ゆも庵

トイガン好きの多分トイガン中心Blog

Smith&Wesson M52

2007年07月15日 | ハンドガン

台風も近づいているということで、というわけではないですが80年代の昔話でもw

モデルガン全盛の80年代、当時の大御所メーカーMGCでは「MGCニューモデル5」と銘打って新製品5点の
製作を宣言しました。

宣言したのはイングラムM-11、ワルサーP5、S&W M39、ニューガバメント45、レミントンM-31の五つで
P5を除いた4製品はリリースされました。

MGCではその前に発売されたS&W M59のシングルカラム版としてM39を発売したのですが、これに呼応するように
マルシンでもS&W M39とM439を発売してS&Wオートの競作となりました。
マルシンは後発だけあって全体のフォルムもMGCほどディフォルメがきつくなく、ショートリコイル(疑似ですが)も
搭載しており価格もほぼ同じだったので、私はマルシンのM39シリーズ派でした。

そんなマルシンのM39シリーズの隠し球として予定されていたのが38spl弾を使用するターゲットモデルのM52でした。

M39のカタログに印刷されていたM52です。
これを見ていた私は「次はM52!」と期待していたのですが、ついにマルシンから発売されることはなく、
当時の私はマルシンからM39のスライドをパーツ購入して切り貼りして拙い「なんちゃってM52」を製作して満足していました。

実物のS&Wではカスタム部門のパフォーマンスセンターから「M952」が出ています。

モデル名からしてM52の後継だと思うので、昔の借りを返すということで製作されてみてはどうでしょうか?>マルシン様


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたかマルシン!w (だいじそ)
2007-07-15 22:43:27
おっと失礼しましたw

いやあ、冒頭の実銃画像を見た時、
「ああ、これだ!」と思いました。
実は私、MGCもマルシンも満足しておりません(どちらも好きですけど)。
この実銃画像のような完璧なM52、どこかで出してほしいものです。
この際ですからガスガンでもいい、KSCさんいかが?
忘れかけていたS&W旧型オートへの情熱がおかげさまで甦りました。
嗚呼・・・かっこいい!
返信する
聞いてよマルシン!w (だいじそさんへ)
2007-07-16 00:20:29
ってなもんですよW

私もMGCとマルシン両方好きですが満足はしてません。
このM52、他のM39シリーズと違って5インチスライドだからなのか優美な感じがしてとても気に入っています。

ほんと、メーカーはKSCでもいいので製作お願いできないでしょうかねぇ?

ガバも良いけどS&Wオートも良いッスよw
返信する
Unknown (sw38mp)
2018-06-17 23:49:49
アメ横外れにあったレプリカのショーケースに、飾ってあったのを思い出します。
いつか出るだろうと三十数年、格好良かったと記憶の断片を思い出します。
是非この作品も製品化して欲しいものです。
返信する
M52は (sw38mpさんへ)
2018-06-18 00:36:34
徳さんの試作したスライドを元に私の友人が製作したモデルガンをしばらくVショーで
展示して大変好評でした。
マルシンは無理でも、今でも人気のあるM52なので製品化してほしいものです。
返信する
Unknown (sw38mp)
2018-06-18 03:26:57
SW好きとして、是非具現化を期待してます。間違いなく真っ先に予約入れてしまいます。

返信する
それでは (sw38mpさんへ)
2018-06-18 06:54:17
徳さんに頑張ってもらわないといけませんね(^^)
返信する

コメントを投稿