もびりてぃ☆かがわ

タイムズカー 高松店のスタッフブログです♪

梅の見頃は・・・

2013年03月16日 | まち歩き

桜の開花情報も出始めて、梅の見頃はそろそろ終わりでしょうか

いろんなところで目にしてきた今年の梅も、ゆっくりと落ち着いて観賞してなかったので、休日に出かけてきました

初めて行ってみました。リンク:香川県の施設で「園芸総合センター」 というところです。

マツダレンタカー高松空港前店から高松空港へ向かう道沿いにあります 店舗からすぐ近く

存在は知ってたけど、なぜか行ったことがなかったので、ホームページを見てみると・・・。

入場無料だったり駐車場があったり、たくさんの梅の木や温室にはいろんな種類の花があったりで。これは良さそうだ てことで

さて中に入ってみると・・・
Dsc_0382
見事な枝垂れですー いや~いきなり立派な梅が見られるとは。これだけでも来た甲斐があります

敷地のいちばん奥には、たっくさんの梅の木が集まる梅林があるようですが、あえて後回しに

手前にいくつもある温室をまわりました。
Dsc_0390
こ~んな色とりどりの、しかもいろんな種類の花やサボテンなんかが、いっぱいありました。
写真はいくつか撮ってますが、それはまた次回に

さて、梅林ですが・・・

Dsc_0409_2
まだまだ見頃でしたーやった~ぃ
まだつぼみの木も
Dsc_0416

なんかね、全部種類違うんですか?それぞれに名前を書いた木札が付けられててね。

真っっっ白から濃~いピンク?赤かな?の花びらまで、木の大きさや枝ぶりまでも、ほんっとにそれぞれ特徴のある梅の木が集まってました
見られてよかった~

梅はまだもう少しの日数は見られそうかなと思いますので、みなさまも、ぜひ

施設の出入り口の近くには、今が見頃で見応えがあるミモザが
Dsc_0381
これ、花粉ぽく見えますがそうじゃなく、近くに寄ったら、黄色くて小~さい丸い花が密集してできてるんです。それが全体でこんなに大きな木になってて

ではまた次の機会に、他撮ってる写真を載せますね



最新の画像もっと見る