こもれび ~発展途上の思考回路~

明るく楽しい毎日を過ごすためのスパイス?

イタリアン教室

2007-10-07 | Weblog
以前黒テントのお芝居を観に行ったメンバーに誘われて、今日はイタリアンのお教室へ

会費は、なんと一万円。
どびっくりな会費で、行くのを躊躇していましたが、とりあえず付き合いで一回は参加してみようかなというノリです。

15:00に友達と上野毛駅で待ち合わせ。
徒歩2分ほどのところに、イタリア女性の先生のご自宅があります。

4畳ほどのカウンターキッチンに6畳ほどのダイニングと10畳くらいのリビング。
そこに本日総勢16名がひしめきあっています。

到着後は、先生のイタリア旅行の写真をPCで見ながらのんびりだべりつつ、先生は下準備。

15:30頃から先生勢いよく作りだします。

先生が作って日本語で説明するのを、生徒は見ながらメモを取り、
たまにアシスタントして、洗い物。
一品作ったら食べてワイン飲んで、のんびりしてから次のお料理。

この繰り返しで最終的には飲みだべり大会で22:30頃まで・・・。
すごい会です・・・。

年齢層は30代後半~60代までかな。
JALスッチーと雑誌社の人が多いみたいです。

でもさすがこの値段だけあって、先生はおちゃらけ先生ながら本を何冊も出している人だし、豪華食材&豪華料理

メニューはこんなんです。
Antipasto:Mozzarella e fichi al balsamico e maggiorana
Primo:Pennette allo zafferano
Secondo:Salmone di Alaska alle erbe al forno
Contorni:Patate alla salsa di menta
Zucca alle verdure d'autunno
Dolce:Gelato alla Nutella

高級イタリア料理店の味。

お料理教室として見ないで、
高級イタリア料理店で、ワイン飲みながらフルコース食べて、
しかも作り方を教えてもらえて、昼から晩までいれて、みんなとわいわい食べれる。
と考えれば、1万円って安いのかもしれません。

その値段なのに商売っ気を感じさせないんです。
食材にお金かけているのわかるし。ワインも何本でもあけてしまうし。
先生も主催者のおじさんも、皆で過ごすのが楽しくてボランティアでやっているという雰囲気。

みんなもそう思っている様子。
この雰囲気の中、美味しいお料理を食べながら、気の置けないメンバーで過ごす時間が、
きっとそれだけでもかけがえのないものなのでしょうね。

だから友達ももう3年も通っているし、長年通っている人が多いし、
口コミでしか参加できないのに16人も集まったりするんでしょうね。

はじめは信じられない額に躊躇した一万円。
でも知れば納得の一万円。
同じ一万円でも、今朝と今の感覚ではえらい違いです。すごいなあ。

そこで知り合ったピアニストの素敵な女性のコンサートを、金曜に観に行く予定です。
出会いもあったり、こうやってあまり知らない世界を見ることが出来たり、みんなの社交の場にもなっているんです。

友達がはまっていることに誘われたら、行ってみると、結構良いことあるもんですよね





最新の画像もっと見る