綴り箱

今、そして思い出綴り…

久しぶりの訪問

2015年10月21日 | 日記
10/18(日)
主人とドライブ

最終目的地は、栃木県の上三川町
朝3時半ごろ自宅を出発して、東名→首都高速→東北道→首都圏中央連絡道
五霞でおりて、新4号バイパスへ

道の駅五霞


8時過ぎだったので、お店はまだオープン前

そこで、出会った『ゆるキャラ』


ごかりん

ゆるキャラって、ほのぼのするね

一休みして、最初の目的地 結城へ

叔父のお墓参り

24年前に47歳で亡くなった叔父でした

母の弟で、兄弟のなかで一番最初でした

膀胱癌を患って、定期健診で病院で倒れてそのままでした

叔父の奥さんも、その後、脳梗塞で倒れ施設でお世話になっていました
息子の行方がわからず、20年近く音信不通でした

今回の栃木へ向かうことで、もともとの住所から調べ
お寺さんを探したり、住所表記が変わった様子でしたので、市役所に電話で町名の問い合わせをしたり

うまく、もう一人の従姉妹の所在がわかり、連絡を取ることが出来ました
商売をしている家だったので、TEL番号がわかり良かった
おかげで、叔父のお寺さんがわかりました

お寺さんに着いて、今度は、お墓はどこ?
ご住職さんにお願いして、無事案内してもらいました

案内の途中、どういう関係であるかを聞かれ、母の弟であり、私は姪であること
叔父の奥さんが、施設に居ることを話すと、亡くなられたよと言われ
ビックリでした

墓前で、墓標を見て、叔母が8年前に亡くなったことがわかり、息子がしっかり墓守もしてることがわかりました
母に電話で説明すると、驚いてましたが、お墓の様子を伝えると、安心したようでした


次は、
栃木県小山市へ
市営のやすらぎの森へ向かいました

ここは、母の一番上の兄夫婦、私にとっては伯父のお墓があります

納骨の時に来たきりだったので、10年前の記憶でした
管理棟で場所を確認して、無事、お参りできました


今回の最終目的地は、上三川町

車のオフ会でした

駐車場に騒然と並べられたリーフは見事でした
そして、沢山の方との出会いも楽しいひと時でした

久しぶりの北関東

新鮮でしたし、想いもいっぱいでした

母のかわりに、お墓参り
私自身、こういう機会に巡り合え、感無量でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