見出し画像

Kaiser0911 の gooブログ

速報)尊富士110年ぶり新入幕優勝!、青森県五所川原市出身っ!!

 

速報)尊富士110年ぶり新入幕優勝!、青森県五所川原市出身っ!!

 


尊富士110年ぶり新入幕優勝「歴史的瞬間」八角理事長
賛辞止まらず 三賞トリプル受賞「当然」

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

 

<大相撲春場所>◇千秋楽◇24日◇エディオン
アリーナ大阪


「歴史的瞬間だよね」。110年ぶりの新入幕優勝を
果たした尊富士(24=伊勢ケ浜)に、協会トップが
最大級の賛辞を送った。

前日は右足首を痛めた尊富士の姿に「(ケガが)軽い
ことを祈るだけ」と話していた八角理事長。出場した
ばかりか、力強い相撲で勝った若武者を「立派ですね。
いい根性をしている。左四つになって速かったし、
前に出る勇気がある。気持ちが強いということ」と
評価した。そして、110年ぶりの新入幕優勝という
快挙に「歴史的瞬間だよね。考えられない。
13番でしょ? 立派ですよ」と続け、三賞トリプル
受賞にも「当然でしょう」と話した。


優勝の要因の1つとして、部屋の兄弟子に横綱がいる
ことを挙げた。「照ノ富士(の存在)が大きい。一番
強い人と稽古出来る。だから新入幕でも気持ちで
負けない。稽古場で幕内、横綱と慣れているから
(本場所でも相手を)これぐらいかな、と(いう
気持ちに)なれる」と指摘した。

さらに技術論にも言及。「普通は気持ちが空回りして、
無駄な動きから墓穴を掘るが、それがない。全部が
的確。若元春とやった時の相撲勘。思い切りの良さは
持って生まれたもので、勝負強さもある」と、
褒めちぎる言葉は、いつまでも続いた。

 

 

 新入幕の尊富士(24)=伊勢ケ浜=が史上最速となる
初場所から10場所目で幕内優勝を果たした。師匠の
伊勢ケ浜親方(63)は解説を務めたテレビ中継の席で、
痛めた右足の状態は当初は相撲をとれる状態では
なかったことを明かした。


 親方は「うれしいですね」と弟子の優勝に目を細め、
アナウンサーから右足の状態について水を向けられると
「(普通は)無理でしょうね」ときっぱり。「靱帯
(じんたい)が伸びてますからね」と厳しい状態
だったと明かした。

 前日は抱えられて帰ってきたほどで、本人も当初は
無理そうだと言っていたが、後に親方に「この一番
なのでやりたい」と何がなんでも出場したいと懇願。
親方も「止めたら後悔する」と出場を認めた
心境を語った。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2010南アフリカW杯(過去)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事