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会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

AI監査、会計士支える 不正発見の精度高く(日経より)

AI監査、会計士支える 不正発見の精度高く(記事冒頭のみ)

大手監査法人におけるAI活用監査について取り上げた記事。

「大手監査法人で人工知能(AI)を活用した会計監査が広がっている。監査法人トーマツは財務情報などを自動分析するAIシステムの分析件数を2割増やす。EY新日本監査法人も会計の異常値を検出するシステムを導入した。大企業の会計不祥事が相次ぎ、監査の信頼性向上が課題となるなか、AIの導入で不正を発見しやすくする。業務効率化で会計士不足に対応する狙いもある。」

一応、大手法人全てについてふれています。

「トーマツは企業から得た大量のデータを処理する自社システム「オーディット・アナリティクス」による分析を増やす。」

「EY新日本は、売上高や費用を分類する会計仕訳という作業に使うAIシステムを昨年11月に導入した。...PwCあらた監査法人も同様のシステムの試験運用を始めた。」

(仕訳テストのことでしょうか。)

「あずさ監査法人は7月、所属する会計士の問い合わせにAIが自動応答する「チャットボット」を導入した。」

前にも書きましたが、監査法人のIT(AIを含む)についての客観的評価としては、金融庁の公認会計士・監査審査会「平成30年版モニタリングレポート」があります。それによれば、AIの監査への導入は、まだ研究段階のようです。その後、急速に研究が進んだのでなければ、「人工知能(AI)を活用した会計監査が広がっている」ということはないでしょう。もちろん、AIの定義がはっきりしているわけではないので、データ分析の少し高度なものまでAIに含めれば、一部導入済みとも言えるのかもしれません。

監査法人がAIを研究するのは悪いことではありませんが、宣伝を鵜呑みにする必要はないでしょう。

当サイトの関連記事(「平成30年版モニタリングレポート」公表について)

その2(同趣旨の朝日記事について)
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