☆¨・。・¨ありがとうございます健幸です¨・。・¨★

身体の健康、感謝と笑顔で心の健康、自給自足、農耕、環境、日記、提言、健康自然食品、太古の水、その他怪しいコラムのっけます

☆今年もやって来ました「ペルセウス座流星群」を観よう~

2012年08月09日 | ●ためになる
ピークが、8月12日~13日にかけてのお盆頃となります。夏休みでもありお子さんと観測は絶好ですね!
その前後でも、数は少なくても観ることは出来ますよ。極大時期には、1時間に100個以上の出現がみられることがあります。
今年は、月明かりの影響も少ないので、好条件です(^-^)
・ ・・
スイフト・タットル彗星が通った軌道上に、ゴミとか塵(米粒、小豆くらいの物が多い)の忘れ物というかお土産というか、たくさんあるのです。その中(だいたい8kmの空間)を地球が7月下旬~8月末に毎年、通過するのです。その際ゴミ、塵が大気圏に突入し流れ星として見えるのです。
 ですから、毎年同じ時期に観れるのは、そうゆうわけです。

 彗星が残していってくれた、星くずの中を地球が旅をして、流れ星を数えるっつうのも、なかなかロマンチックですよね~。

実は、その発見者木内氏と星を観る会を長野の天文台で毎年やってます。

まあ、流れ星を観る時は、リクライニングチェアに座ったり、地面にブルーシートの上に寝転がってしまうのがいちばんですよ。楽な姿勢で観ることをお勧めします。

暗がりに越した事は無いですが、女性の一人観測は止めといた方がいいかな!

お盆のこの時期、思い出したら、夜空を眺めてくださいまし~

写真は、一昨年の流れ星☆~~~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2012-08-19 01:00:22
流星群など好きですが全然詳しくなかったので
分かりやすい説明で嬉しいです♪
これからは楽しさが何倍にもなります。
ありがと♪(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。