gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東北シリーズ・・・奥の細道・・・2日目パート2

2012-10-04 04:03:15 | 旅行記

2012年10月2日(火曜日)  雨

今回のシリーズは、内容が豊富で、時間がなく、なかなかまとめがうまくいかないボヮッれぱなっ

しの毎日だ、でも頑張る・・・

中尊寺を後にして次は、3分ぐらい走り、源義経、最後の地とされる「高館(たかだち)」へ着い

た。まずは、説明文をそうぞ・・・(写真をワンクリックすると拡大します)

094

つづいて展望図を・こんな感じです(写真より分かりやすいので・・・)・・・中心の川は、最上川

103

そして芭蕉は、この地でかの有名な句を書いた・・・

まずは全体のショット

102_2

そうですこの句です

098_2

これがその句碑です・・・

097

オッと忘れるところだった、肝心の義経が祭ってある義経堂(ぎけいどうと読むんです)を

どうぞ

105_3

そして、次なる鳴子へ行こうとしたら・・・奥さんより待ったがかかった・・・そうなんです

みちのく四寺の一つ「毛越寺」を忘れるところでした・・・感謝・・

行ったら、お寺の本堂が特別解放中とのこと・・・

どうぞ

111

本堂内も撮影可であった

122_2

御本尊の薬師如来さん

118_5

そして本堂より・・・なかなか撮れない写真です

123_2

そして、毛越寺の見どころ・・・極楽浄土を地上に表現したとされる浄土庭園をどうぞ!!

156

154_2


さあーだいぶ予定時間が過ぎた・・・鳴子は、キャンセルして次は、山寺へ一直線だ・・・

179

山寺のふもとに着いた・・・1000段階段があるそうな・・それも、最初のぞいたら急だ・・・

ここで勉強し・・・

177

そして・・・ふもとからお参りした・・・

ホテルに着いたのは、17:00   又、232キロと200キロを超えてしまった・・・

もちろん疲れは温泉と夕食で挽回した・・・

190

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北シリーズ・・・奥の細道... | トップ | 東北シリーズ・・・奥の細道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事