♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

一日遅れの白い花びらの一日

2023年12月11日 10時35分12秒 | 草花

きのうはぽかぽか陽気

 

きょうはお日さまの気持ちは雲のベールの中

白い花びらもお休みかなって髭じい

 

きのう開花した白い花びらも

ぎゅっと花びら閉じたまま

 

 

きのうは

声の交換したり

土いじりしたり

時間がたりず

白い花びら観察日記も一休みで

--------

師走十日の白い花びらの一日

ぎゅっと閉じていた花びらもほどけてきたね

 

ピンスポあたる花びらの縁に魅せられたり

 

そんなころお月さまに見守られてる蕾

葉っぱの間に開花一日目

なんだかほどけないひとつもいたり

折れていたので広げてあげたら

無事に開いて

 

髭じいが見つめる花びらも開き始めて

 

ようやくぱあと開いたね

 

こっちも無事に?

折れていたのはかたちが違って

特徴を持って開花

 

こっちは軒先からそそぐ光りの気持ちに

まっすぐ応えて

 

久しぶりの声の交換が長くなって

白い花びらも閉じ始めて

 

こっちは夕陽に照らされ閉じ始めて

 

散歩仲間からもらった

葉っぱが芽生えた球根類を

鉢に植え替えたりしていたら

白い花びらも店じまい

 

こっちは夕陽に照らされ店じまい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走九日。映画の帰り道⑦ナビ... | トップ | 横浜「ジャック&ベティ」CF目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草花」カテゴリの最新記事