ゆも庵

トイガン好きの多分トイガン中心Blog

好みの変遷

2009年01月05日 | ハンドガン

357Magを発射できるS&Wリボルバーといえば、私はM19/M66が真っ先に頭に浮かびます。
元々38spl用のKフレームから無理して357Magを撃つというチューンドカーのような必死さが心の琴線に触れます。

しかし、NフレームのM28は44Mag用のNフレームで357Magという「3ナンバーのボディに5ナンバーのエンジン」の
ような鈍重なセダンのイメージがあり、昔の私は欲しいとは思いませんでした。


またペットネームが「ハイウェイ・パトロールマン」なのにCHPのようなハイウェイパトロールはKフレームを
採用して、M28は結局制式採用されなかったという事実も残念な感じです。

しかし月日は流れ、Nフレームの357Magリボルバーに対しても「余裕をもった安心設計もまた良し」みたいな
印象を抱くようになり、あんなに鈍重な印象だったM28にも可愛らしさを感じるようになりましたw


私の感じるM28の良さその一はこのテーパードバレルです。
昔はフラットなブルバレルが一番だったんですけどねぇw


M28の良さその二。
Nフレームのシリンダーに357Magというは巨大さを引き立てています。
あれだけNフレームのデカさを嫌っていたのにねぇw

しかしながらM19/M66(ABS)以前の製品のため、残念な点もいくつか見られます。

最大の残念な点はマズルです。
樹脂製リボルバーの先駆けで少しでも重量を稼ぎたいという理由からか、バレルに金属インナーが
サンドイッチされていますが、これがバームクーヘンのような年輪模様に見えてます。
またここが経年変化で錆びてくるのも困りものです。


現在コクサイのNフレームは44Magしかないですが、現在の技術でこのM28だけでなく、41MagのM57、4
5コルトのM25等のバリエーションを発売してほしいもんです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクは (だいじそ)
2009-01-10 02:45:00
この製品を金属モデルガンで出してほしいのです!
テーパーがかかった金属モデルガンのリボルバー・・・CMCのあの名作が思い出されますねw
しかしコクサイの力量で作ってほしい。
この際、マウンテントルーパーでもいいw(同じかw)
でもバームクーヘンはなしねww
もっとバリエが欲しい!といつも見る度に熱望します。
返信する
私も (だいじそさんへ)
2009-01-10 12:30:53
コクサイに期待したいです!
テーパーバレルのリボルバーだけでなく、タナカが新作出すんならコクサイだって何か出してもらわなくっちゃねぇw
もちろんバームクーヘンはダメですw

明日はよろしく♪
返信する
自分は (GFC)
2009-01-10 16:12:52
M27を金属でM28はHWで、きちんと仕様を変えてコクサイから出して欲しいです。
現実的にはマウンテンの方がありえそうですが、この際、こちらでも可というのはだいじそさんと同意見です。
今のコクサイに高望みはできないでしょうが、タナカにはないものを作って欲しいものです。
返信する
M27は (GFCさんへ)
2009-01-10 22:04:39
私も完全版が欲しいです。
タナカじゃダメ、というわけではないのですが、やはりコクサイにはがんばってほしいものです。
マウンテンでも当然アリですw
返信する
Unknown (およよ)
2009-01-11 02:21:26
なるほど、M27の金属完璧版はいいですねえ。

でも、ふと、M28をマットなメッキで再現した金属モデルを考えたらそれも捨てがたいなと思ってしまいました。

M29系だったらマウンテンだけでなく3吋も是非!


結局欲というものは尽きる事を知らないという…。
返信する
およよさんも (およよさんへ)
2009-01-11 09:16:39
Nフレームに期待派ですねw
Kフレームに比べるとバリエーションが少ないので、まだまだ展開の余地がありますよね。

タナカはペガサスPC327をベースにモデルガンのM327PDやM329PDの新世代Nフレームを、コクサイはM27やM28、マウンテンの決定版を
今年それぞれ出してくれるとうれしいんですけどね。(無理かw)
返信する

コメントを投稿