Dear Our Treasures☆

信州の田舎で暮らすわが息子達いったん(7歳)、あっくん(5歳)、わーくん(3歳)の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の抱負

2013-01-24 16:29:11 | いったん

お久しぶりです。
あまりにお久しぶりすぎて、ブログの書き方忘れた・・・
でもやる気はあるのでまたボチボチ更新したいと思います。

お正月は栃木のおじいちゃんちですごしました。
1時間ほど遠い「東武動物公園」に行きました。
わーくん、大好きな象さんとご対面。

えさもあげましたよ。

小動物にふれあえるところもあり、
うさぎをみんなでいじりまくりです。
でも長男はひよこもつかめず苦労しました。。。



さてさてわがやの今年の抱負ですが・・・
(勝手に私が考えているだけですが)

冬はスキーをがんばるぞ!

暖かくなったら、キャンプにいっぱい行く!

そして今年はキャンプ+山歩きということで

山ガール(?)しようかと思ってます。

でも山用の服や道具が値段が高いので
どうしようかなというところです。

あと、長男はもう少しそろばんをがんばっていただいて、
二男はもう少し男らしくなるといいな。
三男は今のままのびのび健康に年少さんになってね。

いい年になりますように!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツタンカーメン展に行ってきました

2012-10-20 06:45:08 | いったん

ちょっと前になりますが、東京へ行ってきました。
長男と私、念願の「ツタンカーメン展」です。

長男はもともと化石とか大好きなのですが、
テレビでツタンカーメンの話を見てからというもの
口ぐせのように「ツタンカーメン展いきたい!」と
言っていました。
というわけで思い切って東京まで行ってきましたよ。
一応、付添い?でパパ&ちび2人も一緒です。

上野付近は駐車場混んでそうということで
北千住に車をとめて電車で上野へ。
お昼頃に会場につきました。
整理券が1時間後のものだったので
その間に近くでランチ。
新しくできた上野3153(さいごうさん)の1階、L’UENOで
パスタなどを食べました。
そして、ちょっと早めに列に並び、10分ほどでいよいよ入館~!!
待ってる間にこんな景色も↓
121006_130049

私はリュックを背負っていたのですが、
入館の際はリュックは前に背負ってくださいということで
ちょっとはずかしい格好ですが、いざ入館。

もちろん写真撮れないので、
写真では伝えられないですが、
とにかく何千年前の人がこんなものを作っていたのがすごい!!
一番目をひいたのが金ピカの棺。(表現がうまくできなくてスミマセン)
細かい字や模様が素晴らしかったです。
他にも小さいものでも細工が細かくて、ひとつひとつ感動です。
長男もしっかり見て、一緒に感動してました。
パパ&ちび2人は途中のイスで座って待ちながら、
私と長男におつきあいしてくれました。

あっという間だったけど、エジプトに行かなきゃ見られないものが
こうして見られてとてもよかったです。

そして買ってしまいました。ガイドブック。
121020_064116

ツタンカーメン、イケメンだ~。
次はエジプトに行きたい(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟で海&キャンプ2泊

2012-08-15 07:02:35 | いったん

またまたキャンプに行ってまいりました。
今回のテーマは「海」!
新潟の上越にある海のすぐそばのキャンプ場「大潟キャンプ場」に行きました。
わがや初の2泊&オートキャンプじゃないところ(車がそばにおけないとこ)です。

1日目

自宅~上越へ。いつも通り出発1時間前からあわてて荷作り。
高速では渋滞に巻き込まれやっとキャンプ場に午後1時につくと、
もうテントでいっぱい・・・さすがお盆。管理人さんが場所を探してくれて
トイレの近くだけど、なんとか寝場所を確保。
車からテントの場所へはリヤカーで荷物を運びます。

そして、上越の市街地に戻り、回転ずしで昼食。
全部100円じゃない回転寿司は久しぶり。
でも安いのばっかり食べてたけどね。

そして夕飯の買い出しをし、夕飯はBBQ(肉系)。
初日の海水浴は断念しました。

2日目

朝5時半起床。
長男と散歩。
120813_060808 歩くとすぐに海。海サイコー!!
そしてアスレチックもあり。
120813_061708
で、みんな起きたところでさっそく海~。
三男初の海です。サンダルで歩くときに砂が入るのが嫌らしく
海岸まで行くのにグズグズで大変でしたが、
波打ち際でちゃぷちゃぷしたり、海を楽しんでました。
120813_095644 
お昼は海鮮系のお店で食べました。
長男海鮮丼完食!
その後、海洋フィッシングセンターで海釣りに挑戦。
120813_144209 120813_145011
結構高いところで釣るので、海に落ちないか下から見ているとひやひや。
ちび2人は下の広場で遊びながらお兄ちゃんが魚を釣るのを待ちます。
・・・もちろん釣れず。

夕飯はホタテ、エビ、サザエを調達し、
海鮮系BBQ。
おいしかったー。ホタテ肉厚!

