三谷産業の不正経理に関する記事。不正の手口が比較的詳細に出ています。
記事によると、三谷産業は、リース会社に商品を販売し、その商品をリースバックし、得意先に転貸する取引を行っています。リースバックして支払うリース料と、転貸して得意先から入ってくるリース料がつりあっていれば(オフバランスでよいのかという疑問はあるものの)問題がないのですが、不正の首謀者はリース会社への売上金額を得意先との契約金額より水増しして計上していたようです。オフバランスの取引であるため、なかなか発覚しなかったのでしょう。
会社ぐるみではないといっていますが、内部統制の整備も会社の責任であり、単に特別損失として処理するだけでよいのかどうかは疑問です。
最近の「不正経理」カテゴリーもっと見る
過年度の決算短信等の訂正に関するお知らせ(収益認識会計基準に準拠した会計処理への訂正)(横浜冷凍)
過年度の有価証券報告書等の訂正報告書の提出 及び過年度の決算短信等の訂正に関するお知らせ(棚卸資産過大計上)(日東工器)
特別調査委員会の調査報告書受領に関するお知らせ(水増し発注金額の一部を幹部社員らが着服)(バルカー)
外部調査チームの調査報告書受領に関するお知らせ(中国子会社における棚卸資産評価減回避など)(タムラ製作所)
部品製造会社前社長ら特別背任容疑で逮捕 取引先に不正送金する手口で総額約2億受け取りか(日本テレビより)
造園会社の元社員 業務上横領容疑で逮捕 被害1億円以上か 東京(NHKより)
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2000年
人気記事