Make it happen - passing the CPA exam and onwards...

合格後、転職。資格を活かして?働く日々

ありえないことが起こりました!

2007-06-01 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!

ねずみが出た~
ではないです。
これは友達の飼っているハムスター

今日も重い荷物を持って遠出。

家を出る時間や帰宅する時間が違うだけでも疲れるのに
新しい人と会うのは本当に疲れる。

また契約してくれそうなお客さんと会ってしまった。
これからよろしくって、私このままこの仕事を続けるのか?

帰る途中、足は痛いし、こんな仕事をしていることが情けなくなり、半泣きで帰宅。

いつものように結果が出ていないであろうNASBAのページへ。

あれ?
なんか、いつもと画面が違う。

なにやら文字が見える?

ん”? 合格点って何点だっけ?

もしや、PASSしてる?

 

やった~!
(声裏返る)

でも、やっぱり私が受かるわけがないと、
ネットでUSCPAの合格点って何点だっけ?と調べる。

75らしい。

Section ID Numberも古いものではないかと不安になり、NTSも再確認。

えーと、
画面で見えているのは紛れもなく 今回のNTS番号&

77

やっぱり私受かってる
点数はギリギリだけど、ラッキーナンバーだし、受かっていればよし。

これで力を分散することなくAUD一本に絞れる!
無謀になりつつある期限内合格の可能性がみえてきた!

BLOGをはじめる前の記念受験を含めると、REGは多分5度目の正直
途中WCさんが教材を貸してくださり、KTさんからも問題集をいただき、
お二人の教材がなければ、まだきっと受かってません。

商法は完璧にしたけれど、税法は部分的に不安が残るまま受けました。
MCは普通→普通→ちょっと難くらいだったし、
SIMULATIONの片方は合っているか全く自信がなかったので
本当に結果が来るまでわからないものですね。

ここまでやってこれたのも、みなさんのあたたかい励ましの言葉のおかげです。
何度救われたことかわかりません。本当にありがとうございます。
Luv you guys a million

最近たるんでいたので、気持ちを引き締め、
残り6ヶ月の期限内で AUDとFARやっつけます。
AUDとFAR、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

 


帰国

2007-04-14 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!
帰りは土曜日だったせいか、ガラガラで席もビジネスの真後ろの広い席でした。

試験が終わった直後は、ベランダの下に広がる海に飛び込もうかと思うくらい悲壮感でいっぱいでしたが、(飛び込む勇気はありませんが。。。)よくよく考えたらそこまでひどかったとも思えません。

覚えているうちに回顧録を。。。

How to prolong exam:
12:00集合。
11:35分くらいに着いたものの、サインインしてしまうとすぐに呼ばれてしまうので、部屋に入らず、12時過ぎまで必死に全体の復習。
サイン後、ちょっとトイレいってくるからと言って、気持ちを落ち着かせる。
そうすると、テストがはじまるのは12:20分くらい。
今回写真を撮ってくれたきれいなお姉さんは新入りと見た!ああいうきれいでやさしい人がいると落ち着きます。

受験生はほとんどおらず。だからといって、一台おきに座らせてくれるわけではない。

長方形の白いライトが頭上にあったため、画面が光って見にくい。
眩しかったので、40%くらいまで暗くする。
調整のサインが消えなくても、5秒くらい待っていると、消えるのでパニックにならないように。う~。それでも電気が反射する~

【第一テストレット】
まず、わかっているけど、書いたものをみないと間違って答えてしまうものたちを紙に書く。
簡単ではあるけれど、私がいままで解いた問題と全く同じ問題文ではない。それをそう聞く?と感心したり。わからない単語があったり
I hope I got the intention right

暗算すると、かなりの確率で間違う私は計算機を常に使っているのですが、今回は思わぬ挑戦が。いつも、誰かが必死にキーをうっている音とか、その他いろいろな音がしますが、今回は静まり返っていて、テンキーを打つと目立つ!隣の人なんて、全く音を出していないし!音を立てないようにゆっくりめに打ってしまい、反省。こんなときに周りに気を遣っている場合ではないぞ

