もびりてぃ☆かがわ

タイムズカー 高松店のスタッフブログです♪

こんぴらさんの紅葉は

2012年11月27日 | 旅行記

P1010819

このような色鮮やかなのが、いろんなところで観られました

本宮まで登っての景色は、やっぱりきれいですね~

お天気はあいにくでしたが、それもまた趣があって良い感じで

P1010822

それと今回はひとつ、紅葉や黄葉の新しい楽しみ方というか、綺麗さを発見しましたよ

それはですね・・・
これまで木々を楽しんでた見方というのは、その色付いた木を近くから見上げたり、色とりどりの山全体を遠景で眺めたりすることが多かったのですが。
・・・こんぴらさんはご存じのとおり「長~い石段」ですよね。

あの長~い石段をお参りのあと下りてきてると・・・眼下には何と明るく光ってる葉っぱが多く見えるじゃないですか

石段参道沿いの色鮮やかな木々を・・・木の近くで上から見下ろすことになるんです

日の光に照らされて、鮮やかな葉っぱがさらに明るく光ってるんですね

見事でした~・・・写真は撮ってない

大きなイチョウの木の黄葉は、とても明るくて黄色というか黄金色に輝いてますよね
上から見る紅葉はその明るさが似て、とても綺麗に輝いてました

 

話変わりまして・・・

P1010820

宮司さんが描かれた「笑顔元気くん」という金刀比羅宮のキャラクターがあります。

これまでのお守りのイメージとはちょっと違って、何かポップな「笑顔元気くん守り」も並んでました。見てるだけで「笑顔で楽しい一年をすごせますように」と思っちゃいます

500段目に、資生堂パーラー 神椿があるんです そこでお茶したときにもニッコリと笑ってましたよ

あ~とっても心地よい旅でした~

レンタカーガイド
 高松市内の栗林(りつりん)公園から金刀比羅宮(ことひらぐう。こんぴらさんです。)付近までは、車で約1時間。
 駅付近の町営駐車場や土産物屋の駐車場に停めることになります


最新の画像もっと見る