黒川温泉 和風旅館 美里ブログ

黒川温泉 和風旅館 美里ブログ

黒川温泉☆美里で餅つき♪お正月準備…\(^o^) /

2012-12-28 20:00:44 | 日記

こんばんは♪
今日の黒川温泉は雨でした。
気温は日中は7℃と比較的あたたかい日でした。

今日は美里で朝からベテラン従業員さんと女将さんと一緒に、
餅つきをしました!
きねとうすでついたわけではありませんが…f(^_^;

お客様のお雑煮用に、鏡餅として、泉源やお風呂場などに飾ります。
昨年も一年間、素敵な硫黄泉を出してくれてありがとうございます。そして、今年も一年無事に温泉を出して下さい。と感謝しながら、お客様への安全も祈願して飾るのです☆

お正月期間にお泊まりのお客様には、朝食で出てくるお雑煮で、今日ついた愛情いっぱい私たちで丸めた紅白のお持ちが出ますよ~(^-^)v
お楽しみに~(^-^)v
もちちぎりの作業は餅が固くならないように、スピードと粉をできるだけ入れないようにちぎるのがコツ!!
私は毎年してると、今年で五年目となりますが、やっと慣れてきました♪

美里の玄関には立派な門松もお出迎え☆
広間の床の間には女将さんの手作り花餅や、羽子板も!!
美里もクリスマスから、いっきにお正月ムードが増してきました~!!(*^^*)

客室にも可愛い門松、そして、客室にも生け花を飾ることに!!

美里の愛娘のハナちゃんはもうすぐ五ヶ月。
早いものです。
最近、表情にものすごく感情が表れてきました(笑)
泣くときも悲しそうに泣く場合、怒りで泣く場合と、顔つきが違います…(>_<)
笑うときもケタケタ声を出してわらうことも。
お兄ちゃんの大ちゃんは、アホ躍りをして、ハナをよく笑わせてます。
クレヨンしんちゃんのようです。
おしりをぷりぷりさせて(注→クレヨンしんちゃんみたいに生おしりは出しません)踊ってみたり、へんてこな顔をしたり、ハナと大地がお話ししてる姿に、見てたら私も微笑ましくなります。


そんなハナちゃんも、初正月ということで、実家から送られてきた、立派な羽子板も床の間に飾ってありますので、ぜひ、朝食の時にご覧になられてくださいね☆

☆若女将☆

黒川温泉★竹あかり★温泉街は幻想的な雰囲気に・・・♪

2012-12-23 13:51:57 | 日記




12月20日から1月31日まで、黒川温泉で「竹あかり」を行っております。

夕方5時半ごろ~夜9時までてす。
いご坂~地蔵堂、べっちんかん裏など、ロマンチックなあかりに包まれており、
まさに幻想的!!そしてこれぞ芸術!!
ぜひ、夜の温泉街にもお出掛けください♪

この竹あかりの準備で専務も竹を切るところから、
観光協会のみなさま、社長様、青年部の皆様方など総出でがんばりました!!
命がけの作業に保険もかけてあったそうです。
これだけの量の竹を準備するのは本当に大変だったと思います。
この竹のデザインは熊本城公園の竹あかりをされた、熊本で有名な方がてがけられたそうです。

くわしくは、ご到着後、客室にある、『湯のはた新聞』、または黒川温泉旅館組合のHPにも掲載しております。
お楽しみに☆
 
★若女将★

黒川温泉♪ホワイトクリスマス?!24日は雪の予報が☆

2012-12-22 23:43:45 | 日記
こんにちは♪
今日は0度!!
明日は雪の予報となっております。
くれぐれも、お車でお越しのお客様はご注意下さい。

雪が降ると、黒川温泉は標高が740メートルほどあるため、
積もることかございます。
積もるとノーマルタイヤでは、非常に危険です。
スタッドレスタイヤ、または、チェーンが必要となります。
特に朝晩は凍結のや恐れもあり、できるたけ、チェックインはお早めにお越しください。
凍結するとチェーンやスタッドレスタイヤでも滑り、
非常に恐い思いをしたことがありますので…(;A´▽`A

阿蘇山、やまなみハイゥエイ、特に標高が高い牧の戸峠はチェーン規制がかかります。
九州自動車道も雪が積もると、高速道路は、速度規制、または、通行止めになることも。
道路情報をご確認の上、くれぐれも、お気をつけてお越しください。
ご不明な時は当館、または、旅館組合までご連絡下さい。

雪は運転は大変ですが、
雪見の露天風呂は、絶景です!!
湯けむりがたちこめて、普段なかなか見れない、黒川温泉街はなんとも風情があります。
そして、温泉のパワーを発揮してくれます。

寒くてもなかなか湯冷めをしないのが、この、美里の硫黄泉!!
血液の循環をよくしてくれるので、ぽかぽか、ぽかぽか…(*^^*)
ぐっすりよく眠れますよ♪

☆若女将☆

和風旅館美里★休館のご案内★12月11日午後~14日15時まで

2012-12-10 16:18:48 | 日記
こんにちは。

昨日の黒川温泉は今年初めて、雪がつもりました。
チェーン規制も出ており、お泊りのお客様もチェーンをご購入されて、
やまなみハイウェイからお越しになられました。
これからの季節は天気予報を要ご確認ください。
また、道のご案内などさせていただきますので、
お気軽に当館または黒川温泉旅館組合までお問い合わせください。

表題の件ですが、当館では毎年、年に一度12月の中旬にめメンテナンスのたお休みをいただいております。
日にち…12月11日午後~12月14日15:00まで

全客室、広間、囲炉裏部屋の畳の総入替え。
1階トイレの洋式・ウォシュレットトイレに取り換え、
客室一部ふすま取り換え、客室の障子の張り替え、
大掃除、ボイラー、配管のパイプの修理などを行います。
より快適にお過ごしいただけるように、スタッフ一同休館日も頑張りますので、
ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解、ご了承いただきますようお願いします。

今日はダイちゃんの誕生日でした!
従業員のみなさんからハッピーバースデイの歌をうたってもらい、
ママ(若女将)手作りの特製生チョコレートケーキをみんなで食べました♪
恥ずかしそうに4歳になったよ!とろうそくをけして、
「おめでとう」の言葉に「ありがとう」と言えるようになったダイチャンの成長を感じました。
ケーキはなんと大好きな仮面ライダーウィザードのデコレーションを初挑戦したのです!
意外と簡単でしたよ~♪
喜んだダイチャンの姿に母嬉しい…(T_T)

肝心のチョコレートケーキのお味は、
スタッフから…ラスクに続いて「売れる!!」「某ケーキ屋さんより正直美味しい!」
なんて、お褒めのお言葉をいただきました!!!

旅館でケーキ屋さんしようかな!?(笑)
なんちゃって。 ★若女将★