ここで、ふるい落とされてはいけないと、一問一問丁寧すぎるほどじっくり解く。
時間もかなりかけた。

しかーし、

【第2テストレット】
数問解いたあと、これって難しくなっていないのでは?と思われる問題が。。。
続けて受かるチャンスあるんか?とQUITボタンを押してしまいそうな気持ちを抑えて、諦めずに何とか進む。
第一テストレットできいてきた論点をまたきいてきた!さっき、間違えていたのかと不安になる。
第一で間違ったトピックを多めに出してきているような気がします。

【第3テストレット】
かなり時間がなくなってきた。問題解きながら、あと何分残っていたらSIMを急がず解けるんだっけと何度もシミュレーションしてしまった。こういうことは先にしておきましょう。こんなこと考えててもとにかく問題を終わらせねば、と進む。
多分難しくなっていたはず。
やっぱり、また奴らがたくさん出てきた。

私がこの一ヶ月必死で解いた問題出してよ~と思いながらテストレットを終了。

【SIMULATION1】 残り何分か覚えてません。

WCを確認。あれ?昔受けたテストと全く同じだけど、調べてなかった 

他は、おっ出たねという感じ。しかも、対策講座の問題より解きやすくなっている。もしや、私のためにレベルダウンされている!?
ふんふんと気持ちよく解く。実は対策講座をじっくりしていないので、少し不安が残りますが、まぁ大丈夫なはず。

RESEARCHは、最初にヒットした項目をTRANSFERして、一分で終わり。多分正解じゃないけど、時間がもったいないので。

【SIMULATION2】 残り48分。
すべて、なんじゃこりゃ~ でした。

サンプルテストで数字の移動をもっと早くできるようにしておくべきでした。

WCもなんとか書く。多分半分は点はもらえるはず。%がキーのどこにあるか、わからず、%とPercentを混在させてしまった。こんなのも減点対象なのかなぁ。

RESEARCH、あと50秒くらいのところで、試みるも間に合わず。でも、慣れていたら、解けたかも。ちょっと悔しい。

なんとか受かっていてほしいですが、もし次受けないといけないならば、直前は間違った問題だけではなく、基本問題を~。突然、きかれるとアレ?となるので。(特に苦手分野)(なんか、コレ、前も言っていたような気がする。成長していないな、私。)

テストセンターは3時間が過ぎるころには、すこ~し腕から指先まで寒さで麻痺気味but not to an extent that I can't typeでした。今回は毛糸の靴下は不要。半袖、トレーナー素材の厚めの長袖上着を着ていました。



試験終わる

2007-04-13 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!
敵は手ごわい。
今回また問題がかしこくなったような気がします。
できる限りのことはしたものの、昔KTさんが言っていたように、やっちゃった感が消えません
とりあえず今日はTVみて、本読んで、買い物して忘れます

応援ありがとうございました

試験一日前!

2007-04-12 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!
残すところあと一日となってしまいました。
昨日はSIMULATION CORP, AICPA MC, LAW MC
で終わってしまった。

My room is on the 16th floor, overlooking the sea
空港送迎無料、試験会場まで往復15$、毎日朝食OR昼食FREE、CPA特別料金で宿泊中。

疲れも取れて、あとはどれだけcenter in できるかです。
今日は間違った問題チェック、Writing、SIMULATION山掛け
超基本事項を間違えないように再度解く

で明日を迎えようと思います。

Wish me luck

REGまであと3日~

2007-04-09 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!

コメントに勇気付けられ、(うぅ本当にありがとうございます)日曜後半~月曜前半(いつ寝た?)はかなり頑張りました。

もう一度講義をきいて正解。かなり苦手意識が薄れ、不安も消えていきました。ノート一冊、ペン一本使い切る。

DONE
Corp 講義 (設立x2回、分配)&間違った問題一周
Partnership 講義&間違った問題一周
S Corp 講義&間違った問題一周
直前対策講義

TODO
ANJO問題集商法 残りcontract, sales, CP, secured transaction
Like-kind exchange講義&間違ったMC一周
Simulation問題
要点暗記
間違った問題チェック
AICPA Released Problems
Final Exam

勉強不足で不安になるか、
睡眠不足で気持ち悪くなるか

今日は後者でした。。。
無理もほどほどに


不安に押しつぶされそうな4.5日前

2007-04-08 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!

