今日の私・・・ 

差しさわりのない程度に、自分を晒しています。

出ると楽。

2012-06-17 | weblog


暑くて眠れない。
朝6時半頃、だんなが起きる。
熟睡できてるんやろか?
それやったらうらやましい。
そうじゃなかったら対策を練った方がええな。


だんなはお迎えの車に乗り柴刈りへ向かう。
いってらっしゃーい。
で、アタクシは米を研ぐ。
ワクワクしながら炊飯器の「炊けたでー合図」を待つ。


おかずは・・・

これ。
納豆、大好きやねんけど、口に入るまでの作業が面倒だと思っていた今日この頃。
これは、楽チンらしい。


開けるとこうなっている・・・





食べない辛子は入っていないし、かぶせてあるナイロン(?)がない。
やったー。
ホンマに楽やん。


雨は降っていない。
窓を開けて空気の通り道を作る。
が、暑い。
日が照っていないので風はそこそこ心地よい。
あれ?
アタクシの身体がものすごい火照ってる。
汗が出てないからやん。


悩みながら・・・

牛乳を飲む。
珍しく濃い。
濃いと高いけれど、美味しいなぁ。


もんもんと悩んで、眠ってしまう。


起きたのは、だんなの帰宅で。
えー、早いやん。
だんなは日焼けで真っ赤。
アタクシのように翌日には黒くなって落ち着く訳ではないので、しばらく大変やな。


だんなは風呂に入り、さっぱりしてから夫婦揃ってリビングでグースカピー。


起きたら22時45分。
えー!!!
焦ったけれど、全身汗だくだくで安心する。


だんなは外に食べに行くつもりで服を着る。
アタクシは慌てておかずを準備する。
せやないと炊いたご飯が!!


いただきます・・・

炒め物と豆腐とお吸いもん。
我が家の定番になりつつあるニガウリの炒め物。
ニガウリは半分に割り、ワタを取ったあと3mmぐらいの厚さに切って冷凍保存。
冷凍することで苦みが少なくなる気がする。
豚肉をカリカリに炒めニガウリ投入。
最後に溶き卵を回し入れる。
味付けは塩胡椒、食べる前にかつを節。
豆腐は冷や奴、薬味は茗荷。
お吸いモンは即席(にゃはー)。


おやすみなさい

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の中。 | トップ | 梅雨時に台風ってか。 »

コメントを投稿