刻な実態」
11/20(金) 6:46配信

850
現代ビジネス

深刻な「メディア不信」問題
 加えて、ニュースや報道機関への不信感も問題だ。世界的に、報道機関は信頼されていない。

 日本において、ニュースを信頼している人は37%にとどまり、過去5年間で約10ポイント低下している。米国の29%よりは高いものの、世界平均の38%とほとんど変わらない位置にある(参照「Executive Summary and Key Findings of the 2020 Report」)。

 オンラインには陰謀論が溢れており、ニュースの見出しに「トランプ大統領が選挙の不正を訴えた」と記されている状況を考えれば、その不信感がますます加速することは明白だ。見出しのみを閲覧した人々は、選挙そのものに何かしらの問題があるという印象を受けるかもしれない。

 こうして1~2%よりも多くの人々が、バイデン氏に何かしら疑念があり、中国と後ろめたい関係がある可能性を考えても、決して責められる話ではない。

 バイデン氏と中国との関係については、虚実ないまぜな陰謀論が問題をより難しくしている。

 例えば、バイデン氏の息子が中国企業に投資していたことは事実だが、「尖閣諸島での中国の軍事的圧力強化を黙認する見返りに、息子が10億ドルを中国から受け取った」ことや「中国から米国大量の偽造運転免許証が出荷、バイデン氏が不正選挙に利用」などは全てデマだ。

 一般的な陰謀論の特徴でもあるが、一部の事実を改変したり、事実と関連する嘘が混ぜ込まれることで、人々が信じやすい構造ができあがる。

 念の為付け加えておくと、専門家や当の中国ですらも、バイデン氏が大統領に就任することで米中関係が改善するとも、友好的な政策が取られるとも思っていない(参照「Would Biden get 'tough' on China?」)。

 バイデンが専門家に頼った外交を展開するため、「緩衝期」を迎えるという見方もあるが、米中関係の大きな方向性は変わらないと言われている。
kaiser-09-11
【鎌倉殿の13人】菅田将暉、源義経役で出演決定「熱く大事な時間になりそうです」
11/20(金) 12:01配信

1270
オリコン
2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』源義経役で菅田将暉の出演が決定 (C)綾野剛

 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(作:三谷幸喜)の第一次出演者発表の最終日となる20日、俳優の菅田将暉(大阪府出身)が、頼朝の弟・源義経(みなもとのよしつね)役で出演することが明らかになった。大河ドラマは2回目の出演。主人公・北条義時役の小栗旬とは6回目の共演となる。

【画像】2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』相関図(11月19日時点)

 菅田は「『悲劇の武将』と言われ、ドラマティックに描かれることが多い人物ではあるけれど、意外と創作されているエピソードも多く実体がよくわからないところが演じる上では興味深いと思っています。いつも歴史上の人物や実在の方を演じるときに心がけているのは、“血の通わせ方”“綺麗事で終わらせない”ということ。特に義経は綺麗なイメージがあるので、生々しく、義経は生きていたんだと僕自身も実感しながら演じていきたいです」と、コメント。

 三谷作品は初参加となり、「ヒーローをそのまんまヒーローとしては描かず、より人間くさくダメな部分にも愛情を持って描かれる印象があるので、 どんな義経が描かれるのか、楽しみです」と、期待を膨らませている。

 小栗との共演についても、熱いコメントを寄せた。「いち小栗旬ファンとして、小栗さんが大河ドラマの主演をされることが純粋に楽しみです。公私共にお世話になっている先輩で、僕が知る限りでは一番頼もしいリーダーだと思います。そして誰よりも嫉妬をする方で、若手やベテラン関係なく良い物は良いと言ってくださる方。そういう方が先頭に立ってくれるのはとても刺激的ですし、自分も頑張っているところを見せたいなと思います。熱く大事な時間になりそうです」。

 『鎌倉殿の13人』では、16日からの5日間で第一次出演者発表を行い、きょう発表の5人をもって、小栗旬演じる北条義時を中心とした最初の相関図が完成する。これまでに発表されたキャストは以下のとおり(★=大河ドラマ初出演)。

【北条家】
北条義時…小栗旬
北条政子…小池栄子
北条宗時…片岡愛之助
阿波局…宮澤エマ★
北条時政…坂東彌十郎★

【源氏】
大姫…南沙良★
源行家…杉本哲太
源頼家…金子大地★
阿野全成…新納慎也
源範頼…迫田孝也

【平家】
平清盛…松平健
平宗盛…小泉孝太郎

【坂東武士】
比企能員…佐藤二朗
畠山重忠…中川大志
安達盛長…野添義弘
三浦義村…山本耕史
和田義盛…横田栄司
伊東祐親…辻萬長
土肥実平…阿南健治

【幕府官僚】
大江広元…栗原英雄

■概要
 華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き──源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都鎌倉を舞台に繰り広げられる、パワーゲーム。義時は、どんなカードを切っていくのか──。
kaiser-09-11
バイデン氏78歳に 歴代最高齢大統領へ、付きまとう認知症疑惑
11/20(金) 14:18配信