なぜか緊張  弱っ!!

逃げてても仕様がないので、進めてはいるものの、こんなガチガチだと理解できるものもできなくなってしまう。あ~泣きたい。

とりあえず、できることから
ANJO総まとめ講義 終了(商法がわかりやすい)

 

TODO
ANJO問題集商法 残りcontract, sales, CP, secured transaction
直前対策講義
Corp 講義&MCもう一周
Partnership 講義&MCもう一周
S Corp 講義&MCもう一周
Like-kind exchange講義&MCもう一周
Simulation問題
要点暗記
間違った問題チェック
AICPA Released Problems
Final Exam

昨日は徹夜してしまいました。。。
2時30分に猫がうるさく、5時に最初の鳥が鳴くことがわかりました。。。


REGまであと5 日

2007-04-08 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!
SIM対策でCORPの設立問題があり、GAINやBASISがこんがらがってきたため講義見直すもさらに混乱。きっと疲れてるからだと荷造りしたり、掃除したり、昼寝したり、商法MCを解き一日終わる。CORP PARTNERSHIP SCORP があいまいなまま試験を迎えるわけにはいかない!

あと6日!!

2007-04-06 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!
Happy Easter

Done today:
答練第5回終了
(数年前のDVDでは、非課税法人はもう出題範囲じゃないかもしれない
といってましたが、今はどうなんでしょう。MC解いてしまった。。。)
S Corp問題終了
商法問題少し

答練のDVDをいい感じでみていたら、
外国の友達からお気楽messengerが。
最近語学の勉強を全くしていなかったため、激しく動揺。
何も事情を知らない人の何気ない発言を受け入れる余裕が今は全くありません。
かなりペースを乱されました。。。

と書いているしりから、またサインインしてきた!
ひえ~
今日はもう寝ます。

明日はSIMULATION対策と商法だ!


あと一週間後の私は。。。

2007-04-06 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!

余裕で試験を迎えることができるのでしょうか。

会社で、疲れてるね~とコメントをうけながら、ぺったり中心分けのあやしい髪型でサプリメントを大量摂取しながら本日乗り切りました。

Today's studies:

・答練 第4回
・SIM講座1時間
・S Corp M/C
昔解いた箇所はいまだ間違えます。成長しないな~

ここに書いたら覚えるかもしれないので↓

.corp設立直後に80%未満しか所有していない
→非課税が適用されず、譲渡益は認識される。

値上がり益を含んだ資産を分配するcorpは
値上がり益(FMV-basis)を認識
→corpの分配可能なE&Pは増加

ただし、liability on property assumed by株主 > property's FMVなら
corpのgain算出時にはFMVではなく、liabilityを用いる(liab-basis)

 

liabilityのあるproperty distribution総額は、FMV-liability
株主のproperty basisはFMV (liabは引かない)

 

気が付くと、自分に「がんばれ」とつぶやいているみたいで、
しーんとしてるオフィスでうっかり声に出してしまいました。
 

まだ、simulationの苦手パターンを攻略していないし、
税法ももう一巡しないと覚えられないし、
商法も数ヶ月といていない分野が。

とにかくとにかく明日はもっともっと詰め込もう!!


試験まであと8日

2007-04-05 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!

