日々あれこれ

60代筆不精なシニア。

「明星」そして「なは」

2017-02-16 23:34:09 | 日記
お題に頼らせていただきます。

さて、寝台列車というと、私は、「明星」と「なは」くらいしか乗ったことはありません。
鹿児島と大阪の往復だけなので、「はやぶさ」とか「富士」とか「北斗星」などには縁がありませんでした。

寝台列車の寝台というとA寝台とB寝台は知っていますが、B寝台しか使ったことはありません。
B寝台は、二段式が快適でした。三段式は覚えている限り、最悪のもので、寝台を片付けると、自分の席が分からなくなることもありました。

寝台列車の利用経験は、たぶん十回は行っていません。大阪と鹿児島の往復だけなので、時には、座席特急を利用するはめになったり、ANAやJALを利用できたり、TDAやJASを利用したり、その時そのときで予約でとれたチケットで往復したものでした。どれも結構狭き門だった思い出があります。


ということで「明星」「なは」に限られる、寝台列車の「思い出?」はこういった感じで閉じさせていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