綴り箱

今、そして思い出綴り…

義母の誕生日と、病理結果

2016年06月20日 | 日記
今日は、義母の誕生日でした
83歳になりました

今日は、午後から病院だったので
お昼ご飯を一緒にとる約束してました

お迎えに行く途中、電話で今この辺りだから、家で待ってて!と夫
曇天といえ、熱中症も心配でした

途中、渋滞で到着時間一寸前に、もう一度電話すると、留守番電話
間違えて押したか、外かな

5分遅れて到着
やはり、外で待ってました

お誕生日おめでとう
ありがとう、81歳になったよ

あらそうなの

一昨年から永遠の81歳です
気持ちも若いはずなので、否定せずにしました

なに食べたい?
なんでも

予想していた回答だったので
主人が回転寿司に決定

好きなもの好きなだけ食べられるので、助かります



今回も、よく食べてくれました

短い時間でしたが、軽い認知症の義母には、
嫁という私の存在も、わからなくなったり
不安にもなるでしょうから、適度な時間が一番良いんだと思います

送り届けて、車から降りる時に

お世話になりました!

う~ん、やっぱりどこかへ行っちゃったんでしょうね

老いは、着実にやって来る
真摯に受け止めなければと思います

そして、病院へ
病理結果は、悪性所見ナシ
要経過観察でした

子宮の重さ 129g
卵巣 49g 大きさ5cm×5cm
思ったより小さかったです
そして、
結構軽いものなんだって数字でした

内膜ポリーブ 良性
異型性も、問題ナシ
卵巣も、中身が詰まってる皮様性タイプで皮膚など入ってたようです
人間って、未知だなぁって思います
こちらも、結果は良性

ただ、キズは、化膿しはじめでした
手術の際のデンキメスで火傷みたいな状態で
蒸れたことによって、水ぶくれになり その水ぶくれが割れ、化膿しはじめとなったとの説明でした

2週間後、キズの様子確認とのことでした

あと、絆創膏を一部剥がしたので
腹圧注意とのことでした

あと、10日
無理せずに、身体を動かさなくちゃ

そして、病理結果がわかって、一安心でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おしるこ)
2016-06-21 11:58:21

恵さん、病理の結果にほっと一安心ですね^^

今回の一件は、恵さんの身体さんが「もういっぱいいっぱいだよ」と
悲鳴をあげておしえてくれたのかもしれませんね^^
ですからこれからも油断禁物ですよ~~~
おしえてくれた身体さんのためにも^^
(なんだかいつも口すっぱく言ってしまってすみません。。。)

認知症は、
純粋だった子供から、いろいろと背負うものが多くなる親になり
そしてその背負ってしまった荷物をできるだけ降ろして旅立てるように
また純粋な子供へ還る・・・
という考え方があるようです。

子供の頃おしめをかえてもらったり、おっぱいをのませてもらったり
汗水流して働いて育ててもらった恩を
今度は子供が親へと返す機会でもあるようです^^

と言っても、認知症と向き合っていくことはとても大変なことではありますが(≧~≦)

それでも捉え方ひとつで、ずいぶんと気持ちも変わるような気もしています^^

我が家ではすでに主人の認知症(本人も自覚あり)が危ぶまれています~どうしよう(笑)
返信する
Re:Unknown ()
2016-06-22 01:14:03
おしるこさん
ありがとうございます
ホント、身体と向き合ってこそなんですよね
私の場合、全て会社の健康診断で、人間ドック
健康診断受ける度に、身体の悲鳴きいてました
そういう環境に居られたことに感謝してます

それでも、ここ2年は、自分のこと最後にしてしまったことは、否めません
運よく、ここまで持ってくれたとも思ってます

認知症、義母は、まだ、可愛いと思ってます
橋本病を患って、笑ってもストレスという話を知りました
認知症は、トキメキをとも言われますよね
ならば、楽しく前向きにと思ってます
私の父も、やはり認知症進んでます
母の手術から、やはり逃避したかったんでしょうね

旦那様ですか?まだ、物忘れじゃダメですか(笑)
自覚があるなら、尚更、序の口というところだと思いますよ
そうそう、今度是非、おしるこさんとデートの約束したいなって思ってます
返信する
Unknown (おしるこ)
2016-06-22 12:36:31
デートの約束、ぜひぜひ(*^^*)うれしいです♪

実は4月に恵さんのご病気のことを知って
連絡させていただきたいなと思って、アメブロ登録してメッセージ機能から送ってみたのですが、どうやら内容に自分のメアドを書いてしまったのが利用規約にひっかかるらしく、アメブロから警告を受けてしまうという出来事がありました^^;
(恵さんにも届いていないはずです)

ですので、そのうちタイミングがあったらいいなと思っていたのです~^^

もし宜しかったら、わたしのブログ内にある「メッセージを送る」というところから
メッセージをいただけたらうれしいです♪

ちなみに、今週の金曜日、例のお店におじゃまする予定なのですが、もし恵さんのご都合がよければ、ごいっしょしませんか(*^^*)

急ですしお身体のこともありますので、またの機会でもわたしはぜんぜんうれしいです^^


返信する
Re:Unknown ()
2016-06-23 00:07:46
おしるこさん、メッセージの件了解です

昼間、試してみます
返信する

コメントを投稿