夜~朝は大雨でしたが、なんとかテント耐えてくれました。
雨音で寝られなかったけど。

お風呂は2日連続で「鵜の浜人魚館」へ。
海のそばで露天風呂もあっていい温泉でした。

3日目

テントを撤収し、
上越科学館へ。
長男の行きたい!という熱意に押されました。
ちょうどお化け屋敷もやっていました。
が、予想通り、ビビって二男近づけず。
三男は平気なので、性格ですかね?

そしてお刺身やイワシ10匹(200円!)のお土産を買い、
また海鮮系の食事をたべて帰路につきました。

その夜は地元の夏祭りへ。

ハードな3日間でしたが、
海満喫のとっても楽しいキャンプでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプ&恐竜

2012-07-21 08:24:23 | いったん

今年初キャンプに行ってきました。
キャンプの前に伊那のみはらしファームでブルーベリー狩り。
トマトの木のバイキングでおなかいっぱいになり、
いよいよキャンプ場へ。
長男が「釣りをしたい!」と言ってたので
がんばって釣りのできるキャンプ場を探しました。
そして中川村の桑原キャンプ場に到着。
もうすでに3時をすぎていてあせりながらテントをたてて
いざ釣り堀へ。

釣竿・餌は無料でレンタルです。
120714_165326
お父さんが3匹釣って、最後にお父さんと長男で協力して1匹釣りました。
釣ったのは1匹300円で買い取りです。すぐに焼けるように処理してくれました。
120714_183131
さっそくバーベキューコンロで焼いて食べました。
うまい!ちなみにニジマスです。
夕飯はカレーライス。カレーはカセットコンロで作り、
ごはんは買ってきました。手抜き夕飯です。

120714_181003
テントの中はこんな感じ。
もうちょっといいマットを敷きたい。

夜雨が降りましたが、やんだので手持ち花火を楽しみました。

朝5時に長男と散歩。
ウグイスの声が聞こえました。
  120715_055818 120715_055834
やっぱり山の中のキャンプ好きだなぁ。

帰りに小渋湖にたちよって、写真をパチリ。
120715_090643

そして飯田市美術博物館へ。
長男が学校で恐竜展のポスターを見て、「行きたい」と行っていたので
きてみました。
予約していた「恐竜の歯のレプリカ作り」も体験しました。
プラネタリウムで恐竜のお話も見ました(二男こわくて見られず・・・)
120715_101135 120715_102112

もうすぐ夏休みなので、次はどこにキャンプに行こうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のわがや

2012-07-03 06:33:31 | いったん

ごぶさたしてますが、わがやのみんな元気にしております。
と言いつつ今日は、お父さんと三男がダウンしてますが・・・

最近の長男は・・・

先日音楽会がありました。
一生懸命やってましたよ~。
合奏はかえるの歌をいろいろアレンジして披露してくれました。
長男は、鍵盤ハーモニカで中国風とジャズ風を弾いてました。
セリフも言ってました。
歌も元気いっぱい歌っていて、合唱団のノリノリの人みたいで
写真撮ってたら笑ってしまいました。
笑っちゃいけないよね・・・

最近の二男は・・・

保育園で毎日プールがんばってます。
昨日は歯医者で大暴れし、歯医者さんちょっとキレてたかも・・・


最近の三男は、iPadに夢中(兄ちゃんたちももちろん)


三男のおむつもはずれ、子育てがだいぶ楽になったかな。
キャンプいきたーい!計画中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食見ました

2012-05-22 12:51:24 | いったん

わがやの地域は金環日食を見られる地域で
しかも晴れた~!
ということで長男の小学校の校庭で見ました。



ピンホールで写した「い」です。
感動しました!!

