本郷ライダー専科ブログ

玩具に拘らず日常気になった出来事等

栗山推しの最初で最後の言い訳(笑)

2011年10月18日 | 不定日記
なんと・・マイミク含め僕の会社でも
栗山監督誕生に不満な方がなんと8・9割超え(笑)

それはそれでいろんな意見や考えがあって
勉強になってます~マジメにね♪

なので一人で喜んでる自分として
最初で最後になると思う栗山を推していた理由(言い訳)を
一度書いておきます~

さかのぼれば・・まだ自分が巨人ファンだった時に
ヤクルトプレーしてる栗山だけは選手として好きでした!

決してプロ野球人としては恵まれていない体格で
どうすればヒットを打てるか?塁に出れるか?

守りの時はヒットせいの打球をキャッチできるか?

を科学的に分析&実行してる姿が好きだったからです

その考え方が長島氏も気にいって
巨人のスタッフに誘った話も有名ですし(^.^)

引退後も新庄が日ハムにきた時
いち早く新庄の「守備」に対して着目して
普通のフライでも軽くジャンピングしてキャッチする
新庄の取り方を分析して褒めていたのを覚えています。

栗山の解説は所詮「結果論」って言うのは有名な話ですが
結果論を堂々と言えるのはそのプレーをちゃんと
見てるから言えると僕は思ってました
(精神論ばかりよりは勉強になったし・笑)

まあ~それが少しでも日ハムの若い選手に
良い方向に影響あればいいな~ってのが一番の理由です!!

PS・・実は「小谷野批判」(批判した程では無いのだけど)
でマイミクを切られた事があるのですが
僕は好き嫌いがあって当たり前だと思ってるので
栗山批判も受け入れてます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