玉川大学昭和47年入塾生同期会

玉川大学昭和47年入塾生同期のノート

第4回ミニ入塾同期会楽しい時間が・・・

2008年12月16日 20時58分57秒 | Weblog
    投稿専用のブログ  Mari N(早坂)作成
http://blog.goo.ne.jp/juku47doukikainikki
どちらのブログにも、どんどんメッセージをどうぞ。

悲しいお知らせ
長野県 田中寿喜君が昨年の1月6日に大腸がんの為、亡くなりました。
    ご冥福をお祈りいたします。

奥様より 「塾時代の4年間が一番楽しかった」とよく話してたそうです。
寿喜君の思い出などコメント下さい。 後日奥様に届けたく思います。

春に寿喜のお墓参りをかねて、松本日帰り計画します。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国のトシキヘ (ブッチー(増渕))
2008-12-17 09:47:28
もう一年になるんだね。ミニ同期会の食事中玉井からの電話で知りました。「喪中につき...」のはがきが我が家にも来ていたけど、トシキのものとは全然気がつかなかった、、、。

パソコンの話をした十年前が最後の電話になるのかなぁ、。白馬で一緒に滑った二五年前が生のトシキを見た最後になります。

トシキとの四年間は本当に刺激に満ちていた。私の知らない世界に私はどんどん引き込まれていきましたね。私は外語、トシキは情報、文系、理系の違いが本当に楽しかった。

オーディオ、スピーカーの自作、自転車、特に自転車では学園中を走り回りました。

三年、四年と夏休みは草学塾、蜂に追われながら富山の草を刈りました。
そして、総務執行部、明快な切り口で会議をスムーズに進行してくれました。感謝です。

四年後期、四年生部屋で卒論頑張ったよね、。差し入れが女子塾からたくさん?届いて、二人で仲良く食べたよなぁ、(笑)

卒業後、しばらくは付き合いもあったけど、信州の自然に溶け込むようなトシキの生き方を感じてついつい年賀状のやりとりだけになってしまいました。

今更、悔やんでもしょうがないけど、、、今すぐにでも飛んでいって線香あげたいけど、

来年行かせてくださいね。

さわやかな笑顔に汗がよく似合うトシキへ!


心よりご冥福をお祈りいたします。

返信する
Unknown (池ちゃん)
2008-12-18 02:15:07
今夜もきれいなお月様… Christmas礼拝を終えて外に出ると、記念グランドに広がる藍の空
静かに光る月と星
学園に来ると何故か空を仰いでしまう
俊喜君 顔はよくおぼえています。 ブッチ君の書き込みから、楽しかった塾生活の一端を知りました。
どうぞ 心安からんことを お祈りいたします。
返信する
田中君へ (ミコちゃん(道子))
2008-12-20 10:26:09
寿喜君とは、とうとう一度も会えずじまいでした。
多分20歳塾を出たとき以来・・・
一度、二昔前位に白馬に出かけたとき、ご自宅へ電話し取り留めの無い話をしたのが、今にして思えば最後の記憶です。
でも在塾中は、何度か男女複数で色んな所へ行った事を覚えていますか?
セピア色になった記念写真がアルバムに張り付いてしまっています。
もう持ち出せません。彼とは話せません。
悲しいです。そして寂しいです。

あの日は、田中君の訃報に色んな感情がないまぜになりつつ 多分誰もが胸の中で去来したことの整理がつかぬまま散会した気がします。

うまく文字にも出来ません。
もう少し落ち着いたらアルバムを開いてみようと考えています。


こうして幸いにも会えた方も、全く会えないでいる人も、皆が平穏でいてほしいと願うばかりです。
あの日のクリスマスツリーの脇には、福田君と田中君が煌いて参加していてくれていたものと1257思いつつ このツリー写真を見入っています。

皆々様もどうぞ心身ともに健やかに過ごされますことを 更に深く祈りたいと思います。 
返信する
やはり、 (くるちゃん)
2008-12-20 21:25:33
情報の田中君だったんですね。
田中君が奥様に語られた『塾時代が一番楽しかった』という言葉は、同じ時期を(私は2年間だけど)玉川で過ごした仲間としてとても嬉しく心に滲みていきました。

同期会のたび、そっとのぞきに来てくれていると思います。


ミコちゃん
CDと写真、届きました。
わざわざありがとうございました。

礼拝堂素晴らしいね!
海外旅行のひとこまのようでした。
学園の風景スライドで見てたら自分も歩いている気分。
【健康院】も懐かしかったです。


同じ保育科の悦ちゃん、雅楽ちゃん、卒業以来会っていなかったので再会のチャンスを逃し、残念だったなぁ…。

今回は参加できなかったけどミコちゃん、真理ちゃんの細やかな心配りに感謝です。ほんとにありがとう。
返信する
2009 初書き込みです (池ちゃん)
2009-01-03 02:25:59
新年おめでとうございます “北風と太陽”のお話のような元日の天気でした。 今年が平穏な年となるよう強く願わずにはいられません。
久しぶりに福袋を買いました。それも猫用グッズのです! 1年前には想像もしてなかったこと。 本当に何が起こるかわかりません。 大阪生まれの仔猫が電車に乗ってやって來たのです。 縁あってのことと、大事にしたいと思います。 そして塾での出会いは、縁もゆかりもあったればこそ … 2年間に感謝です。
返信する
今夜は満月!? (池ちゃん)
2009-01-11 01:47:01
冴え冴えとしたいい月夜でしたが、今は雪が積もっています。Christmas礼拝の夜“今年最後の満月ね”と真理ちゃんが言ってました。あれからもう1ヶ月… 早いものですね。 お正月も開け、また受験シーズン!この時期思い出すのが、雪かきと共に受験会場の準備。私がしたのは工学部の教室 寒いなかお掃除しましたね。 覚えてますか? 塾生は必ず‘準備と後片付け’でしたね。 大変だったけど楽しかったなぁ~
返信する
桃の節句 (くるちゃん)
2009-03-03 19:01:28
ようやく三月。
今年は暖冬で雪も少なく、過ごしやすい冬でした。
とは言え、やはり弥生の声を聞くとホッとします。
さて、我ふるさとがロケ地になった【おくりびと】観ていただけましたか?
静謐な情景とモッくんの真摯な演技がマッチして、とても美しい映像でした。

一昨日、羽田空港で、同郷の塾先輩、柿元K子さん(旧姓、星川さん)とバッタリ会いました。
海棠4階の時の部屋長さんで、さんざんお世話になった先輩です。
現在は鹿児島にお住まいで、30年ぶりくらいの再会でした。
『昨年、同期会で井出君(出じゃなく手でしたっけ?)と会ったよ』とのこと。
私も知っている先輩の名前を耳にして、またまた塾時代が懐かしくなりました!
返信する
桜の季節 (Mari N(早坂))
2009-04-10 03:55:27
今年の関東の桜は、
咲き始めから開花までチョッと時間がかかりました。
4月、皆様お変わりありませんか?


くるちゃん、30年ぶりにバッタリ会ったのに、
K子さんがわかったなんてすごい!!!
うっかり者の私なら、
きっと気が付かなかったでしょう。


ところで、
工藤君が学園の桜が咲いたので、
みんなに見てもらおうと写真を撮って、
送信してくれました。
私のブログに載せましたので、
どうぞ、お花見をしてください!
返信する
田中さんが、、、 (増渕さんの部屋子 根本です)
2014-12-19 19:27:03
あのスポーツマンの田中さんが亡くなられたって信じられない気持ちです。
ご冥福をお祈りします。
返信する

コメントを投稿