玉川大学昭和47年入塾生同期会

玉川大学昭和47年入塾生同期のノート

同期会開催の企画を相談中です・変わりゆく玉川学園

2023年11月04日 18時58分35秒 | Weblog
同期のみなさまお元気でしょうか?
毎日誰かがブログにアクセスいただきありがとうございます。
出会いから古希を迎えるまでと50年以上の時間が過ぎました。
来年同期会を企画したいと、時期や企画内容はこれから検討しますが、
70歳を過ぎて、健康面や家庭の諸事情を考えると最後になると思います。
それと学園も当時の面影なくなりつつあり、聖山・礼拝堂・太鼓櫓・第一文学部(大学1号館)・第三文学部(本部棟)・体育館のみとなりました。
だけど塾に確かにいたんだという確認。物理的に残るものは少ないですが、心には楽しいかったこと、辛かった、苦しかったことなどが強烈に残っていいます。そしで今でも全国にたくさんの同期の仲間と繋がっています。
準備の段階から皆で協力して盛り上げ、確かに我々はここにいたんだという証明をしたい。立ち止まって後ろを振り返り、次世代に席を譲り、心を新たに生きていきたい。これがこの会の原則かなとおもいます。本音は楽しい・心地よい時間を笑顔で過ごしたい。
現在の企画案は
1. 女子塾の場所にできたホールを借りてステージで愛吟集を歌い青春時代をおもだし又、家族の皆さんを観客としてお迎えし、青春時代の発表会
2. 前回ように礼拝堂で愛吟集を歌い可能であればマイクロバスを貸切「学園散策ツアー」
同時に塾時代からの思い出などを集め記念誌の作成
当日ライブ配信などを考えていますが経費の問題があり実現できるものをと思います。
みんなの協力でよい企画にしたいのでアイデアやご意見をよろしく
現在学園のマップと田村雅恵(鰐部)わんちゃんが学園散策した写真をアップします。

学園のマップ

マップ②STREAM Hall 2019(旧塾食

University Concert Hall 2016(太鼓櫓と旧女子塾)

ELF Study Hall 2015(男子塾)

女子短大跡(モニュメント)校舎入口の階段と柱

解体工事中の工学部

解体工事中の第二文学部(大学2号館)


当時のままの体育館(周りの雰囲気は違う)

詳しくは玉川学園のホームページキャンパスマップを見てください。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ・ミニ同期会を玉川学園で | トップ | 同期会開催延期のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mari)
2023-11-05 00:20:02
折々の節目に入塾同期の仲間に向けて
ブログをアップし続けて来た玉井くんの根気。
改めて感謝と尊敬の気持ちを届けたいです。

たまたま玉井くんが仕事で同期会に参加出来ない時に、
速報で会の様子を伝えたくて私もブログをアップ。
それ以降、たまに更新はしましたが、
様々な要因で私は
ブログを停滞させており情けない限り。。。
続けるのは容易くはありません。
塾を離れてからの長い年月をも繋ぐ玉井くんのブログ継続。
ほんとうに感謝です、ありがとう!
Unknown (中島 道子)
2023-11-05 10:37:49
継続は力なり。 まさに年月の積み重ねの実績を共有させてもらえる場、たまに立ち寄れる居場所、いろんなきっかけでふと覗きたくなる住み処なのかもしれません。そして力強いメッセージに半世紀という時の経過を実感します。ブログに感謝しています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事