82
産経新聞

ジョー・バイデン氏の人物像

 【ワシントン=黒瀬悦成】米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領は20日、78歳の誕生日を迎えた。来年1月20日に大統領に就任する時点で「史上最高齢の米大統領」となる見通しだ。

【表】米大統領選今後のシナリオは

 歴代米大統領で最高齢だったのはロナルド・レーガン氏(在任1981~89年)で、78歳の誕生日まであと数週間を残して任期を終えた。現在、歴代で2番目に高齢のトランプ大統領は、74歳と7カ月余で来年1月20日に退任する。

 バイデン氏は1期目の任期が終了するときに82歳になっている。仮に再選されれば86歳まで大統領職にとどまることになる。

 それだけに、バイデン氏の心身の状態に関しては特に注目が集まっている。

 バイデン陣営が昨年12月に公表した健診結果によると、バイデン氏は88年に脳動脈瘤を発症し、現在は不整脈があるものの「完全に無症状」で治療を必要としないとしている。

 また、過去に皮膚がんにかかった以外はがんに罹患(りかん)しておらず、糖尿病や高血圧、狭心症などの病歴もないことから、大統領の職務を遂行できる健康体だと結論付けている。

 ただ、バイデン氏は記者会見や支持者集会でのやり取りで言葉があやふやになるなど、「認知症疑惑」が常に付きまとう。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルは社説で、バイデン氏の認知能力の問題は今後も臆測を呼び続けるだろうと指摘し、バイデン氏に対し「情報開示をすべきだ」と求めた。
kaiser-09-11
右足切断から復帰したモデル・海音さん 義足を公表して世界が変わった
11/19(木) 18:36配信

928
カンパラプレス

 背中を押された海音さんは、新しい道を歩み始めた。ショーモデルで必要となるウォーキングのレッスンも本格的に開始した。海音さんは「これまでは義足が目立たないように服も選んでいたけど、ファッションも楽しめるようになった」と話す。ガラスの靴ではなく、義足を付けたシンデレラ・ガールの物語は、まだ始まったばかりだ。

【海音さんプロフィール】

5歳から12歳までキッズモデル、ジュニアモデル。10歳から12歳まで、アイドル活動。キッズブランドのカタログモデル、雑誌、ファッションショーなど多数出演。12歳の時に多発血管炎性肉芽腫症になり、右足を切断。2019年、モデル活動再開。2020年、切断ヴィーナスショー参加。2021年切断ヴィーナスチャリティーカレンダーモデル出演。インスタ「 @amane_1015_ 」ツイッター「 @amane_1015_ 」ティックトック「 @amane_10 」
kaiser-09-11
灯油にガソリン混入か 火災の危れも 千葉県・印西市で販売の可能性千葉日報オンライン451

 千葉県印西市牧の原2の1のガソリンスタンド「出光千葉ニュータウンサービスステーション」で、ガソリンが混入した灯油が販売された疑いのあることが19日、印西地区消防組合への取材で分かった。火災の危険性があるとして、同組合が注意を呼び掛けている。
kaiser-09-11
今年話題の人物らと現れた、医療従事者を応援する青い衣装を着たサンタクロース=20日午前、神戸市中央区北野町2、うろこの家

冬の恒例「世相サンタ」、コロナ禍で“リモート出演” 青ガウンで医療従事者に感謝
kaiser-09-11
今日の都内のコロナ感染者数は 522人と2日続けて、500人越え・・・
連休に、都独自のGOTO EAT 大丈夫!??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(競馬含む)」カテゴリーもっと見る

速)キスマイ北山もJ退所!?&在仏中国大使,露発言で欧を敵に回し釈明か!?&元SMAP吾郎,ヒロ君,同棲&黒猫キキ,わが家へ&アイスの実,蒜山スナック・&フォーチュン-トリニティ,ジャックポットっ‼
スーダン,南スーダンのアラブvs黒人から,ワグネル暗躍の内戦か!?ジブチの自衛隊基地が活躍!?&マリオ900億突破&ラーメン二郎・&沖縄そば・&ビンゴギャラクシー,競馬ゲーム・&スラムダンク
H3失敗,宇宙ビジネスは!?&BBCでジャニーズの闇と業界&NieR;Autoata,リリィ,YorHaと共闘・&イジらないで長瀞さん2,柔道大会・&異世界放浪飯・&パンサラッサ,ドバイWC挑戦
最上川反乱,下越,福島でも洪水被害&石川,福井も&野党で統一教会,合同ヒアリング&刑事7人,ボウガンで死去&ペロス議長,訪韓後訪日&ガリレオ,ジャックポット・&きくらげラーメン(博多天神・&浜勝
仮)ウクライナ非常事態宣言に世界仰天ロシア軍事侵攻&相棒,特命係を見つめる男!?&ウマ娘1周年春祭り・・&韓国17万/日,大統領選影響か!?&都内は1万ちょっとも高止まり!?&両性具有
西郷輝彦死去&烏,外交努力も進まず&DCU,隊長ピンチ!?&震災約10年11ヶ月,1809東北復興,須川温泉,小安渓,川原毛地獄等・・&北海道でも雪の事故多数&体調不良&呪術廻戦,乙骨苦戦も!?
最近の記事
バックナンバー
人気記事