綴り箱

今、そして思い出綴り…

たばこ&お酒…年齢確認

2013年09月25日 | 日記
今日も一日無事終了

この日記、書こうかどうしようか悩みました

沈黙は、金
雄弁は、銀

でも、気持ちはブルー…かなり濃いブルーです

理由は…

昨日の話です

バイト先で、お客様からクレーム頂きました

本社へ電話があったそうです
店長に対応してもらいました

店長にも、ご迷惑かけました

正直、ヘコミ中…

たばこ&お酒は、年齢確認商品です

レジにて指差し確認お願いしてます

何時ものように、指差し確認お願いしました

なんなんだよおまえ(怒)

20代でしたので、何か確認できるものお持ちですか…

たく、毎度毎度(`Δ´)ふざけんじゃねー

確認できるものの提示がないと、販売出来ません
コンビニでも、提示なければ買えませんよね

大きなため息

コイントレーに、410円
ダン…スタスタスタってお店の外へ

待つこと3~ 5分

札入れの横長財布持って来て、

ホラ(`へ´*)ノ

カードを入れるところに、
名前と平成○年○月○日

ここのみ見える状態で提示頂きました

運転免許証だよね
日付は、生年月日?
ギリギリだから、数字が見にくい(・_・;

お客様のお財布です
勝手に引っ張りだせません(>_<)

顔写真見ちゃってもいいですか?

免許証、レジカウンターにピタッって

正直、怖い(T^T)

ちゃんと、俺のツラ覚えとけ

申し訳ありません、確認事項ですので

もう二度とおまえの店で買わない(`ロ´;)



クレームの内容は、

はじめから疑っている態度が気に入らない

毅然とした態度が気に入らない

顔写真見せろって言われた

前に買ったときは、何も聞かれなかったから、顔パスだと思ってた

謝りに来い

一見の客じゃないんだから

二度と行かないから、ポイントカード代返せ


店長は、電話で応対したあと謝りに行ってくるって



店長がお店でたら、お客様が駐車場に居たとかて、話がついたとのことでした

顔パスは、辞めてください
従業員は、変わるのでって言ったらわかってもらえたようですが…

店長は、私の態度でかなり怒っていたって…ただ、問題は、確認が徹底されていないということが痛いって


店長には、指差し確認の時点でご立腹

きつく言ったつもりは、ないです

でも、お客様がそう感じられたのなら、仕方ないです
私の未熟さですから

一応、言葉は、選んだつもりです

免許証の部分、難しかったです

正直、怖かったですし…

それぞれ、私感は、否めないですよ

当然、防犯カメラでやり取り確認してもらいました

あ~って…


そんなやり取り終わって、その日の業務終わらず

最後の掃除で外に出ると、お客様とお友だち?駐車場に…

待ち伏せかな…

お店に戻って、社員に相談

しばらく帰れませんでした

様子見て、いなくなったよって

駐車場まで着いてきてくれて、発進するまで見守ってくれました

ほんと、ご迷惑かけちゃった

今日も憂鬱(ノ_・,)でした

笑顔で、確認応じてくれるお客様
最初から提示してくれるお客様も沢山います

見た目でわかっていても、すみませんというと、当然って(笑)

仕方ないよ、どこでも確認あるんだからって笑顔で応えてくれる方ばかりだったので、今回は緊張でした

逆に、毅然としなくちゃって思いました

今回のことで、ステップアップしなくちゃだけど、待ち伏せらしき様子まで見えちゃうと流石にヘコミます

これも、私の私感かもしれませんが、身の危険感じました


本社から来ていた社員の方に、コンビニとかしょっちゅうだって聞くよ

確認事項だからって笑って言ってもくれました

心強い言葉です

免許証の名前の部分だけって、5mm位かな?そこだけで判断できるんでしょうか?
運転免許証は、顔写真付きの立派な証明証です

私自身、疑ってなかったかと言い切れません

次から次にですもの…

口調が荒ければ荒いほど、言葉が脅迫感あるほど毅然とと思います


主人に話すと、毅然とした態度って普通は、誉め言葉だと思うよ
逆に、毅然とした態度で対応しなくちゃいけなかったはず
途中で折れたら、正しいことも正しくなくなる

でも、怖かったよ
思わず主人の前で泣きました
張りつめていた気持ちが、溢れちゃった

凛ってしてたいと思うよ

でも、今はムリ

そんな中でも、馴染みのお客様の笑顔

いらっしゃいませ
こんばんは♪

笑顔で、こんばんは♪

ちょっぴり元気もらいました

後ろから呼び止められ振り向くと、以前ご案内した女性

薬の相談お願いできますか?って

覚えてくれてたんですね

逆に、昨日薬の相談受けたお客様

いかがですか?って声かけたら

まぁ、覚えてくれてたの、ありがとうって

頑張らなくちゃって思います

気持ちが温かくなります


出勤すると、店長からごめんね!昨日は怖い思いさせちゃったみたいで…
でも、仕事もしてる社会人みたいだし普通の子だから大丈夫
また、お店利用してくれるとのことでした

気持ち切り替えなくちゃだけど…

今日も、アルバイトで入店2か月の女の子年齢確認お願いしたら、

お前、うぜーぇを連呼されて、何も買わずに出て行っちゃいましたけど

怖かったし、傷つきました(ノ_・,)

私たち販売した側にも何かあった場合は、法にのっとって処罰されます

日曜日は、私がタバコ販売したお客様は、提示お願いすると保険証提示してくれました

生年月日確認できたので販売

店長が店内に戻る途中、やった!買えたって友人に保険証渡してたところに遭遇


店長に、どうやらみたいだねって

そのあと、駐車場で大騒ぎ

他のお客様が
あの駐車場で騒いでる人、どうにかなりません?
お店に入りにくくて、のさばらせておくとお客さん来なくなります

お怒りモード当然です

お詫びして、店長に伝えると駐車場へ

車の屋根やボンネットの上走り回ってる

えっ、!?車って??

自分と友達のじゃないかなって

夜から出勤の男性パートが様子見て対処してくれました

なんだか、哀しくなります

偽ってとかって…

物騒な様子、なんなんでしょ

切れちゃうって、言葉のDV盛りだくさん

暴力ふるわなくても、言葉のDVもありますよ

秋の夜長、何時もなら欲張って色んなことしてるのに

この夜長が、辛いです(´・-・。)クスン









最新の画像もっと見る

コメントを投稿