樹利君の日記(サボり版)

少しづつ、手を入れていこうかなと思っています。

マルチを試してみました

2008年04月12日 19時27分43秒 | 家庭菜園
 3つのブロックのうち、真ん中の一つに、紙マルチをしてみました。
 穴が開いている部分は、がんばってる大根に光を当てる為です。

 右のブロックは、ジャガイモを2種類植えています。
 その左右の山には、二十日大根と三十日大根。
 その外には、猫よけのネギです。

 左のブロックには、ミニにんじんと、小かぶの種をまきました。

 家の庭には、鳥達がよくやってきています。
 食べ物が多いからかもしれないけど、種は食べないでおいて欲しいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、マルチだー (蕾翔)
2008-04-13 19:59:46
畑、お疲れさま。

スペースはまだあるから、やる気になれば
畑は広げられそうだね。
大変だろうけど(^^;

スイカとトマトと茄子あたりをGW頃にどう?
特に茄子の取り立ては美味しいよ~。
地上に実がつくものも見てて楽しいから
ぜひ、やってみましょう(^^)
(今は全部、根ものっぽいし)

じゃがいも、うちも植えたよ。
そのうちに日記にアップします。
返信する
いや~ (じゅり)
2008-04-15 23:44:19
 これがもう、スペースないのよ。
 若干、写真左の方に、もう一部ロック広げる可能性もあるけど、そちらに植える予定の姫イチゴの木しだいかな。
 手元側は、子供の遊びゾーンで、右側は和室から見える和風の庭にする予定。

 今のところ、瓜系を2種類植える予定。
 先日、種をポットに植えたところ。
 あとは、トマトかな。
返信する
Unknown (蕾翔)
2008-04-16 20:54:08
きっとね、今年うまく収穫が出来ると
畑を広げたくなると思うよ('∇'*)

瓜はソーメン南瓜だよね、きっと。
種でやったことないから分からないけど
上手く行くと良いね。
うちのは去年のは苗で買ったものだから。

トマトは苗で買った方がよいね。
植え時はGW後くらいだから。
初めの花が咲くか咲かないかくらいが定植の時期。

うちの道路側(玄関側)の庭はほぼ完成しました。
あとは、花壇の手前スペースに花を植えれば終了。
そのうちに画像を日記にて。

返信する
瓜は (じゅり)
2008-04-21 21:31:19
 そうそう、ソーメン瓜。
 後、奈良の地元の瓜の種を。

 トマトは、どの苗を買おうか、悩み中。
 そんなに一杯は植えれないしね。
返信する