K's mama 日記

4歳と0歳の息子の子育てで大変な毎日なのに、おかしな姑にイライラ!
職場復帰を10月に控え、今、専業主婦業を満喫中!!

食事療法

2006-07-12 14:17:17 | 子育て

7月12日(水) 

先日、自宅から約1時間ほどかかる病院に行き、
アレルギー体質の体質改善のための食事療法を学んできました。

大変って聞いていたけど、ほんと大変!!
何を作ろうかって、ほんと、毎日、食事作りには悩まされてしまいます。
本当に、使用できる食品が限られているし。
でも、これで、少しは、よくなってくれれば・・・と思って、
母は頑張りますわよっ!

でも、「知らない」ってことは恐ろしいことってのが、今回でよく分かりました。
というのは、我が家は、果物をよく食べます。
ビタミン摂取して、風邪予防って思っていたので・・・。
でも、この果物の糖分がお腹の中のばい菌を増殖させてるらしい。
で、体質改善の中で一番、最初にあげられるのが、
「油脂」と「糖」なんだけど、果物は極力控える部類に入っていたんです。

てなことで、「知らない」ってことは恐ろしいなって、
つくづく実感させられました。そして、反省もさせられました。

てなことで、今から大変だけど、出来る限り、頑張ることにします!

---------------------
人気blogランキング参加中!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー (わかば)
2006-07-13 11:08:40
夫は、アトピーなんです。

それに3年前に大腸憩室炎になり、それ以降、風邪薬を飲むと、唇がはれ上がるんです。

なので、風邪をひいても夫は薬を飲めません。

やっぱり、食事にも気を使ったほうが、良いですよね?

でも、何を食べさせたら・・・と思ってしまいます。

果物、良く食べるので、控えようかな。
返信する
わかばさんへ (K's mama)
2006-07-13 13:41:19
第2子を出産し、今頃になって、色々勉強したので、アトピーの予防について

手遅れってのもたくさんあります。

特に、妊娠中の食事なんて、全く気を使ってなかったし、

もちろん、授乳中もめっちゃヨーグルト食べてましたからね^^;

反省の毎日です。

とりあえず、体質改善には、油脂と糖類を気をつけなければならないらしい。

その糖類の中に、果物もあって摂取しすぎるとダメって。

我が家、めっちゃ果物たべてたから、ショックでしたね。

お互い、頑張りましょうね。
返信する