HELLO! MyBaby

2005.7.1.誕生♪ようこそわが家へ夏帆さん

今朝の夏帆

2007年03月08日 14時54分47秒 | 日常
こんにちは。
我が家はみんな元気です。みなさまいかがお過ごしですか?
いろいろあって長野を行ったりきたりしてました。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

いろいろありすぎてなんの写真をのせればいいかわからないので、全部省略して、今朝。
今朝の夏帆サンを。

着替えがキライです。
「ワンワン、ワンワン」といって犬のぬいぐるみに着せろとせがむので、真っ赤なワンワンは夏帆の肌着と靴下でぽっかぽか。
室温13度というのに、素っ裸ですっとぼけて逃げてました。
「ワンワンたくさん着たよ~、夏帆ちゃんも着てみよう!」と3回目の声かけで「あっ!」といって引き出しから靴下を自分で持ってきて、一生懸命履こうとしてました。

ヤル気を尊重するには、こちらの忍耐力も必要です

最終的に今日の着替え解決法は
「夏帆ちゃんの身体がサムイーって悲鳴あげてるよ~、ほら!見て。鼻水さんがたれてきたでしょ。夏帆さんの心は平気って思ってるのはわかるけど、夏帆サンの身体は鼻水出してえんえんしてるよ。お身体さんかわいそうだから着てあげよう」
でした。

しかしまぁ、夏帆さんはおもしろい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏帆ちゃん (makiko)
2007-03-17 11:32:21
素っ裸…かわいい★
しかも、いい体してるわね♪

うちも、最近、服を着るのが「イヤイヤ」になってきたぁ(^_^;)特に頭からすっぽりかぶる洋服は嫌みたいで、逃げ回る(笑)時間がない時は、無理やり着せてしまうけど(;´д`)全身で抵抗して泣くほど大暴れ。。。
服の穴から覗いてみたり遊びを取り入れながらとか、おもちゃやテレビに気を取られている間に着せたりしているけど、やはり、こちらも忍耐が必要ね(笑)

そうそう、聞きたかったのだけど、夏帆ちゃんは、シャンプーは大丈夫?うちは、シャンプー嫌いで、しかもシャンプーハットも嫌いなの…。
毎日、おもしろ顔芸&裏声、歌でご機嫌を取りながらやってるけど、だんだんネタが尽きてきた(爆)
なにかあったら教えてね♪~(=^ε^= ) 
返信する
>makikoさま (Kahoママ)
2007-03-17 14:09:34
シャンプーうちもダイッキライ!
同じことしたした、うちも。シャワーで遊びながらとか、シャンプーハットはダメだろうと思ってたけど、やっぱりダメで、肝心のお湯をかける時になると外す☆みたいな…。
そのうちお風呂に入るのすら嫌がって、「じゃあ、ママだけ入る!」って言って部屋に置き去りにしたら、いじけて寝てたり。まーあの手この手やりましたよ(笑)
支援センターの先生に相談したら、夏帆ちゃんは髪の毛もまだ短いから固く絞ったタオルで地肌をゴシゴシするだけでもいいんじゃないかな。といわれました。
そしたらさ、なんかこっちが吹っ切れた。
「もういいや!髪なんか毎日洗わなくたって死にゃーしない!」とね(笑)
で、洗わずの日が3日目となると不思議と本人も嫌なのかあまり抵抗せず、シャンプーさせてくれるのよ!
そんな感じでここ1~2ヶ月過ごしてます。

歯磨きもトイレもシャンプーも何でもそうだけど、嫌がったら止める!にかぎると思う。
ちょっとでもやらせてくれたら褒める!
歯ブラシをくわえただけ、トイレに座っただけ、お湯がかかっても泣かなかっただけ、そういうちょっとできただけでも褒めて褒めて、次はもうちょっとやってみよう!て気にさせて楽しい思い出だけを残すようにするといいみたい。だよ。

そうそう!お風呂用の人形を買ったの!
そしたらその子を洗ってあげたいからお風呂入る!ってなったよ☆
ごっこ遊びの始まりを上手に活かすといいみたい。
返信する
なるほどぉ~(*^-^) (makiko)
2007-03-17 22:35:44
すっごく、参考になった(^∇^)

「髪なんか毎日洗わなくたって死にゃーしない!」ってのには、大笑いしたわ★
ほんと、そのとーり。
こちらが頑張ってやろうとすればするほど、逆効果になることもあるものね。
いつかはできるようになるんだろうからって、sachi
さんのように、一歩一歩積み重ねてやって、どっしり構えていれば良いのよね。きっと。

なんか、すっごく気が晴れた★
そういう思いをしているのが、自分だけでないって事だけでも、救われたし♪

ナイスアドバイス、どうもありがとう(^_-)-☆
返信する