私のモデルガン趣味で最も熱かった10代~20代前半。
MGCの後ろ盾を得て創刊したモデルガン・チャレンジャー誌で特集される競技用カスタムは、私の性癖を決定づけました。
競技で勝利するために誕生したカスタムには、目を奪われるような美しいものがありました。
その一つがロン・パワー氏のグランドマスターシリーズです。
グランドマスターといえばストラウプカスタムのシンプルながら美しいデザインも大好きですが、パワー氏のグランドマスターは華やかでマッチョなデザインに夢中になりました。
パワーカスタムのグランドマスターといえばスラブバレルとリブサイトのイチローさんがPPCマッチで使っていたモデルを思い浮かべますが、
ドットサイトを載せたDXやコンペンセイター付きのユニバーサルといったバリエーションがあり、いつかはパワーカスタムのバリエーションを集めてみたいという贅沢な夢を見ながら40年余り、少しずつ実現することができました。
パワーカスタム発案者のRICOさんから「少数ながらユニバーサルもやります」と伺い、非常に迷いました。
憧れのユニバーサルは欲しい。
しかし既にグランドマスターを予約してるのに更にユニバーサルまで手に入れる情熱が自分にあるのか?
ユニバーサルは既にユニコーンさんに製作してもらったんだから流石に同じモノは要らないだろう…
といった葛藤があり、一度はユニバーサルをスルーする決心をしました。
しかし、ユニコーンさん作ユニバーサル樹脂製リブサイトではドットサイトを載せるとマウントがリブサイトを傷つけてしまうので
Aimpoint2000を載せることができず、金属加工業者にリブサイトの製作をお願いするもOKしてもらえるところが見つからず、ずっとモヤモヤしていました。
そんな私の中で
大人なんだからいい加減割り切らなきゃ!
資金繰りでまたヒーヒー言うのかよ?
と諌める私と
長年のモヤモヤを解消するチャンスを逃しちゃいけない!
同じの持ってるからって、S&Wリボルバなんて何丁ダブってるんだよ!!
という煽る私が延々争った結果…
後者が勝ちましたw
スルーする理由が金銭的な問題であればモデルガン長期積立でなんとかするとして、それでも2丁目のユニバーサルは要らないのか?と前者の私に問うと「それならOK🎵」とのことで円満解決ですww
立て続けに高価なカスタムを手に入れるのはかなりの経済的打撃ですが、日頃のコストを削減してただひたすら購入資金を貯めているので、まあなんとかなるでしょう(^^)
仕事頑張ればいいんだしねw
そうはいってもグランドマスター発売から僅か5ヶ月でユニバーサルが発売開始となり、冬のボーナスを当てにしていたのでかなり慌てたのは内緒ですww
前回のグランドマスター同様、完成のお知らせをもらってB.W.C.に伺い、飯野社長のモデルガン製作の熱い思いを聞いて受け取りました。
モデル名「ユニバーサル」の和訳は「普遍的」ですが、グランドマスターに取り外し可能のコンペンセイターとマウントにサイトレールを付加することで、「1丁で色んな競技に使える」という意味のユニバーサルじゃないかと思います。
私にとっては「どんなマッチスタイルでも美しい」の意味です(^^)
6インチバレルにコンペンセイターを取り付けるとかなり長くなるのでドロウが難しそうですが、モデルガンではカッコいいのでヨシです。
同じくユニバーサルを購入したGFCさんはトップヘビーでバランスが悪いとのことですが、私はそこまでバランスが悪いとは感じません。
実銃と材質の異なるモデルガンでバランス云々を論じても詮無いことですが、実銃のユニバーサルを扱うにさかなりの筋力が必要なことは確かです。
今まで手に入れたパワーカスタムたちと
こんな豪華な集合写真を撮れるなんて、チャレンジャー誌を穴の開くほど読んでた昔の自分に
「この趣味続けてるといいことあるぞ!」
と言ってやりたいです。
私もパワーカスタムには衝撃を受けたクチですが、82年のコンバット誌の表紙を飾ったものが一番脳裏に焼き付いてます。
にしても、JUMOさんの熱量には脱帽です。
私もチマチマと続いてはいますが、年に1つ増えるかどうかで、古めのモデルに目が行く事が多いです。
最近はモデルガンの新製品が増えてきたので、また夢中になれるものが出てきてくれるといいですね。
Aimpoint2000とこのグリップを付けてこその、ユニバーサルなのかなと。
その事と箱の問題もあるので、コンペンセイターを外してリブサイトを通常にしたスタイルにしてますが、それならグランドマスターで良かったのではと思ってしまいます。
箱はユニバーサルには小さかったですね。
ユニバーサルのままで入る箱の方がうれしいですが丁度サイズの合う箱が無かったそうです。
私は地震対策でユニバーサルに合ったサイズのガンケースに収納しました。