「桜井けいいち」活動報告

宇都宮市議会議員「桜井けいいち」の活動報告

師走

2018年12月02日 | Weblog
2018年も残すところ1か月となりました。

11月30日に定例会(12月議会)開会し、20日までの間、補正予算、市民からの陳情などが審議されます。

6日・7日・10日・11日の4日間は一般質問が行われ、初日6日の10時からトップバッターで私が質問します。

質問内容(抜粋)

1、平成31年度予算編成と行政経営
2、宇都宮駅東地区整備事業の進捗状況
3、LRT関連
4、3x3バスケットのワールドツアーファイナル
5、本市北西部地域の活性化
6、子どもの命を守る総合的な支援
7、宇都宮清原球場の広告
8、飲食店における消火器の設置

などでありますので、議会への膨張、またはインターネット中継などをご覧ください。

比較的暖かい日々が続いていますが、寒暖の差が大きくなってきていますので、ご自愛ください。
コメント

収穫、味覚、スポーツ、イベントの秋を堪能してください!

2018年11月01日 | Weblog
今年も早いもので、残り二か月となりました。

猛暑の夏が過ぎ、めっきりと朝夕の冷え込む季節となり、いかがお過ごしでしょうか?

また、日が暮れるのも早く、日の出も遅くなり、時間の有効活用も大切であると感じています。

30年間続いた平成の時代も、早いもので残り半年となりましたね~

秋のイベントも、あちこちで開催されていますが、秋の味覚も堪能し、秋の夜長も楽しんでください。

気温の差が大きくなってきましたので、風邪などひかないようご自愛ください。

櫻井啓一
コメント

第4回市議会定例会(9月議会)開会

2018年09月02日 | Weblog
8月31日、平成30年第4回市議会定例会が(10月2日までの33日間)開会しました。

一般会計補正予算は、企業立地・定着促進拡大再投資補助金の申請件数が、見込みを上回ったことに伴う「企業誘致定着促進費」を4億1,237万円を追加計上したもの。

特別会計予算は、国民健康保険特別会計の療養給付費等交付金の清算に伴う、「療養給付費等交付金繰越金」を4,049万4千円追加計上、介護給付費交付金の清算に伴う、「過年度補助等返還金」を4,014万2千円の追加計上。

テクノポリスセンター地区、新設小学校校舎新築工事ほか4件に係る請負契約の締結、LRT整備事業用地所得、災害対応特殊水槽付消防ポンプ自動車2台などの取得。

平成29年度の一般会計決算、国民健康保険特別会計ほか12件の特別会計決算などの認定。また、上下水道会計決算と中央卸売市場事業会計についての剰余金処分などであります。

9月の定例会は、開催期間が長くなりますが、慎重かつ的確に審査して参ります。
コメント

平成30年第3回市議会臨時会が開催!

2018年08月10日 | Weblog
本年6月18日に発生した、大阪府北部を震源とする地震によるブロック塀などの倒壊を受け、市有施設のブロック塀等の撤去などの安全対策を実施することが主なものである。

その他については、証明書交付業務に係る自動交付機の利用期間延長、骨髄移植者等に対する予防接種の再接種費用の助成などである。

一般会計補正予算額については、歳入歳出それぞれ3億3,482万円を追加計上

付議された議案については、無事に全会一致にて可決された。

この件については、安全・安心の為の緊急な対応について評価したい。
コメント

平成30年第2回定例会が開会!

2018年06月08日 | Weblog
本日6月8日、本年度第2回定例会(6月議会)が開会しました。

一般会計補正予算、歳入歳出それぞれ16億7,714万8千円の追加計上、

都市開発資金事業、鶴田第2土地区画整理事業、宇大東南部第2土地区画整理事業、

岡本駅西土地区画整理事業などの特別会計、歳入歳出それぞれ約26億円余を追加計上した補正予算。

また、条例の1部改正、財産の取得、LRT工事請負契約の締結、市民からの陳情などが議案です。

しっかりと慎重審議して参ります。
コメント

新緑の季節から夏へ

2018年05月01日 | Weblog
日本の花である「桜」の季節が終わり、新緑の季節の5月となり気温は一気に真夏並み!

2日は、立春から数えて八十八夜、新茶の季節である。

ゴールデンウィークの真っ只中で、農家は田植えが忙しい季節でもあり、また、野菜や果樹園の耕作農家は、この極端な気温の変化に苦労が絶えない。大変、ご苦労様です。

栃木県内においては、DCキャンペーンの効果もあって、行楽地は賑やかである。

この気温の変化に気を付け、ご自愛いただき、連休~5月の季節をお過ごしください。
コメント

節目と春爛漫

2018年04月02日 | Weblog
平成30年度の新年がスタートしました。

4月から、新しい小・中学校・高校・大学、新しい職場などで新生活が始まり、

例年より早い桜の開花、そして満開と、例年より厳しい冬を超え、春到来となりました。

栃木県においては、DCキャンペーンがスタートし、宇都宮市も過去最大の一般会計予算2,218億円余が3月定例会で採択し、様々な事業が始まりました。

今年度も安全・安心で、素晴らしい1年でありますように、健康第一で共に頑張りましょう!
コメント

向春

2018年02月10日 | Weblog
春よ来い、早く来い、歩き始めた・・・・・と言うフレーズの歌を若い頃に歌った記憶があります。

近年にはない寒く厳しい冬ですが、北陸地方を中心に豪雪被害が発生し、被災された皆様方にはお見舞いを申し上げます。

さて、「雪と氷の祭典」第23回冬季オリンピックが、9日の夜開会式が行われ開幕しました。

日本は、海外の冬季大会で最多の124選手が参加し、「金・銀・銅のメダル」獲得に向けてスタートしました。

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますので風邪などひかないようご自愛ください。

今月23日から定例会(3月議会)が開会します。

平成30年度予算が主な議案となりますが、しっかりと審議して参ります。
コメント

謹賀新年

2018年01月01日 | Weblog
2018年(平成30年)の新春を迎え、お喜び申し上げます。

天候にも恵まれ、穏やかな新春を迎えることができました。

昨年は、多くの皆様に、お世話になり、誠にありがとうございました。

また、様々な出来事がありましたが、私も貴重な経験を生かし邁進して参りますので、

今後とも、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願いいたします。

皆様方にとりまして、本年が素晴らしい年でありますことをご祈念申し上げ、新年の挨拶といたします。


コメント

一般質問を行います!

2017年12月01日 | Weblog
11月30日、第4回定例会が開会しました。

本年6月に続き、一般質問最終日12月12日13時~の予定

質問項目(抜粋)

1、公共交通の充実について
2、地域農業の担い手の確保と育成について
3、観光行政について
4、廃棄物処理施設建設に伴う周辺地域の良好な生活環境の確保について
5、教育行政について
(1)道徳の教科化について
(2)プログラミング教育について
6、蒲生君平の生誕250年について
7、北西部地域の活性化について

今回の定例会は、一般会計、国民健康保険特別会計、介護保険特別会計、下水道事業会計の
5億7,935万余の追加補正予算の議案
5件の指定管理者の指定、清原団地の最後の分譲地処分完了に伴う当該組合解散に係る県との協議
市民からの陳情などが議案となっております。

しっかりと審議してまいります。
コメント