綴り箱

今、そして思い出綴り…

大動脈解離…

2015年06月01日 | 日記
今日は、こんな時間の更新です

もうしばらくして、主人が帰宅したら千葉向け予定

タイトルも、ストーレート

5月28日に母が緊急入院しました
病名は、『大動脈解離』
妹から連絡で、
『お母さんが入院しちゃった…』

私も、仕事中でしたが突然の妹からの電話でどうした?
そんな感じでした

そもそも、28日は入院のための検査のはず
検査結果が思わしくなかったのかな?と思ったものの
病名聞いてビックリ

でも、母の様子から納得もできました

自転車から転倒して、背骨の骨折から脊椎狭窄症での痛みが酷かったんだと思っていました
昨年、狭窄症の手術をしようとしたとき、骨密度の値が低く入院
骨粗鬆症の回復に、自己注射『ホルティオ』を頑張ってきました
あと2本で終わるとのことで、手術が出来るかどうかの検査を受けだしたのが4月末

腎機能低下3a状態で、食事療法と痛み止めを変えました
約1ケ月で、ミネラルは改善しました
次に、心電図
心臓の弁が、気になるから次回MRIということに

それが、28日の検査でした

お医者様から、MRIの結果を父と母が説明され
何時、爆発してもおかしくない状態であること
良く、ここまでもったと驚かれたそうです

爆発すると言われている大きさの倍あったとか…

絶対安静、入院ということになりました

お医者様が、相当痛かったはずですよ
多分、2年半から3年位まえからだと思われます

父と話して、そういえばその頃からブロック注射を頻繁に受けてたね…

破裂しなかった理由として、コルセットで圧迫してたからじゃないかとも言われました
腰痛、腰と背中のケガから隠れてしまってたねって

手術に向けての検査をしていなかったら、多分、大きな発作が起きてたかもしれません

母は、運が良かったって思います

今は、大動脈解離の手術に向け検査中です

娘と息子が29日、母のお見舞いに行ってくれました

それぞれ、一緒に撮った写メをLineに貼り付けてくれました

やはり、顔色の悪い母が…
でも、表情は孫に囲まれて嬉しそうです

午後からの面会に向け、移動
順調に移動出来たらいいな

腰痛、腰ばかりじゃないんですよね
心臓や、内臓疾患でも痛むこともあります

バイト先でも、お客様の相談で良く思うことです

大事にならないよう、しっかり自分の身体と向き合わなくちゃって改めて思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2015-06-08 00:11:51
タイトル見てビックリしました。
お母様、大変でしたね。
これから手術ですね。
でも、爆発する前に見つかってよかったですよね。
確かに運がよかったと思います。
だから、きっと手術も上手くいきますよ。

終わるまでは心配だと思いますが、ご本人が一番心配されてると思いますので、ご家族の皆様はしっかりサポートしてあげて下さいね。

手術の成功とその後の一日も早い回復をお祈りしてます。。。

返信する
Unknown ()
2015-06-08 00:22:41
もふもふさん
ありがとうございます

暑くなってきたこともあり、母の状態からプラムのお留守番が頻繁になります
日帰りで頑張っているのですが、もふもふさんのブログを見て、暑さ対策グッズ発見です

ストレートなタイトルで、驚かせてしまいましたが、同じ苦しみでネット検索されている方の、力にもなればとの思いもあり、書くことにしました

お心遣いありがとうございます
返信する

コメントを投稿