樹利君の日記(サボり版)

少しづつ、手を入れていこうかなと思っています。

太陽光発電

2009年09月06日 21時14分06秒 | 電気代
 最近、ご近所で、太陽光発電のセールスが、頻繁に行なわれているらしい。

 その業者さんの売りなのは、
 ・広告宣伝費にあまり予算をかけてないから、他者に比べて安い。
 ・売電価格が2倍になって、10年で元が取れるかも?
 ・太陽電池メーカーの取扱認定特約店であること。
ということ。

 個人的に、メーカーや大きな会社の名前をだして、セールスするのは
信用ならんと思ってしまうのだけど。
 (よくあるパターンとしては、○○電力の・・・とか、NTTの・・・とか)

 それはさておき、そのチラシによると、ローンを組んだ場合でも、
頭金や初期費用が0円で、現状の光熱費+月々数千円程度で収まるとか。
 金利やローンの期間くらいは、きちんと書いておいてほしいなぁ。

 向かえのお宅も購入されたのだが、話を聞くつもりでいったら、
業者側では契約することになっていたとか。
 これから、発電効率も上がってくるし、単価も下がってくると思うけど、
今導入するメリットって、何なんだろう。

最新の画像もっと見る