二男、三男も一応見てましたよ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野 国立科学博物館へ

2012-04-12 06:03:14 | お出かけ

東京日帰り旅行の続きです。
上野にある国立科学博物館へ行ってきました。
わがやは遊園地よりもこういった科学館のほうが私も子供も好き(たぶん)
ということで国立科学博物館へ。
ディズニーランドの10分の1の値段だし。

インカ帝国展も気になるけど、時間もなかったので
地球館だけ見ました。
(インカ帝国展はすごい行列だったよ~)

いろ~んな動物、昆虫のはく製のブースに夢中の三人です。

カブトガニをつかむ。

↓ここは室内ですが、探検の森ということで
いろんな仕掛けがあっておもしろい。


骨もいろいろあったのですが、
こわがり二男は近づけず・・・
恐竜のフロアは入ることも拒み、
長男と2人で見に行ってきました。

 

科学館にはかかせない実験や体験コーナーもあり、
2時間程度だったけどとっても楽しめました。
でもやっぱり時間が足りないのでまた
ゆっくりきたいです。
日本館も見たい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子連れで東京スカイツリー

2012-03-30 06:30:10 | お出かけ
お久しぶりです。
PCを買い換えまして、でかーいデスクトップになりました。

子供たちは春休み。
前からせがまれていた「東京スカイツリー」を見に
日帰りで行ってきました。

東京、混んでますね~。
渋滞を抜け、なんとか11時ころ上野に到着。
駐車場にとめて、お昼を食べに地下鉄で築地へ。

「iPadみたい~」と案内地図をさわっております。

とっても混んでいて、なんとか海鮮丼のお店の席に座りました。
長男はまぐろとサーモンと玉子のどんぶりがよかったそうなのですが、
私の手違い?でちょっと違うのがきてぶつぶつ言ってました。
二男は築地でまさかの「玉子丼」!
でもおいしかったみたいです。

三男は「カニ!」しか言わないので、
私と一緒に「かにといくら丼」。


そして、次にいよいよスカイツリーへ。
押上駅を下りるとそこには・・・「ないぞ?」
探していると、ビルの横からひょっこり顔を出してくれたスカイツリーさんです。



いやぁ、でかいですねぇ。見上げると、後ろに倒れそうです。
あまりの高さに高所恐怖症の二男は、「スカイツリーにはのぼりたくない」そうです。
お父さんものぼりたくないそうで、いつか長男と私でのぼってきたいなぁ。

そしてしばらく、まわりを散策したあと、
スカイツリーシャトルというバスで上野に戻りました。
そして、上野で国立科学博物館に行きました。
その話は次回また。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わがやのバレンタインデー

2012-02-16 06:38:22 | お料理

先週末、バレンタインの話になったら、「チョコの家!」ということになって
やっぱり、去年と同様チョコの家を作ることになりました。
明治で出してるチョコの家キットみたいなのです。

三男お昼寝中にせっせと長男、二男で作っていました。
家が完成し、あとは飾りつけというところで、長男が考え込む・・・
たかだかチョコの家の飾りに30分くらい悩んで、それから何とか
作業が進み、できたのがこちら↓


ハッピーセットのスポンジボブが3人ならんでいます。

食べるのは次の日にしよう~ということで、
月曜日家に帰ってきたら、小学生4人(息子含む)で
かつて家だった板チョコをかじっておりました。
せめて弟たち帰ってきてから壊してよ~。

さすがにチョコオンリーなので全部食べきれず、
14日にバナナチョコパイを作って食べました。

14日には去年もくれた女の子が長男にまた手作りチョコ
持ってきてくれました。
本命かなぁ??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月いろいろ

2012-02-01 06:27:46 | いったん

お久しぶりです。一応、あけましておめでとうございます。ですね・・・
年末から年始にかけて家族も私も体調が今ひとつだったものの、
やっと元気いっぱいになってきました。

体調といえば、「大人のりんご病疑惑」。
私が、1月中旬に頭痛と関節痛と手足の妙なむくみで、なんだろうな~と
思って、ネットで調べたら、「大人のりんご病」の症状がかなり当てはまる。
二男のクラスで流行っていたし、絶対そうだよ~と思っていたら、
二男その次の週にりんご病発症。
二男はほっぺと手足が赤くなっただけで熱も出ず、元気でした。

雪も少し降り、子供は雪の子、いっぱい遊びました。
三男です。大きくなりましたよ~。

学校ではそり教室、スケート教室があり、
楽しんできたようです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加