miki house 趣味帳

色んな所に食べに行くのだ~い好き。
行ったところ、食べたものを紹介していきます。

2012長崎帆船まつり

2012年04月28日 | 季節の物
母の日のプレゼントなどを買いにお出かけ~。
買い物が終わるくらいに姉からの着信
帆船まつり会場にいると。じゃあ私も散歩がてら行ってみることに。

行きながら帆船の写真を撮りつつ
コリアナ



ドーントレッダー



あこがれ



これは模型?



パラダ



日本丸

 

観光丸




タイミングよく入港中のダイヤモンドプリンセス



全景はこんな感じ



出店では
今年の注目グルメ。
ちゃポリタン



ちゃんぽん麺を使ったナポリタンってこと。
けっこう濃い味つけでした。ピンクなのはソーセージ?と思いきや、かまぼこ。
おまつりメニューって感じだったな。

イタリアン寿司という物あったけど、中がイマイチ分からず…。
その先に進むと…、



ちょうど列が並び始めたとこだったので並んじゃった。20~50人分だって。

長崎市で捕れたいのしし肉
今日は試食のみで販売はなく、販売はあぐりの丘でやってるそうです。
ようやく焼き上がり、



無事に貰うことができました。



やわらかいお肉でしたよ。

帆船まつりってまともに行ったことなかったな。
花火メインでしかも遠くからとか、夜のライトアップを車で通りながらとかで。
近くで見ると、おぉ~って感じだったな。
次はライトアップされた帆船を近くで見れたらな。
思いがけず、帆船まつりに行けて良かったな。

鬼さん

2012年02月03日 | 季節の物
今日は父の月命日の為、早起きしてお祈り・お墓参りしに行ってきましたよ。
そんな今日は世の中では『節分』ですね!
恵方巻きは用意しなかったけど、スーパーで買い物する度に豆くらいは…と思って、
節分豆は用意しました、お面付き。

 

夕食終わって一息ついた頃にと思ってたらすっかり忘れてて、ネットで「豆まき」という字を見て思い出し、
慌てて寝る前に、豆を差し出してみました。
さすがに『は外~』って投げつけるわけにはいかないしねと思って。
それなのに、その気になってくれこんな写真を撮ることになりました。



とりあえず我が家には鬼さんがいたようです。
皆さん、豆まきとかされましたか?

2012長崎ランタンフェスティバル

2012年01月28日 | 季節の物
中国の春節祭、ランタンフェスティバルが今年も始まりました。
冷え冷え~な毎日だけど、ランタンの灯りは何か暖かさを感じそうです。

というわけで、今夜デートしてきましたよ~

まずは眼鏡橋界隈から。

 水面に浮かぶオブジェ?と水面に映るランタン灯り

 黄色のランタン

 孫悟空


そして、中央公園。

 灯籠

 豚のオブジェ

 中国の童話によるオブジェ

街中を通り、

おりょうと龍馬のオブジェ

龍のオブジェ
キリンのマークみた~いと思ったのは私だけでしょうか?

今年から参加の銅座川は、初お目見えピンクのランタン。

銅座川

 ピンクのランタン

中華街を通り



そしてメイン会場となる湊公園へ。



ちょうど龍踊りがあってて、すごい人混みでした。
終わり際に着いたみたいだったけど、人混みの合間から一瞬見ることができた~

その後は唐人屋敷。



唐人屋敷辺りに行ったのは初めてかも。
ローソクのどうとかというのはスルー。

最後に崇福寺。

いい写真が撮れてなかった…。

今まで興味はなかったけどスタンプラリーをしながら、ランタンを満喫しました。



今日の夕食はTHE食べ歩き~
ならではの物をあれやこれやと。と言いたいところだけど、結局2つのみ。

まずは有名処『山ぐち』の『ハトシ』。
順番待ちしてたら、こんなの発見してパチリ。



順番が来て、注文。えびの他にひき肉っていうのがあるんだね~。
もちろん、えびにしましたが。



サックサクのアツアツでグー

それから『マーラカオ』。



こちらも初めて食べました。よく見かけるマーブルにしたよ。
ふわふわ~な食感。
マーブルだからかな?何か食べたことある感じ。
マーブルケーキと一緒のような?って感じだったよ。

食べ歩きは以上だったので、夕食はお店で~。
でもさすがに行きたかったお店数店は待ち状態だったり、もう終わってたりで残念でした。
最終的に暖まりそうな、ちゃんぽんを食べ、お店を出ると、またまた龍踊りに遭遇
背の高さが足らなかったり、タイミング悪かったり、モードが悪かったりで、いい写真が撮れなかった~。

