晴れの日! 曇りの日!

四季を感じてください。
自然が作る造形は美しいです。
ただ歩き続けます。
新しい発見があります。

花水木

2005-04-20 07:29:39 | 見沼散策

 小さな堅い蕾だった「はなみずき」。
 見沼のあちこちの畑で花開いています。

 最近、街路樹に多く見受けられますね。
 街路樹にも流行があるのでしょうか。
 昔はプラタナスが多かったような気がしますが。

 正式和名「アメリカヤマボウシ(山法師)で
 花言葉「私の思いを受け入れて・返礼」、
 4月23日の誕生日花だそうです。
 ロマンチックな花なんですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の葉 | トップ | 緑の饗宴 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずき (Ms)
2005-04-20 18:34:16
私のHPへ書き込みありがとうございました。

自分の日記と雰囲気が似ているのでちょっとびっくりしました。

なかなか良い写真。また、楽しみにしています。

街路樹のはなみずき。ほんとうに多いですね。
返信する
Msさん (kabago)
2005-04-20 19:34:03
 書き込みありがとございました。



 Msさんの写真とても綺麗ですね。

 心を癒させてもらいました。



 これからもよろしくです。
返信する
はじめまして・・・ (pampero-cafe)
2005-04-21 14:19:12
すてきな写真がいっぱい。

こんなに綺麗に撮れて羨ましいです。

私も写真は好きなのですが、納得のいくものはなかなか撮れません。

撮り続けていれば、いつか“これだー”と言える1枚に出会えるのでしょうか・・・。



ところで、花水木って白い花だけかと思ってました。

濃いピンク色もきれいですね・・・

冬の間は存在感のない木でしたが、この時季は光が射したように輝いて見えます

また、おじゃまいたします。
返信する
はじめまして! (kabago)
2005-04-21 15:52:30
pampero-cafeさん書き込みありがとうございました。

 <納得のいくものはなかなか撮れません。

 

 その通りですね。いま自分が撮ってる写真は、少しカメラを使った人でしたら誰でも撮れる写真と思っています。

 自分らしい個性ある写真を撮りたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。



 <撮り続けていれば、いつか“これだー”と言える1枚に出会えるのでしょうか・・・。



 まったくその通りと思います。私の場合はかなり時間が必要でしたが。

 私にとって「光と影」をどうとらえるかが、一番難しかったようなきがします。



 とにかく、撮り続けてください。



 じゃ、また遊びに来てくださいね。



 わたしのHP「なると巻き人生 2003

Part 2」に友達写真館があります。よかったら、ぜひ、あなたの写真を送信してください。



私のHP
返信する
おや!おや! (kabago)
2005-04-21 16:00:57
 大変に失礼しました。

 わたしのHPは

こちらです。
返信する