もびりてぃ☆かがわ

タイムズカー 高松店のスタッフブログです♪

秋の全国交通安全運動。

2016年09月20日 | ブログ


高齢者が道路を横断しててはねられるというのをよく聞きます。
先日も前方の車の流れが急におかしくなったと思ったら、右から左へ横断されてました。

しかも、片側2車線の道路です。


何が正しい動きで何がルール違反かわかっている、法令を遵守する気持ちを常に持っている、郊外で流れが良く信号はまだ先の方、いつもほぼ人通りの無い道路だ、エアコンの調整をするために前方から一瞬目をそらした、など思い浮かんだことを書いてみました。

これらの気持ちは通常は真っ当な感覚でしょう。
でももはやドライバーのみなさんがどう思っていようが関係の無い道路状態なのかもしれません。

道路に設置されている電光板に、とにかく前を見て、というような内容が書かれていました。
慣れきってしまっている車の運転って、重さが1tも2tもある金属の塊が、人が歩く10倍以上もの速さで、前方に向かってすっ飛んでいるんですよね。

普段の自身の運転がはたして何かに対応できるのか。
課題は常にあります。

最新の画像もっと見る