カッチャンのブログ

心に思いつくがままに…

コンビニ店の店員の接客・応対について

2017-02-13 23:29:08 | 日記
昨日、私は「チョコム」の電子マネーの申込みをしたくて、近所のAコンビニ店にいきました。

A コンビニの店員に、「チョコムの申込みをしたいですが、どうしたらよろしいでしょうか?」とおたずねしましたら、「チョコムて何の事でしょか?」と
言われまして、全くとりあってくれませんでした。

それで、B コンビニ店に行きまして、同じ内容の問い合わせをしましたら、「チョコムて何の事でしょうか?わからないけど、ちょっと調べて見ます。」と言われまして、店員のスマートフォンのネットで調べてもらいまして、それから、店のチケット代金支払いや高速バスを予約するインターネットで、チョコムの事を調べてもらいまして、上手くチョコムに申込みができました。

やはり、同じコンビニでも、店員のお客さんに対する接し方が良い所もあれば、悪い所もあります。

A コンビニ店の応対はダメでしたが、Bコンビニ店の応対は親切で良かったと思います。

同じ店で、同じ商品を売っていましても、店員の接客・応対の良し悪しで、コンビニ店が伸びるかどうか違ってくる、と思いました。