制作激闘日誌【福岡】

『怪』~北斎夢幻・外伝~成功までの道程

クライマックス!

2006年09月30日 03時10分01秒 | Weblog

進んでいます。
うねりながらですが、、、間違いなくスタートラインに迫っていってます!
面談もピークを迎えたりクライマックスに入ったり、、、、
とにかく、配役も決定していっております。

先日、大分チームの顔合わせ&交流会に行かせてもらい、
稽古初日を目前とした大分出演者の方を見て、「福岡も負けてられんぞ~!」と、プラスの緊張感とエネルギーを持って帰りました。


昨日は、新たに出演候補の方3名と演出面談。
やりたい!と希望して演出家と話す役者さんはキラキラしています。
年齢も、経験値も十人十色な役者さんたち。
奇跡に近い確率で、こうして出会ってるわけですから、
毎回、どの方の面談もドキドキです。
意欲に掻き立てられながら、毎回の時間が濃厚です。

残すところあと2回で、福岡チームの面談終了。
ココがまた重役なポジションぞろい、、、。
良い縁となれますように!!
顔合わせまで、、、カウントダウンです!!


ピーク(><)

2006年09月26日 00時58分30秒 | Weblog

22日~24日まで、九州小劇場旗揚げ公演『上海物語』~の受付スタッフとして、3日間通っていました。
その中で、懐かしい出会いやこれを機に繋げて行きたい出会い、
これから始まる出会いが飛び交っていました。
自分が多くの人の場へ動いて出向くことが、
こんなに貴重なことなんだと実感したのは、いつぶりだろうか、、、。
『こちら側に来て欲しい~』『一緒にやってほしい~』ではなく、まず自分が一歩踏み出すことが大きく道を分けるんだと、、、学びました。

来年公演やります!と、もちろん宣伝もしましたが、その9.9割が
「1年後なのに、なんで今から準備」という反応でした。
1年間=365日丸っと稽古するわけじゃないんですよ。。。
1年かけて準備するのは大ごとのようです。。。

福岡公演の役者候補の皆さん、、、演出家との面談~ご対面をひかえ
交渉もピークにきています
全出演メンバー確定となるまでは、神経が穏やかになるときがないですが、
(いや、、、稽古が始まれば尚更高ぶるんでしょうが、、、
まだ出会っていないポストを探すべく、攻めの態勢を忘れずにがんばります。

自分が一歩飛び出ること。
決意とスピード
大事です。


初対面に学ぶこと

2006年09月17日 21時25分43秒 | Weblog

ただいま、福岡市は台風がすごい勢いで渦巻いてます。。。
『嵐のような』とか『身も立てられない程に』とか、、、コレは比喩じゃない。
リアルに勝るものはないですね。
恐るべし自然。。。

【怪】制作としても、現在暴風域な感じで、自分の未熟さが更に拍車をかけているようで、、、日々教えられます、、、。
人と出会うことで、自分の意識レベルや価値観が客観的に見えます。
そして、言葉にして会話をすることで、考えてるはずだったことが
実は曖昧のかたまりだったことも見えます。

始めるって、すごい事だ。
繋げるというのも、すごい事だ。
無い関係を作り出すことは、それだけ責任がともなう事だ。

人に伝えるっていうのは、概要とか項目とか形では伝わらない。
それは伝える手助けをするもので、
気持ちが真実じゃないと、誠意が無いと人は動かない。
だからこそ、自分が常に向上していないと、人とは出会えない。
~なんてことを、日々思うのです。

さて、大詰めの時期だ!!

本当にスタートさせるために顔合わせに向けて、頑張ろう!

制作たるもの、身も心もスタミナが大切です!

 



初★面談~終了。。。

2006年09月13日 22時26分27秒 | Weblog

昨日、福岡市の某所2ヶ所にわたり、、、
初々しい皆さんと演出家による面談が行われた。
これまでにさんざん演出家の話をし、舞台の話をしていたので、、、
『リアルjunさん』と対面した若者は、ビリビリに緊張&興奮の嵐だった。。。

若い層にハマる役どころが少数だった為、
どうしても選ばざるを得ない状況でした。
とにかく、気持ちの熱い、フレッシュな人達が集ってくれて、
緊張しながらも生き生きと読み合わせをする光景に、
確かな始まりを実感していました。

~結果、男女1名ずつが決定!
新たなメンバーが増えました。
まだ空白の役どころがポツポツ・・・ポツポツポツ・・・とあるので(多すぎですが 泣)、
より気を引き締めて駆け回りたいと思います。

今日、お会いした一人の役者さんに、
『この企画は、制作さんのやり様にかかってますね』と言われ
ドキッッッッとしました。。。
制作次第=ワタシ次第 
今に始まった事ではありませんが、、、最近からの流れで
えらくプレッシャーな日々です。

もっと、、、
制作としてのプライドを持っていかねばと意識更新の日でした!

これから福岡の女優陣を、せめていきますっ




来週から面談

2006年09月09日 11時08分30秒 | Weblog

またまたあっという間に日々が過ぎていってる。。。
でも、それなりに濃い。。。
でも、さほど成果は。。。

人と会うのに苦戦・沈没続きだったり、若くはち切れんばかりのやる気パワーを浴びたり、、、。
舞台をやりたい!!というフレッシュな気持ち、触れるととてもわくわくしました。
出演交渉なんて手探りでやってるから、
『初めまして』の恐ろしさと楽しさを同時に味わっている。

 ちょび~~~~っとずつの情報と歩みで、こら追いつかんわと頭をひねり、
まだ新たな出会いを作っていかねばならん。
芝居経験者の方との繋がり。
色んな方法があるはずなのにと、ワンパターンな自分が憎い。

来週からやっと面談がスタートします。
全ての役の面談が決まり、【怪】メンバー集結!!となるよう、
気合入れなおしです