樹利君の日記(サボり版)

少しづつ、手を入れていこうかなと思っています。

保険屋さんの話

2005年02月17日 08時40分32秒 | Weblog
先日、プルデンシャルという保険屋さんから、彼女の入っている保険の説明を受けた。
その際、まず"保険"とは、どういった種類のものがあるかって話から始まって、その上で
現在の保険の説明に。(ここまでで大体1時間)
そのため、非常に判りやすかった。

その後、僕の保険の話になったのだけど、保険の話というよりは、人生設計の相談に
乗ってくれるといった感じ。
もしもの事があった時、月々の生活費がどれくらい必要かを考えるところから入って、
年収、貯蓄、年金、退職金、子供の有無、現在入っている保険のデータをいれて、
その上で、これだけの不足が生じますが、当社としてはこのような商品を提案できます
って形で薦めてくれる。(さらにここで1時間)

大手の保険のおばちゃん達みたいに、根拠がさっぱりわからない状態で「○○○○万円
くらい必要なのよ~」って勝手に決め付けて、読んでもさっぱり判らない提案書を置いて
いくのに比べたら、とても比べ物にならない!

パンフレットなどを残していくこともなく、最終的には、名刺だけが残されておりました。
う~ん、勉強になった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちといっしょだね (葉月伸司)
2005-02-23 10:00:12
樹利さんこんにちわ~。

彼女さんの保険屋さんもうちでしてもらった説明と同じ感じみたいですわ。

目からウロコでしょ~?

日本の大手保険会社も見習ってほしいよね



ああ、そうだ。うちのとこからリンクしていい?
ウロコだね~ (じゅり)
2005-02-23 23:20:14
説明に来てくれた人は、自分で保険も売っているけど、人材の引き抜き、教育もしているって言ってました。

他の業種で優秀な営業さんを、引き抜くとか。



とりあえず、新生活を始めて、どれくらいの保険料が払えるのかを確認してから、また相談してみようかなと。



リンクは、ぜんぜんOKなので、やっちゃってくださいませ。