間質性肺炎ー「とりあえず治った」の記録です。

自分の体験を公開していろんな経験談を寄せて頂ければと思いブログを開始してみました。

赤トンボ。

2016-10-30 08:34:22 | 日記
 ここ何日か、珍しいものを発見。赤トンボです。今は少なくなり珍しい存在に。

あのねのねの、赤とんぼの唄がありました、ね。
赤とんぼ
赤とんぼの羽をとったらあぶら虫
あぶら虫
あぶら虫の足をとったら柿の種・・・・・と、続きます。

シリアスな赤とんぼの唄は。
夕やけ小やけの赤とんぼ
負われて見たのはいつの日か
山の畑の桑の実を
小篭に摘んだはまぼろしか・・・・・と、続きます。

思い返せばとんぼ博士の先生の案内にて静岡県磐田市桶ヶ谷沼にとんぼ見学に。いろんなとんぼがいたと記憶しています。
桶ヶ谷沼は、日本有数のトンボの生息地として知られています。絶滅危惧種のベッコウトンボをはじめ、国内に生息するトンボの3分の1にあたる70種が確認されているそうです。種類、個体数が多いことでは、日本屈指の地域。単一の沼ではトンボの種類、個体数は日本一とのことです。
とんぼの里です、ね。

平成28年1月1日(金)元旦 晴天
 お雑煮、おせち料理にて新年を迎えられましたこと、大変嬉しく思います。
 
1月 5日 感謝を込めて神社参拝へ。

1月10日 新年会へ

1月18日 受診日
      05:10 SpO2 98
      採血、採尿、胸部レントゲン、呼吸機能検査
      検査結果 KL-6 300台で最低レベルまで落ちてそれ以上は落ちない。
      HbA1c 6,8
      付録 散髪です。

1月24日 琴奨菊 豪栄道に勝って幕内優勝(初)14勝1敗
      10年ぶりの日本人力士の優勝 日本が沸き立ちました。

平成28年 迎えられたこと改めて感謝です。

コメントを投稿