片付け隊日誌

今までありがとうございました。

一目でわかる 『クローゼット』

2010-11-17 22:05:49 | クローゼット
片付け隊、隊員No.11のじゅにいです(^-^)

一目で持っている服がわかるクローゼット、憧れますよね?
壁一面に造り付けのクローゼットがあればいい?
うんうん、そんな感じなら理想的。
でも、それだけでは片付かないんだろうなぁと、
薄々はわかっていました。
服が沢山あるうちは、管理が大変だと・・・

片づけ隊として1日30分の片付け作業を続けて、早3ヶ月・・・
息子(小1)の服に関しては、やっと納得がいくようになりました。
前回見直した時に、ハンガーにかけられる服を17着まで減らしたので、(記事はこちら
まさに一目でわかるようになったのです。

写真で見るのが、ビジュアル的にわかりやすいかな?と思います。
        ↓

画像は今日のものですが…洗濯中で半分以下の6着しかありません
乾き次第、差し替えます。洗濯物が溜まってくると、こんな感じに服が激減
一目でわかるどころか、こんなにスカスカになると、
洗濯しなくちゃ!着る服が無い~という感じです。

写真追加します。
洗濯が終わった服、9着が入って15着になりました

(ほかに5着が着用中か洗濯待ち)


洗濯した後は畳まなくていいように、すべてハンガー収納。
さらに下着もピンチハンガー収納です。(記事はこちら
すべて吊るしてあるから一目瞭然です。

寒くなったのでヒートテックの肌着が3枚加わり、
さきほど検討して1着抜いたので、現在は合計20着です。
靴下などは、たくさんあると息子が自分で管理できないので、
各3つをハンガーに吊しています。
(予備の下着は服の下の小さいカゴに入っています)


【片付け隊作業の報告です(自分の服)】
昨日と今日のお題は、洋服の抜き作業です!
服の数を絞る
一目でわかる『クローゼット』のために・・・
小学1年生の男の子の服(女の子なら別)を減らすのは、簡単!
でも大人は・・・
すでに、何度も見直しているので、
持っている服の数とアイテムは書き出してあります。
外出して家にいなくても、バスの中でリストをチェック!
帰る頃には、イメージの中で何をするか決まっています。
だから、実際の作業は5分で完了。

前回までに大胆に捨て作業しましたが、
季節が変わってまた服も増えました。
そこで買い換えの分も含めて、Tシャツ類を5枚処分しました。
これから私はどんなクローゼットにしたいか?
まだ模索中です。


お陰さまで沢山の方に見ていただいています♪\(^-^)/
これからも更新頑張って~のクリックしていただけると嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
先日のたたまない『収納』の記事に沢山のアクセスありがとうございます。
本日、人気記事ランキングで1位でした。
でもね、「全てのものに住所を!」という記事がオススメですよ。

こちらにも登録しました。戻ってきてもう一度クリックをお願いします
   ↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!!^-^ (ごん)
2010-11-17 22:30:55
じゅにいさん

おめでとうございます!!
ごんも見ましたよ♪堂々の1位
斬新なお題と少ないおっぼちまん君の着替え。
ハンガーにかけたままと、ピンチにとめたまま・・・もち数が少ないからこそできることですね。
しっかり頑張っておられますね。
素晴らしいです。やりましたね
返信する
まぁ!うれしい♪ (ごん様)
2010-11-18 01:19:19
ごんさんだぁ♪うれしいです。
見てくださってありがとうございます。

たたまない収納、私のお気に入りです。ごんさんに褒めてもらうとご機嫌です
返信する
おめでとうございます♪ (ichika)
2010-11-18 23:04:50
人気記事ランキング1位。おめでとうございます♪
ためになりましたもの~!目からうろこでしたから

今日の靴下を下げているピンチのサイズって、どのくらいでしょう?
とってもオシャレ~♪
これなら本当、低学年でもしっかり見て、選べますよね
ウチもこの方法、検討してみようかな~♪なんて、妄想中です☆(それには、数を絞るべし!)
返信する
Unknown (せんちゃん NO21)
2010-11-19 07:27:50
1位ですね~。おめでとうございます


じゅにいさんの記事、斬新でとっても
読み応えもありますもの
そして、ためになる。これからも愛読させて
いただきます
返信する
ピンチハンガー (ichika様)
2010-11-19 10:41:22
応援、ありがとうございます

ピンチハンガーは、こちらのです。→30cm角ですね。http://item.rakuten.co.jp/smile2/sth32p/
この収納方法を始めた3月頃は2~3日分をまとめて洗濯していたのでちょうどよかったけど…。
今は毎日洗濯できるようになったので、もっと小さいのでいいはずですね。
返信する
ありがとう♪ (せんちゃん様)
2010-11-19 10:44:29
応援ありがとうございます
そんなに斬新かな?
今までランキングの記事を読み続けてきたので、
他の人が書いてなかったことを書いているだけですが…。誰よりもズボラとも…
返信する