gooブログはじめました!

鳥の写真、自然の写真、お花の写真などを徒然なるままにアップします。

雛祭り

2022-03-03 23:46:06 | 日記

3月3日(木)

今日は桃の節句

私の子供のころは旧歴でしたから、4月3日が桃の節句でした。

桃の花もまだ咲いていないですし、

なんとなく拍子抜けしますが、

とにかくささやかなお祝いをしました。

午前中は来客があり

午後3時から所用で夫と出かけ夕方帰宅しましたので

大したご馳走はできませんでしたが、

お寿司にアサリのお吸い物

菜の花の辛子酢味噌あえ

などを作りました。

戦争が起こるような不安定な時代ですから、わが身にもいつ何が起こるか分かりません。

その日その日を大切に、楽しく過ごさないと勿体ない!

と思います。

 

先日3月1日

Oさんのお宅でお茶席を設けていただきました。

お待合の飾り

Oさんの手作りだそうです。

可愛い備前の小さな花入れには

ヒマラヤユキノシタが活けてありました。

 

立派なお雛様に迎えられましたよ

お濃茶の席

お薄の席の干菓子

 

棗にも可愛いお雛様

蓋置は雪洞

宗旦好みの丸卓に映えますねぇ

お茶もおいしくて二ふく頂いてしまいました 

 

床には素敵な茶掛けやおはなが活けてありましたが、写真はブレブレでした 

(写真はスマホ撮りです)

 

季節のお心入れの道具で

思いがけなく、ひな祭りをすることが出来ました。

密を避け

お席も2人ずつ2回に分けて、お茶を点てていただきました。

コロナでお茶のお稽古も出来なかったりして

OさんやKさんとお会いする機会がなかったのですが

久しぶりにお目にかかれ

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

感謝するばかりです。

      

お茶のある暮らし

ええな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