ランタンフェスティバルをこうも満喫したのは初めてかも。
やっぱり夜のランタンはステキ。行けて良かった~。

2011クリスマスその1

2011年12月23日 | 季節の物
今夜は毎年恒例となりました、miki house実家の『クリスマス会&忘年会』。

今年は祝日の今日だったので用意するのに時間の余裕があって良かった~。
というのも、わが家のクリスマス会は1品持ち寄り~
ということで、私はパン。買ったばかりのコスモとオーブンの出番
以前、教室で習ったパンをチョイス。『デコレーションサンド』にしました。
型がレシピより大きかったので、横に大きくて高さが出ずに残念。
でもちゃんと出来たから、良しとします。
サンドの中は、サラダ菜に卵サラダorツナサラダ。



人数分にカットしたらサンドが薄くなりそうだったから、8ピースにしたんだけど、それはそれでちょい分厚くなった感じ。
ウーン、次は何等分しよう…?

それから、それから。
なぜか私達はもう1品持ち寄ることに。
たびたび言ってますが、Y君が料理人なので、よろしくね~ということで。
(休日なのに)仕事だったので帰宅後、作ってくれました。
鶏の巻き物』ということでクリスマス会では称したけど、本当はフランス料理なんだって。



ソースがおいしいと評判でした。やったね、株が上がったね、Y君。
私のパンもおいしかったらしく、ソースとまた合うんだって。

時間を間違って行った私達。リビングに入ると壁飾りがしてあって。



みんなたくさんの料理を前にお腹空かせて待ってくれてました。
そんな今日のパーティーメニューは、
サラダ

お刺身

パスタ2種
 
チキン

コロッケ

ロールピラフ

ちょうどタイミング良く漁師の親戚からブリが送ってきたそうで。
それから姉あいあいは今年もなんちゃってKFCチキン。
スパイシーでやっぱりおいしかった総勢11人で30本揚げたそう。
それから母はテレビで見たという、ロールキャベツの中がピラフになった、ロールピラフのクリーム煮。
これ、いいアイディアだね
あれ、義姉Sちゃんは何作ったんだろう?全般的に用意してくれたことでしょう。

それから、食事が終わって子供達が遊びに興じてるところに登場したのが、『ストロベリータワー』。



紅ほっぺという品種のいちごらしいけど、食べそこなった~。

そうこうしてると、ピンポーンとサンタさんの登場。
今年はmiki houseサンタではなくばぁばサンタの登場。
ちびっこが楽しみにしてた、miki houseサンタ。内容こそ違うものの今年も用意。
ミスドのクリスマスセット。



雪だるまのドーナツにちびっこたち、嬉しそうな反応で良かった。
ちびっこたちそれぞれプレゼント貰ったら、ケーキターイム。
ちびっこは先ほどのドーナツ。大人はケーキ。
今年は有名店のケーキではなかったけど、それなりにおいしかったです。



今夜も楽しい会でした。みんなで揃うのはもう来年だね~。
miki house実家の皆様、この1年本当にたくさんお世話になりました。

お正月の用意?

2011年12月17日 | 季節の物
今日は仕事を早く上がらせてもらって、パン教室へ。
と言っても、今日はパンではなく、お料理。
クリスマスフェスタイベントの一貫の迎春版『おせち料理』を習いに。
毎年受けたかったんだけど、日程が合わず…。
今年は合いそうだったので、パンセミナー後半を一緒に受けてる、
そして今はクッキングのコースを受けてるMさんに声かけてみました。
うまく2人の日程が合わなかったことを先生に伝えると、
合う日でまた講習日を設けてもらえました~
なのでもう1人、パンセミナーを受けてる仲間も誘い3人で受けることになったのが今日。
私にとっては待ちに待った『おせち料理』。
今年は作らなくて済みそうだけど今後の為にも学習しとかなきゃ~
来年からは受けれないかもしれないし。
前置きが長くなったけれど、今日はクリスマスフェスタイベントが合計4つもあってて
声や匂いが混戦する教室内でした。
そんな中のおせちメンバーは、私たち3人+2人。みんな年代も同じくらいで楽しく学べました。

最初に完成したおせちをお披露目~



手前左から 豚肉のフルーツ巻き・えびの姿焼き・そうめん舟
中央左から 日の出いか・ぶりの風味焼き・梅花なます
後方左から 伊達巻き・むらくも羊かん・花かご・煮物(5種)

