今日の私・・・ 

差しさわりのない程度に、自分を晒しています。

運悪い・・・。

2005-08-09 | weblog
日焼けは体力を消耗する
おかげでぐっすり眠ることができる
快眠は朝ごはんがおいしい

良い事だらけ

今日は、かなりぼけーとできた。
なんかちょっとお盆気分

お昼に上司がとん汁をくれた。
沢山作ったから「食べてよ」って。
大量に家で作って検査室のマイナス30℃の冷凍庫で保存していたらしい。
おいしかった
サトイモ、人参、こんにゃく、チンゲンサイ、豚肉、ごぼうと具沢山。
こだわりを語り強く持っている上司は国産野菜しか買わない。
上司「どう?」
私「おいしいよ」
上司「ごぼうなぁ、中国産ちゃうでぇ、国産のささがいたやつ買うてんでぇ」
私「???」
何やねん、「ささがいた」って。
でも、おいしかったから、さらっと流しといた。
私って、食べ物に弱いねん

帰ろうと思い職場を出ると、良い天気で蝉もガンガンに鳴いてるのに
傘を取りに戻りました
でも、少し涼しくなったような気がします。

夕飯は、お中元でいただいたロースとビーフ、もやしと人参のオイスターソース炒め、エリンギの塩胡椒焼き、そして夏の定番そうめん。
おいしかった
ご飯を美味しく食べられるって、健康だと思う

今日のかえるのコーナー

コバルトヤドクガエルと言います。
ヤドクガエル科。体調4~5cm、スリナムの一部の渓流付近に生息。
ヤドクガエルの中では大型種。
森林の渓流付近の岩の間や苔の下などに生息するが、水に入ることはない。
孵化した幼生(おたまじゃくし)を雌雄両方で背中に乗せて運ぶ。
かなり家族愛が強い

英語名はBlue poison frogなのに和名はコバルトヤドクガエル。
変なの
ヤドクガエルはしばらく続きます。お楽しみに

おやすみなさい
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« かゆ~い。 | トップ | 尿素呼気試験。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (緋村)
2005-08-09 23:51:12
…と思いながら読んでいたら、ふと関東では「ぶたじる」と「とんじる」と二通りの読み方を聞くような気がすることに気づいた。。ま、どっちでも良いんだけど。



ポイズンってことは毒持ちですか?

熱帯、亜熱帯の原色系の体色をもつ生物は毒を持つ場合が多いと聞いた記憶がありますが。。
返信する
大好き (かんち)
2005-08-10 23:02:00
とん汁大好き!!食べたい!!

でも最近ごはんをおいしく食べれてない私ってやっぱり不健康でしょうか?夏バテぎみです



緋村さんのコメントを読んで安心しました。

我が家では昔ぶた汁と呼んでました。

友達は誰もぶた汁とは呼ばないので、親がバカだったんだと…。
返信する
お返事です。 (かえる)
2005-08-11 00:32:35
緋村さんへ

そうです、毒持ちです。

矢の先にかえるの毒を使ったからこの名前が付いたそうです。

かなり少量でも大きな獲物を仕留められたそうです。



かんちさんへ

かえるの家では「とんじる」ですよ

「ぶたじる」って聞くと、豚一頭で取ったスープのイメージが・・・。
返信する
ささがき? (caraway)
2005-08-11 07:05:22
ごぼうは「ささがき」になってるやつのことかな?葉っぱつきのごぼうがあるのかと思ったけど、そんなわけないし…



かえるちゃんは「カエル博士」になれるよ。

家族愛の強いかえるがいることを知っただけでcarawayも博士気分
返信する
お返事です。2 (かえる)
2005-08-11 23:24:52
ママさんへ

最近はささがきにして水につけたごぼうを売っています。

それのことを上司は「ささがいた」と発言しました。

会話の流れで意味はわかったけど、「ん?」でしたよ

カエル博士、名乗っても良いかな?

名刺の肩書きに印刷してもらおうかな?
返信する

コメントを投稿