some舎のgooブログ

背黄青5歳月♀2歳蒼紫♂キルア6歳H22.1.16/青龍H28.9.27白浪H30.1.25ノアR2.3.19没9歳

動く歩道

2007年06月25日 22時13分02秒 | Weblog
 私が新宿で知っているのは、2ヶ所です。
①新宿駅西口の地下←→都庁、新宿中央公園方面
②新宿駅南口←→高島屋

 この電気代って、誰が払っているのかな。
②は、デパートが払っている気もするけど、①は税金ですよね。

 「動く歩道」って、その上を人間も歩くんですよね。
歩く、歩く。ご高齢の方も、せかせかと、歩かない私を抜かして行く。手すりにつかまって、動かずに乗っている人なんて、滅多にいないんじゃないでしょうか。

 エスカレーターも、片側を上る人の為に開けておく、って、考えれば変な話。

 歩く気があるなら、普通の歩道や階段を上ればいいように思う。機械仕掛けの道や階段を歩けば、ほんのちょっとは、目的地に早く着くかもしれないけど(-_-;)。

 今年は水不足になるのも、目に見えている。水力発電も使っている日本。電気も今から節約すればいいのに。動く歩道なんて、止めても文句言う人いないと思う。24時間いつも動いているわけでもないんだし。16時過ぎの、まだ明るい時間。住友ビルから新宿中央公園へ向かう道を照らす道路脇の街灯も、まだいらない。

 税金とエネルギーの無駄使いって、あちこちにありすぎ。
私の家だったら、電気を消し回るパターンですな。

(義理兄が、昔はダンナも。風呂の水を入れるのに、誰もいないのに、電気を点けておく、とかよくやってくれるんです。台所にいるのに、ここでTVをつけて調理をしているのに、自分の部屋もTV,電気、クーラーつけっぱなしとかね。

 義理兄でも許せませんね。もったいない。大体、光熱費は誰が払っていると思っているんだー(-_-#)!)

 あれ(^_^;)?
違う方に、怒りが向いてしまいました。おあとがよろしいようで。このへんで、失礼しますm(_ _)m。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日は、通院日c=(-。-) | トップ | some舎の家の三姉妹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぎゃっ!! (このは紅葉)
2007-06-28 01:14:52
地球温暖化の時代にエネルギーの無駄遣いですね。
体の不自由な人など、どうしても必要な人が来たときだけ動かして、健康な人は自分の足で歩くべきかな?

エスカレーターは片側だけ開けておく乗り方をすると、機械設備に無理な力がかかって、傷むのが早いそうです。
わたしは体調が良いときは階段を使います。

そのほかいろいろ無駄が多いですね。わたし自身も…
返信する
お返事おそくなりましたm(_ _)m (some)
2007-06-30 07:09:23
 こちらにもコメントありがとうございます、このは紅葉さん。
エスカレーター、片側だけ開けておく乗り方をすると、機械設備に無理な力がかかって、傷むのが早いんですかw(*。*)w。

 だって、歩きたくない人が多いから、通勤時間帯なんて、並ぶ列が片側だけスゴイんですよ?これが、歩かないという約束のもと、両側に乗ったら、ホームに並んでいる列は確実に短くなると思うんですよね~c=(-。-)。

 仕方がなく、歩く側を上っている人もいると思うな~(^_^;)。
1列分しかないエスカレターも、通勤時間は歩くみたいですね。私は、オバサンだから歩きません。すると、後ろも無理して抜かしてまでは歩かない。

 でも。歩く歩道で止まっていると、結構ジャマ者扱いされます。
先日は、60近いであろうオジサマの、背広を肩にかける為に張っていた左腕に、私は右肩を直撃されました。かなり痛かったから(ToT)、むこうだって、ぶつかったのわかっていたハズ。…ワザとしか思えない~。謝らずに行っちゃったしね。

 「近頃の若い者は」って年配の人はよく言うけど、ジジババにも「非常識」は、いっぱいいると思うのですc=(-。-)。自分は、すんごい高い棚に乗っちゃうのよね~、こういう人は。…私も、ジジババの方の年代に近づいているし、気をつけようっと(^_^;)。
返信する

コメントを投稿