からまった仕付け糸みたいな頭と迷彩色の服で出社。
存在を消していたのに、折角勉強しようとしていたお昼は
別部署の話好きのおじさんにつかまり、会議室に避難したものの、
全てガラス張りのため、目立つこと目立つこと。

夜は、業界のパーティに急遽連れ込まれました
業界の噂話で盛り上がり、お客さん帰らず。
やっと帰った後は、今日中に提出する書類作成。
その後は、鍵閉め任され、やる気だけ空回りしてる感じです。

眠くなったらご飯食べたり、お風呂入ったりして誤魔化しながら進んでます。

FINISHED TODAY:
ANJO問題集S Corp数問
ANJO答練3(税法)
Dependency Exemptionのところで混乱中。
もしやもしや、ここも法改正ありましたっけ?
SIMULATION対策講義1本 完了
きいているとわかるけど、自分では解けないだろうなぁ。
最低丸々SIMULATIONデーを設けるべし。
Researchは1点だから、それより他シートの見直しをした方がよいとのこと。


一桁台突入!!

2007-04-04 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!

今ラウンドmy favorite 無印ペン。↑

さすがに寝ないと辛いです。ろれつがまわらず、
電話番号を復唱しないといけないときが一番辛い。

途中睡魔に襲われながら、何とか持ちこたえました。
今日は早目に寝て、明日早く起きることにします。

TO DO LIST
この時期にこんなに残っているのは極めて危険な状況です。。。
なんとかしてみせます!!最後のREGにしたい

ANJO問題集S Corp残り
ANJO問題集商法 ほとんど全て残り341問
ANJO答練3
ANJO答練4
ANJO答練5
SIMULATION対策講義3本 6h 0.8本完了
Simulation問題
直前対策講義
総まとめ講義
Corp もう一周
Partnership もう一周
要点暗記
間違った問題チェック
別問題集?
AICPA Released Problems 2005
AICPA Released Problems 2006

DONE!
ANJO問題集Estate&Trust&others
ANJO問題集Individual残り
ANJO答練1(商法)
ANJO答練2(商法)

今日の発見
giftが12,000に変更になっていたこと

まだまだ頑張れるはず!


たまには本気で REGまであと10日

2007-04-03 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!
毎回同じことを繰り返し、計画性なく進む自分が本当にいやになりました。
「一度でいいから、死ぬほど頑張ってみたら?」と何度いろんな人に言われたことか。。。

そんな怠け者もさすがに焦りはじめました。
勉強時間8時間 睡眠時間は内緒

TO DO LIST
ANJO問題集Estate&Trust&others almost done
ANJO問題集S Corp残り
ANJO問題集Individual残り done
ANJO問題集商法 ほとんど全て
ANJO答練1(商法)done
ANJO答練2
ANJO答練3
ANJO答練4
ANJO答練5
SIMULATION対策講義3本
Simulation問題
直前対策講義
総まとめ講義
Corp もう一周
Partnership もう一周
要点暗記
間違った問題チェック
別問題集?
AICPA Released Problems 2005
AICPA Released Problems 2006


REGまで あと11日!April Foolであってほしい

2007-04-02 | '07 2nd window/ Last REG Countdown!!
朝5:30, やっぱり見積もっていた年収の計算を間違えていたのでは、とふと気付き、計算機をたたいて結果に愕然とし、目が覚める。どんな起き方やねん。

今日もIndividual Taxation.
苦手なトピックは解くのに異常に時間がかかる。

AMTのMnemonic PANICTIMMESPPPとLIEPPPMINDですが、
ここまで思い出せても、それぞれが何を意味していたのかが思い出せず。

あと11日なのに、この進歩状況、また危険な展開です。
唯一前回と前々回と違うのは、少しは知識が蓄積されたこと。

今週はセミナーとかパーティが目白押し。
流されないように気合を入れていきましょう

To do list
ANJO問題集Estate&Trust
ANJO問題集S Corp残り
ANJO問題集Individual残り
ANJO問題集商法 ほとんど全て
ANJO答練1
ANJO答練2
ANJO答練3
ANJO答練4
ANJO答練5
SIMULATION対策講義3本
Simulation問題
直前対策講義
総まとめ講義
要点暗記
間違った問題チェック
別問題集?まで手が回るのか!?
AICPA Released Problems 2005
AICPA Released Problems 2006
荷造り