jun2のフィギュア作製日記

bbi素体の改造

先週の土日に風邪を引き、週後半は出張(今後も暫く続きますが・・・)と一週間何もしないでいました。時間が空くと、次にすることが思いつかず(作成中の米軍空挺は・・・汗)、こういう時はwaiさんと同じで、フィギャ作成の基本である素体の改造となりました(そんな事、誰が言ったのか・・・)。

まずは、お約束の薄胸化は胸の厚い部分を削り取り、肩を下げるために脇の部分を削り、膝を曲げ易くするために膝の裏側を削ります。
相変わらずの手抜きですが、衣装を着せればあまり変わらないと思いますので・・・。



これにより、以下のとおりの体型が可能となりました。ベースのbbiの素体の良さに依っているのですが・・・。
さて、これで何を造るとするか・・・(肝心な事を考えていない)・・・nose6

コメント一覧

jun2
waiさん。
風は何とか直りました。素体改造は慣れると簡単ですが、細かいところが気になり、満足行く出来になりません。

MASTUBEさん、shimaさん。
ドラの素体は、古いのかもしれませんが、造りが単純で改造し易いのが、結局自分のイメージ通りに造り易いのでしょう。
最近の素体は、より動きの自由度を増すために構造が複雑になり、弄り難くなっています。
MATSU@BE
僕の場合は(笑)色々な素体を自分なりに突き詰めていじって来ましたが・・・結局のところ、ドラとBBIのG1がお気に入りです。
ドラの素体って、最初期に出た物なので結局全体的なバランスが一番ナチュラルに作れてますね・・・。後発に当たるメーカーさんって、このナチュラルスタイルから意識的に「何かを変えないといけない」ので、いろんな事やるんですよね・・・。

で、極端に片寄ったスタイリングの素体が出来ちゃう・・・って感じなんですよ・・・笑。
ですからそう考えると、ドラってやっぱり良い素体を作ってたんですよね・・・って、薄胸・肩狭カスタムしないといけませんが・・・笑。

でも僕なんて薄胸・肩狭カスタムなんて、もう慣れちゃってるので1時間半もあれば出来ちゃいますが・・・笑。
shima
毎回、新しい素体改造へのチャレンジ、脱帽です・・・。
私が今まで見て来た中で大戦モノに合った素体としては、SIDESHOW TOYやToySoldierのT1(足が太いけど・・・笑)とかが良いように思われます。

ドラゴンは、薄胸とか何体かやってみましたが肩のラインが致命的なので結局は、大改造になってしまうようですね~。

・・・と事で、夏のBHは、SIDESHOW TOYで行ってみようと思っています・・・笑。
wai
風邪は治りましたか?
http://www17.ocn.ne.jp/~sennari/index.htm
素体改造・・・私、脇削っただけです(^^;)
それに、HOTTOYSの素体しか弄ったことないし
jun2さんは仕事も早いし、何事にも積極的ですね
見習わないと・・・
jun2
MATSU@BEさん、杉さん。
早速のコメント、有り難うございます。
両氏が述べられれるとおり、この素体の形態は大戦ものには合わないと思います。
今回は、現用に使ってみようかと思い、試験的に造ったものです。(未だ、何にするかは悩んでいますが・・・)

最近の素体では、HTは使えますが、トイソルとbbiは、使い難いですね。
やはり、慣れたドラの素体が改造し易く、今のところ、これが良いようですね。
MATSU@BE
杉さんの言われるとおりで・・・このG3,5って、全体的なプロポーションがなってなくて・・・。
ノーマルの状態だと・・・肩幅が異常にあって。胴が異常に短く。足が長過ぎる。って特異なプロポーションなので、衣装を着せても「これbbiの素体でしょう~」って印象になって、人の目を引くような作品に仕上がらないんですよね・・・。

薄胸・肩狭カスタムはもちろんですけど・・・出来れば胴体を1センチ伸ばして・・・その分、足を1センチ縮める事をお勧めします・・・笑。

そんな事で、最近僕はG3,5素体を使うの止めちゃいました・・・笑。
杉さん
素体の改造はお手の物になって気ましね。笑
http://sky.ap.teacup.com/sugisan/
しかしこの素体G3.5って異常に肩幅が広いのでボールジョイント化は必須みたいですね。

当方の以前作った空挺で肩幅をボールジョイント化にして修正したものの、2次戦米友の会で、それでも全体の骨格のバランスが悪いので、素体そのものが悪いのでは・・・・という結論になってしまいましたもんねえ。

自分は次回カスタムするときはドラゴンとか別の素体を使ってみようと思ってます。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1/6ミリフィグ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事