どれもこれも、わが家のおせちではあまり見ない物。だから何もかも興味津々。
しかもこれらが自分で作れるようになるなんて~。
協会でのウリは、伊達巻きだって。
確かにわりと簡単にっていうか機械任せ(コスモ&オーブン)でできますからね~。
あとは、煮物に関しては色んな切り方を習いました。
里芋は鶴に見立てて。出来上がりを見ると鶴が羽を広げてるように見えるなぁと感じました。
それからしいたけ。
これは『亀甲椎茸(きっこうしいたけ)』と言って、亀の甲羅みたいに切ってます。
にんじんも普通に梅形に抜くだけでなく、立体感ある切り方になってます。
煮物って1つの鍋で一緒に煮炊きしますよね?
でも今日は1つの具材ごとに調味料の配合も違って、
それぞれに煮るからどれも具材に合う味付けとなってて本当においしかったです。
ぶりの風味焼きはまぁよくある感じだけど、最後オーブンを気にかけてなかったから
ちょっと焦げてしまったのが残念。
えびの姿焼き、よく見かけるのはえびを煮てあるよね。焼くのも有りです。
味付けは煮たのと同じかな。ぶりとえびはそれぞれ、前夜から漬け込んでます。

そうめん舟も珍しいかな。そうめんを揚げてるんです!香ばしいんですよ。中身は銀杏です。
それから花かごの中がおいしかった~。
かごになってるのはかぼす。そして中には長芋とウニを和え合わせた物。
お酒に合う1品だよね~。
豚肉のフルーツ巻きのフルーツとは、プルーン&あんず。
日の出いかは、外側がいかで中はえびのすり身で~す。
梅花なますは、よくある紅白なます。新春らしく梅花形って感じかな。
むらくも羊かん、初めて見たなぁ。お正月に寒天を見かけるけど、羊かんもなんだね~。
しかも羊かんがマーブル調って、おっしゃれ~。
っていうか、マーブル調ではなく白い部分が雲を表してるんだけどね。

あれ~、印象に残った物を取り上げようと思ってたら、10品全部取り上げてた~。
まぁそれだけ、どれも良かったってことなんだろうね~。

下準備・下処理などは先に着いた人が取りかかってくれたので、
講習では説明と実践って感じだったから、
2時間30分でこれだけ作り上げれたけど(もちろん手分けしてだけど)、
1からとなるととても大変だよね~。何か1つ、挑戦してみようかなぁ。
とってもいい経験になりました。受講できて良かったな。
来月、ミニおせちの講習もあるとか。メニューや日程によっては受けてみる価値あるかもかな。
お付き合いいただいた、Mさん、Kさんありがとうございました~。

メリクリ~2010

2010年12月25日 | 季節の物
昨夜とお昼からの時間をかけて、今夜の仕度、わが家恒例のクリスマス会です。

昨夜はピザのクラストを作り、今日、具を載せて焼いて完成。
買い物途中、スーパーのテナントに入ってるパン屋さんのピザを見てみると、
私が作ったのより1回りちょっと小さいサイズで、680円。お高く感じました。

今回は4種のピザ。
ミックスピザ
カレーピザ
ホワイトピザ
バジルソースの大人ピザ



バジルソースを使ったピザは初挑戦。
サーモンとアンチョビのトッピング。
中途半端に残っても…と思って贅沢にアンチョビを全部載せちゃったので、とってもカラ~イ、ピザになっちゃいました
カレーピザ、実は数日前の残ったカレーをソースとして塗ったんです。
それにゆでジャガとミックスベジタブルだけなんだけど、これ、ありでした
クラストさえあれば、カレー二日目以降の食べ方を発見したなって感じ。
ミックスピザも、おいしいって食べてもらえました。
ピザ作りながら、私が何度も発した言葉、『デリバリーしますよ~』ってね。


姉あいあいは、以前のなんちゃってKFCチキンを作ってくれました。



スパイスがいい感じでやっぱり、おいしかった。

他のごちそうは、写真の通りでございます。



今年もmiki houseサンタが登場し、今年最後だったのでまた来年と閉幕した今夜のクリスマス会でした。

~過去ブログ~
(☆2009クリスマス☆)

3人

2010年12月08日 | 季節の物
今夜わが家に3人のパティシエがやってきました。



面白い、このお歳暮
いつも送ってくれる母の弟からです。

大阪は『抹茶あずきロール
神戸は『生チョコロール
芦屋は『純生ロール



私はもちろん、生チョコロールを。
おいしいな~。
生地→チョコクリーム→生チョコってな構成。
クリームも生チョコもグーでした

ありがとう、Kっちゃん。
今年もお世話になりました。良き年をお迎えくださいませ。

収穫☆

2010年11月21日 | 季節の物
久々に寒くない朝、今朝はいい天気
今日は両親と兄一家とお出かけ
先月JAからイベント案内のハガキを貰って、イベントに参加です。

