もびりてぃ☆かがわ

タイムズカー 高松店のスタッフブログです♪

自転車用の信号機。

2013年07月20日 | まち歩き

Dsc_00541
歩行者自転車用の四角い信号がありそうな場所に、車用と同じものを縦にした様に見える「自転車専用」の信号機がありました

その位置と大きさにちょっとびっくり

この場所は横に歩道橋があって、道路には自転車横断帯だけがあるところです。
車用とは信号のタイミングを変えてるかどうかは確認しておりません

高松市は坂が少なくコンパクトな街ということで、昔から自転車利用が多いと聞いております。

一部アーケード街を全面自転車走行禁止にしたり、歩道部分を自転車用と歩行者用に分けたり、おまわりさんがマナー違反の自転車に警告書を出したり・・・

自転車の重大事故もたびたび話題に出る今、「自転車は車両である」ことを意識した使い方をしなければいけませんね

ちなみに信号機は以前も紹介して、香川県でも徐々に増えてる、薄~い板状のとてもスッキリなLED信号機ですね
Dsc_02981


最新の画像もっと見る