今日の私・・・ 

差しさわりのない程度に、自分を晒しています。

(財)目黒寄生虫館

2005-08-28 | weblog
朝いつもより早く起きて出かけました。
行き先は東京です。
検査技師として仕事をしているからというわけではありませんが1度は訪れてみたかったところへ
目黒寄生虫館です。

入り口です。

入場無料でした。
いくつもの標本が展示されていて、正直たまらんっ!!かったです
小学生が夏休みの自由研究か何かで沢山来ていました。
必死にメモを取っている子の横でチャララーーン
「何?」って見てみると、標本の説明を携帯カメラで撮影
手で書けよ

私はデジカメで撮ってきました。

気持ち悪くなった方、ごめんなさい。
日本海列島条虫です。
人から駆虫された成虫です。
長さ8.8メートル。
1匹の虫です。
左側のハンガーには8.8メートルの長さの紐がかけてありました。
その紐を手にとって「虫の長さを実感してくれ!!」というサービスでした。
ほかにも鯖や烏賊に寄生しているアニサキスや、小さい頃お尻にセロファンを貼って検査したギョウチュウなどいろいろ。
見ていて辛かったのは亀の目に寄生している虫の標本
ソフトボール位の大きさの亀の首そのままが標本瓶に・・・

そんなに広くはない、はっきり言って狭い!!
でも、展示されている標本は素晴らしかったです
お近くにお寄りの際はぜひ!!

東京日帰りは思っていたほど辛くなかった
行きも、帰りも熟睡できたからかな?
明日は仕事を定時で終わらせて梅田に行かなければなりません
どこへ?それは明日のお楽しみ
おやすみなさい
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 容疑者 室井慎次 | トップ | 行けなかった・・・。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄生虫! (かんち)
2005-08-29 11:26:01
授業で標本を顕微鏡で見て、いろんな寄生虫スケッチさせられましたよ

日本海列島条虫すごく長いですね。びっくりです。

私はアニサキスなら何度か出会ったことがあります。サバの肝臓あたりで。

だからサバは嫌いです
返信する
うっ・・・ (caraway)
2005-08-29 22:50:42
しばらく鯖は食べないでおこう…



で、これは仕事?遊び?

東京日帰りは若いから出来ることです。

座ってるだけでも腰が痛いよー

返信する
お返事です。 (かえる)
2005-08-29 23:33:29
かんちさんへ

私も学生時代、様々な食中毒関係の標本のスケッチ、しましたよ

細菌や真菌も。

私は自分で釣ってきたスルメイカの刺身を食べているときに醤油の中でアニサキスに泳がれました

結構激しく泳いでいたので、ある意味感動!!



ママさんへ

夏の思い出作りです

鯖でも烏賊でも火を通せば大丈夫です

冷凍しても死ぬんですが、家庭用冷凍庫では止めといた方が良いと思います。

腰は今のところ大丈夫です。

返信する

コメントを投稿