12歳の息子と歩む毎日!!SMILEてんこもり★

2006年4月に太郎クン誕生★
空手頑張ってます(*´∀`)♪

1歳6ヶ月健診に行ってきたよ☆

2007年10月15日 | 太郎クン★0歳~1歳
10/12(金)に、 1歳6ヶ月健診 があったので行ってきました


太郎クンの成長【1歳6ヶ月と7日】
身長 82.4cm
体重 10.64kg
胸囲 47.7cm
頭囲 48.1cm

内科検診 異常なし
歯の状態 上の歯でゆ合歯アリ
  【これは、歯と歯がくっついてしまっていること。】
虫歯の罹患型
要治療の虫歯 なし
歯の汚れ 普通
歯肉・粘膜 異常なし
不正咬合 なし

歯のゆ合歯については、前にも検診で言われていて別にビックリもしなかったんだけど、ちゃんと歯医者さんから聞いたのは初めて。
どうやら、小学生ぐらいになって大人の歯と入れ替わるときに、2本くっついてしまっているため、自然には抜けないと思うので多分歯医者で抜いてもらうことになると思うって言われた

他には、フッ素塗布もしてきました
400円で虫歯になりにくくなれば嬉しいもんね
塗布されている間は頭と手と足を押さえられて、カワイソウだったけど美味しそうなリンゴの香りのするフッ素だった。無事終わってヨカッタ

あと、積み木を積み立てられるかどうかのテストや、積み木を器の中にナイナイ出来るかどうかなどやった。太郎クン、ちゃんと出来ました!


1歳6ヶ月検診は、午後12:45~の受付だったので子ども達はみんなお昼寝したくて仕方なくて後半はグズル子どもが目立ってました。
太郎クンは眠気よりも遊ぶことに夢中だったけど
こういう小さい子が対象の検診はなるべく午前中がイイねってみんなと話してました。

ランキングに ポチッ と、応援クリックお願いします コメントも待ってます


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ)
2007-10-15 23:26:07
太郎くんとうちの娘、5ヶ月近く違うのに、うちとほぼ成長が同じだわ。
男の子は発育がいいのかな?!
ってか娘の成長がゆっくりなだけか。

フッ素塗布。あたしも興味ありなんだけど、そんなに安く出来るんだ?!
もっと高いと思ってたけど、こっちでもそのくらいで出来るならやってもらおうかな~。
返信する

コメントを投稿