最近の監査人交代事例です(2025年6月3日・4日発表分)。退任のみ発表(後任未定)のものも含みます。
1.ベクターホールディングス(東証スタンダード)
公認会計士等の異動に関するお知らせ(2025年6月4日)
柴田公認会計士事務所・大瀧公認会計士事務所の退任です。
「2025 年 5 月に柴田洋公認会計士より、個人の会計士事務所を法人化したことに伴い、これまで個人事務所で受任していた上場会社の会計監査業務を、従来通り個人事務所として受任できなくなったこと等の理由により、任期満了で退任せざるを得ないとの報告があり、受諾しました。
また、柴田公認会計士より、新たに設立したプログレス監査法人で、任期満了後の会計監査業務を受任したいとの申し出を受けておりましたが、公認会計士法に基づく上場会社等監査人登録制度にまだ登録されていないため、本日の監査役会では、新たな会計監査人の就任を見送ることといたしました。」
後任については...
「現任会計監査人の任期満了後の会計監査につきましては、後日、監査役会において一時会計監査人を選任する予定です。」
現監査人の就任年は、2023年です。
2.ライトアップ(東証グロース)
公認会計士等の異動に関するお知らせ(2025年6月3日)(PDFファイル)
監査法人ハイビスカス→UHY東京監査法人、の交代です。
ハイビスカスの東京事務所とUHY東京の経営統合によるものです。
「当社の会計監査人である監査法人ハイビスカス東京事務所は2025年7月1日をもってUHY東京監査法人と経営統合し、当社の監査業務を担当しておりました公認会計士がUHY東京監査法人に移籍することになりました。UHY東京監査法人への移籍後も、これまで当社を担当していた公認会計士等が当社担当となる予定であることに加え、同法人の品質管理体制、独立性、専門性、監査体制及び監査報酬の水準等を総合的に勘案した結果、当社の会計監査人として適任であると判断したためであります。」
現監査人の就任年は、2021年です。