大村湾沿いをドライブ。山を越え野を越えって感じかな。
先週気づいたんです、このコースって。
あの歌のフレーズによく合うって。この辺の地域のことなのかなぁ。
私のお気に入りアーティスト『福山雅治』の曲に『蜜柑色の夏休み』って曲があるんです。

蜜柑色の夏休み
8時6分発 ヂーゼル汽車に乗って
蜜柑のおばあちゃんの笑顔に会いに行こう
(中略)
窓を少し開けてみたら 走る風は真夏の匂いですね
(中略)
窓の外は段々畑 光る海はほらもうすぐですね
(中略)
woo 青い空 雲の峰 
(中略)
一つ二つ トンネル抜けて やっぱり海はキラキラ光ってました

話は脱線しましたが、ここの光景ピッタリでしょ?

 

私達が着いた場所は伊木力、一面に広がるみかん畑。
今日は『みかん狩り』です。幼稚園以来とかだよね、きっと。

みかん狩りの他、重量当てや餅つき大会などもりだくさん。
重量当てには事前に家で少しやってみました。
1個100g前後。



それで予想したのは、
私→ 3332g 母→58?? g S→54?? g 
結果は5900g
正解に近い22人に景品がってことで母がGetしました~

 みかんorお米とのことで、ここはお米で。 

小1時間くらいで私達は切り上げましたが、久しぶりのみかん狩り、楽しかった~。

 甘くておいしいみかんでした。

その場での食べ放題+1家族5kまでの持ち帰りOKでしたが、
私達は最終的に9k弱の収穫でしたので、1K200円でのお買い上げ。
ビタミンCたくさん摂ってこの冬を乗り越えなきゃね。
また来年も案内がくるかなぁ?

極める

2010年11月16日 | 季節の物
日に日に寒さが増してきましたね。
皆様、お風邪などめされてませんか?
冷え性な私は10月末くらいから、手足の冷えを感じるようになってきました

冬の温かい飲み物と言ったら、何を思い浮かべますか?
私は普段からコーヒーより紅茶派なので、例年は紅茶を飲んでましたが。
何かで紅茶は体を冷やす飲み物 ココアは体を温める飲み物と見たような記憶があって。
なので今年の冬はココアで体の中から温めていきたいなと思ってます。

そんなココア、いつも微妙なんですよね。
お湯が多くて薄かったり、粉っぽさが残ってたりしてたんだよな~。
今回も最初に作り方をじっくりと見ると、今まで知らなかったことが。
はじめにココアを少量のお湯またはホットミルクでよく練るとよりなめらかなおいしいココアがお楽しみいただけます』 だって。
ヘー、知らなかった。
今までは粉を入れて、お湯を入れて、溶く。
この日から私のおいしいココア作りの日々が続いたのです。

本日、ようやくそれらしいココアができました!極めました

 

少量のお湯でよく練る、これが本当に難しかった。
お湯の量を調節する日々だったんだけど、ついに目安を見つけることができた~。
ホントに『少量』ですよ。
少量のお湯で粉を練っていくと、ようはチョコレートになるんですよ。
チョコレート状になったところに更にお湯を注ぐ感じで完成

まだ微妙に納得のいかない日もあるけれど、これからもココア作りを極めていこうっと。

ホワイトデー =

2010年03月12日 | 季節の物
まずタイトルの補足から。
「=」は文字化けではありません。「イコール」と読んでください。

ホワイトデー = お肉の日 ですよ。
私の中で、この公式が定着づきました。
今年は全員が揃う金曜かな?と3月に入った頃から楽しみにしてましたよ。
今年も午後職場の社長からお肉をいただきました



今年は例年よりも上等なのかな?色が違います
量は昨年と比べると少なめでしたが、この下に6枚ものお肉が隠れてましたよ。

たまたまお泊まりになった兄一家とすき焼きにしていただきました。
まずはいただいたお肉だけで。
やわ~らかくて、口の中でトロ~っと。幸せです
一通りのお肉が終わったら、スーパーで買い足したお肉を投入。
やっぱり歯ごたえが違う。
『久しぶりに(いい)お肉を食べた~』って何度も思ったのでした。

社長の愛のお返し、嬉しかったです

~過去ブログ~
今年も!