黒川温泉 和風旅館 美里ブログ

黒川温泉 和風旅館 美里ブログ

黒川温泉☆急流!そうめん流しの時間間違いについてお詫びと訂正

2013-07-28 01:44:11 | 日記
明日行われる、黒川温泉の『急流!そうめん流し』の時間を、私がブログで12時~とご案内いたしましたが、13時~となっております。
ここに、訂正し、お詫び申し上げます。
多数のご参加を心よりお待ちしております。

7月28日、13時~開始
場所…いご坂


☆若女将☆

黒川温泉♪旅館美里☆若女将手作りりんごとさつま芋のパウンドケーキ♪

2013-07-25 23:37:31 | 日記

もうすぐ、美里の花ちゃんのお誕生日です☆
7月30日で一歳になります!!

早いですね~。。。
昨年の今ごろ生まれたばかりと思っていたら。

最近の花ちゃんは、いろんな言葉が出てきます。

最近流行りの…『じぇ、じぇ、じぇ…』
お兄ちゃんの名前かしら?『ダイダイダイ…』
『マンマンマン…』ママのこと?マンマ?
『ぱっぱっぱっ…』パパのこと?
『なんなんなん…』熊本弁でなに?なに?なに?
など。

指さして、欲しいものなどを指定してきます。
思い通りにならなければ、全身で反り返って手足をバタバタして暴れまくります。
誰かさんと同じ。そう。私です(笑)

数秒間、両手を離して立つこともできるようになりました!!

引き戸を開けたり閉めたりできます。
開けたら開けっ放しのお兄ちゃんより、ちゃんと閉める花ちゃんはお利口さん(笑)

引き出しを開けたり閉めたりも。
指をつめるという落ちは想定内(笑)

そんな、花ちゃんも8月からお兄ちゃんと同じ黒川保育園に入園します!!
寂しいけど、そろそろ、仕事も本格的にしなければということで、花ちゃん共々頑張ります!!(^-^)v

花ちゃんの誕生日に向けて、『りんごとさつま芋のパウンドケーキ』を焼きました♪(*^^*)
お客様にも7月限定で、若女将手作り、『りんごとさつま芋のパウンドケーキ』はお電話でのご予約、または、ホームページからのご予約のお客様に限り、お一人様一個ずつ、お茶うけにお出ししております。
甘さ控えめのしっとりパウンドケーキを、ぜひ、この機会に食べに来てくださいね!!☆
お待ちしております~\(^o^)/

☆若女将☆

黒川温泉☆いご坂そうめん流し♪

2013-07-25 09:53:44 | 日記
こんにちは☆

暑い夏には、やっぱり冷た~いそうめんを食べたくなりますよね!!

黒川温泉では、当館、美里のすぐ前にあるの『いご坂』で、黒川温泉の恒例行事となりつつある『急流!いご坂そうめん流し』が行われます。

日時は…7月28日☆日曜日、正午~
参加費100円

美味しい水に、勢いよく流れてくるそうめんを、大人も子供もみんなでワイワイ食べてください~\(^o^)/

何せ、ゆっくり流れてくるそうめん流しではなく、急流ですので、勢いよく流れてくるそうめんを、しっかりキャッチしてくださいね!!タイミングを逃すと食べれませんよ~(笑)

こんな早いスピードのそうめん流しは、ココだけかも?!

美里の大ちゃんカブトムシを飼っています!!

2013-07-25 02:31:59 | 日記
美里の大ちゃんは、今年の誕生日が来たら5歳になります。
そんな、大ちゃん、いよいよ私が恐れていたことが。。。

男の子なら誰しも通る道。

なんと、カブトムシ夫婦を、近所のおばちゃんからもらってきたのです!!

私は実は、大の虫嫌い…(T_T)

けど、可愛い息子が、虫に愛着を持って飼いたいと言ってる。
これはとても良いことなんだよ。と友達ママから言われ、透明の饅頭が入っていた容器に穴を開けて一晩入れていました。

すると、夜中に、メリメリ、メリメリ、メリメリ…っと不気味な音が。

廊下に置いていたカブトムシの容器を見てみると、なんと!!カブトムシ君、体を半分を、やぶって出てきてるじゃないですか!!

私は触れないので、パニッ!!

このまま逃がしてしまっていいのか?
いや、大ちゃん悲しむ。
かといって、捕まえられる?!
いや、できない。

とりあえず、見て見ぬふり。

数分後、静かになったなと思ったら、今度は、廊下を、カシャカシャという不気味な音が…(>_<)

まさか!!
そうです。まさかです!!
カブトムシ訓見事に脱走したのです!!

トイレに行こうと思ったらカブトムシ君のお通り~!!みたいな。


トイレにも行けず、捕まえることすらできず、ひたすら、騒いでたら、夜中に大ちゃんがおきてきました。

太郎が逃げたと?僕は触りきらんから、ママ捕まえといてね!!
と言って寝てしまった。

パパは仕事でまだ帰ってなかったけど、SOSの電話をし、帰ってきてもらいました!!

やれやれ、パパに容器に戻してもらってほっと一安心。と思ってたら、翌日も同じことが、起きたのです。

しぶしぶ、カブトムシ専用の虫かごや土やゼリーなど買ってきましたよ。とほほ。(;´д`)

脱走したくなる環境だったんだろうな。
土を入れてやると、二匹ともすぐに潜っていきました。
普段は土の中にいるんだな。と今更ながら、カブトムシの生態を学ぶことができた私でした。毎朝、カブトムシたちに話しかける大ちゃんを見ていたら、親もこれには付き合ってやらないとな。と思いました。


しかし、そんな大ちゃんも私にいらんとこ似て、虫嫌い(笑)
二人とも触れないのです。

二人で奮闘しながら、大事にカブトムシ夫婦を観察していきたいです。

☆若女将☆